※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
始めてママリ🤱
産婦人科・小児科

保育園でコロナ陽性が出て、娘が濃厚接触者に。PCR検査を受けさせたいが、小児科では「症状がないなら検査しない」と言われた。心配ですか?

保育園でコロナ陽性が出て、娘が濃厚接触者になりました。園からはPCRは受けなくてといいと言われたんですが特に症状は出てないけど心配なので受けさせたいと思い小児科に電話したら「症状が出てないのにPCR検査する人は居ませんよ!」と言われてしまいました💧そういうもんなんでしょうか😭😭

コメント

症状が出てないのに検査する人はいません
と言うか、
濃厚接触者に当たる場合、症状が出ないと検査ができませんって息子の時に言われました💦

• 始めてママリ🤱

始めてママリ🤱

そうなんですね💦なんか無症状でも陽性があるから大丈夫なのかなぁと不安になりました💧

• 5月19日

退会ユーザー

わかります不安になりますよね💦
    我が家は私が感染して息子と常に接触してたのに、検査できずでした😢
    不安になりますが、少しでも様子が違ったら検査できるかな?と思うので😭
    自宅でお母様が様子見てるしかないですよね😢
    うちは症状一切出なかったので結局検査しませんでした💦
    娘ちゃんお大事に👼🏻

• 5月19日
まち

今は規定が変わってて症状が出れば検査になりましたね。去年夏頃は濃厚接触=検査って感じでしたよね。

インフルの検査と同じく鼻の奥ぐりぐりでやることが大半なので、子供には負担が大きいですし、濃厚接触なら自宅待機で経過観察ですから、症状なければ別に薬も必要ないし(そもそもコロナにピンポイントで効く薬も幼児には出されずせいぜい解熱薬とか咳の薬程度です)、
そうなると検査でしんどい思いするだけであまりメリットがないんだと思います。

• 始めてママリ🤱

始めてママリ🤱

あ、そうなんですね💦ちゃんと規定を理解してなかったです💧なるほど!そういう事ですね。確かに子供にとったら結構な負担ですもんね。ただ元気でも無症状の場合もあると思うと少し不安なところもありました💧知り合いが濃厚接触者で症状は無いけど受けれたと聞いたので

• 5月19日
  • まち

まち

そうですね、子供はワクチンを打ってるわけではないですし、いきなり重症化することもあるとか言われると怖い気持ちはわかります💦

お金出して受けること自体はできるはずですが、県にもよると思います。一時期に比べればマシですけどPCR追いついてない、抗原検査キットも足りてない、とかもあるらしいので。
    うちのかかりつけの小児科では一定ラインの症状が出てないと検査してくれる病院に紹介できないんです(検査数が多すぎてまわらないから)って言われました。
    自費で受けられるPCR検査場みたいなところはえぐいぐらい人が並んでます…

• 5月19日
もも

うちの園は、濃厚接触者の人で希望者はPCR検査できます🙌🏻
逆に言うと、濃厚接触者でも症状なければ受けなくて良いです。

• 始めてママリ🤱

始めてママリ🤱

そうなんですね!!
    万が一の事を考えて受けれるのはいいですね!!

• 5月19日
ぱんだ

娘の保育園はクラスに陽性者が出るとクラスの子達はPCR 受けて下さいと言われ陰性だと登園できるて感じです