※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ER
ココロ・悩み

子供が「ママこわい」と言っていてショックを受けています。育児で悩んでおり、明日からどうすればいいかわからないと相談しています。

長くなります。子供がママこわいと言っていたみたいです。かなりショックです。

今日の夕食後に旦那が上の子を連れて義実家に忘れ物を取りに行っていました。
夕食時に癇癪をおこしその時の涙のあとが顔にあったみたいで、
義姉「涙のあとあるよ!泣いちゃったの?何かこわいことあったの?」
上の子「うん、泣いちゃった。ママこわい」

みたいな感じで話したらしいです、、
上の子が寝てから旦那に聞いたので詳しくは分からないのですが、めちゃくちゃショックです。

そもそも夕食時の癇癪はわたし下の子の対応してて関わってないし😭(色々あり、旦那が手を添えずに小さい包丁を使わせようとしたので、危ないからダメだよ!一緒にやって!とは言いました。)

わたしとのやりとりでなくてもわたしのことが恐いって口に出すってよっぽどですよね。

厳しく育てているわけじゃありませんが、下の子が産まれてすぐの頃に上の子が窒息して救急車呼びました。
そのことが忘れられなくて、目を離すとすぐ死んでしまう、とずっと考えてしまっています。

毎日毎日食事中には少しずつ食べて、よく噛んで!って必ず声掛けしてしまうし、食事終わるまで離れず見守ってしまいます。なんなら嫌がらない限り食べさせてしまいます。
例えば、少しでも危ないことがありそうだなって思うとそうなる前に気を付けてねって注意(とまではいかないですが、声掛け?)してしまったり
他にもたくさんありますが、
心配になりすぎてやっていることが上の子には重荷というか、恐いと思われているのかな、、

月〜土旦那が帰ってくるまで1人で2人を自宅保育しています。
正直しんどいし、態度に出ていることも絶対あります。だけど必死にやってます。

心配しすぎてあれこれやって手が回らなくて結果態度に出てしまって恐いと思われてしまっては悪循環すぎますよね。

明日からどうやってやっていけばいいか分からなくなりました。
普段は3人で楽しくやれてると思っていたのに
ママこわいってひどい、、

どなたか、優しいお言葉下さい😢

コメント

ままり

私なんかしょっちゅうですよ🤣
ままやだ!怖い!お顔いつも怒る!とか(笑)
パパ帰ってきたから、ママお外行って!バイバイ!
って🤣
あーはいはいってもうスルーです(笑)

zizi

怖い〜って言うのブームじゃないですか?そんなのないかしら?
うちの子今なんでも怖い〜怖い〜って言うんですよ。
怖いが上手に言えるようになった。他に話せる言葉が少ないのでついなにかと怖い〜って言います!
大丈夫大丈夫🤗2歳児の言うことまともに受け止めなくてok。
普段は楽しくやれていると感じていることが大事😊

deleted user

ままの何が怖いと感じたのかわかりませんが
誰かにままこわいって言うのは
こわくないからですよ!
子供は例えばちょっと怒ったとか
ちょっとキツく言ったとか
それだけでこわい!!て言いますし
うちなんか夫が次男の顔真顔で見ただけで
「ぱぱこわい!!ぱぱ!こわい!」って
泣き出したりして旦那は毎回なんで~🥲ってなってます笑
ちょうど次男もそのくらいのときからこわい!というのを多用しだしたので
そういう時期でもあるのか
またこわいものがあったのか?
という質問されたしとりあえずまま!!とか?
危険な事に対して細心の注意払うのは私はむしろいい事だと思いますよ😁
全然そんな気にしてどうしよう…どうしたらいいの…
と思い詰めなくてもいいと思いますよ!

ER


皆さま優しいアドバイスありがとうございます😭😭!!

考えすぎているんだと気付きました。。もう少し軽く対応出来るようがんばります。

ありがとうございました🙇