※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡崎市に引っ越し予定で、保育園を探しています。4月入園を考えており、人気の保育園の評判を知りたいです。共働きで祖父母のサポートが難しい状況です。

【岡崎市の保育園について】
保活はじめました…。
現在他市に住んでおり、夏に岡崎市に引っ越して、子供を保育園に入れる予定です。
仕事復帰の時期はまだ悩んでいて、入れるなら
・来年の4月(1歳児クラス) か
・再来年の4月(2歳児クラス) のどちらかにしようと思っています。

引っ越し場所は未定なので、入りたい保育園の目星をつけてからそこに程近い所に住みたいと思っています。
●根石保育園
●大西保育園
●男川保育園
●美合保育園
●岡保育園
あたりを検討中なのですが、
この保育園は人気で入りにくいよ、とか、逆に定員割れするよ、とか、実際に通われてるかたからの評判をお聞きしたいと思い、質問させていただきました!🙇‍♀️

ちなみに
両親共に共働きフルタイム、育休からの復帰です。
祖父母はどちらも他市で車で1時間半の距離、在職中で、かなり多忙なので頼れません。
このような状況でも落とされることはあるのでしょうか…。激戦区と聞いているのでとても不安です(´・_・`)

コメント

もも

過去3年分の一次申込後の入園状況の紙があるのでアップしますね。
参考にしていただけたら!

• もも

もも

R3.4月入園分 一次申込後の空き園

• 5月20日
  • もも

もも

R4.4月入園分

ちなみに、いままでは求職中でも一次申込から申し込めたのが、今年の入園から、求職中の人は二次申込からしか応募できなくなりました。

• 5月20日
  • もも

もも

これは二次申込のときに選べる園一覧です。
    さっきのスクショと比べるとわかりやすいですが、根石の0.5歳は選考なしだけど、二次申込には空きなしになっているところをみると、募集定員ちょうどだったことがうかがえます😉

大西>岡>根石>男川=美合くらいな入りやすさな印象です。

私立の岡保育園はボルダリングとか遊具も綺麗で、園庭に日除け(雨よけ?)の大きなものがあると友人が言っていました。

岡、男川は市立に比べて写真販売も多いです🙂美合も私立なのでその辺は充実しているかも。私立の方が習い事みたいなこと、外部の先生を呼んでくれたりと手厚い印象です。

2歳児は一歳からの繰り上がりがあるため募集人数が少なく、育休明け、フルタイムは当たり前でそのあとの調整点でいかに差がつけれるかになってくるとおもいます。

大西、岡、根石なら育休あけ、フルタイムであれば2歳でも入れる印象ありますが、こればかりは応募する人たちによるので💦

一歳ならフルタイム、育休明けなら美合以外は入れる気がします。
    美合だけは住宅開発が凄くて動向がよめません😅💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、とってもとっても詳しく教えてくださり、ありがとうございます…😭✨
    美合や男川は、もし入れなかったら怖いので、それ以外の園を検討したいと思います!!
    岡保育園よさそうですね、調べてもわからなかったので、教えていただきありがとうございました😊

• 5月23日
  • もも

もも

グッドアンサーありがとうございます😊
    男川に入れなかった子が岡に流れたりしてますので最初から岡狙いなら安心ですね😌
    見学して雰囲気みてみてください✨

• 5月23日