※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦で、精神疾患治療中。家事や育児で罪悪感。娘のイヤイヤ期で体調不良。旦那は理解してくれるが、2人目の子供が作れず悩んでいる。生きる意欲がわかない。

専業主婦をしています。
娘が幼稚園、旦那が仕事に行ったら最低限の家事だけして横になっていたりゆっくりしている事に罪悪感があります。

出産後に精神疾患になり今投薬治療中です。

娘のイヤイヤ期が今1番酷く、幼稚園に送らだしたらぐったりとめまいや動悸がします。

旦那はゆっくりドラマとか観てなよ!とアマプラにも加入してくれました。

旦那は公務員でバリバリ仕事して、娘は幼稚園で頑張っているのに私はゆっくり寝ている…。
こんなご家庭ないですよね…。
情けなくて恥ずかしくなります。

2人目も欲しかったのに病気が理由で作れない。
妊婦さんを見ると嫉妬で泣きたくなります。

しっかり生きたいのに何でこんななんだろう。

コメント

レンコンバター

全く同じです。

去年仕事辞めました。

ぐーたらする期間と割り切ってください。
今まで頑張りましたね😊

長い人生を走り抜くには時々休まなければいけませんよ。
出産ってほんとに人それぞれですよね。

私は産後8ヶ月から3歳まで仕事続けましたが去年メンタル崩壊しかけて辞めました👍

• ママリ

ママリ

幼稚園行ったらパートとか…と思ってましたがとても無理でした…
    1人で買い物にも行けない状態です😢
    今は休む期間と考えます。
    ありがとうございました🍀

• 5月18日
Na

食事はちゃんととれていますか?
私も産後うつなりましたし
妊娠前からもともとずーっと精神的に慢性的に病んでました。
でも、残念ながら薬ではなおらないです。あれは、体の正しい機能を薬が補ってるので、体がもう働かなくていいのね、となって薬がないと生きていけない体になります。

• ママリ

ママリ

たまに1週間ほど食事が出来ない時もありますが食べれてます。
    正直死ぬまで薬飲んでもいいと思っています…
    1人でコンビニにも行けない状態です…

• 5月18日
  • Na

Na

食事でしか体はつくられないです。栄養素が足りていなさすぎるから、動けないのです。また、食べていたとしても体によくないものならば、それを処理するのにまた体は疲弊してしまいます。
    しっかり生きたいと仰ってましたが、それができずに薬に頼ってらっしゃるんですよね?
    精神病って、性格のせいとかじゃないんですよ。
    体がちゃんと機能できていないから、ホルモンが出せずに、イライラしたり鬱になったりするんです。
    今はたぶん、まともな判断出来ないと思います。それくらい、ちゃんと機能していないからです。
    もしちゃんとしたいと少しでも思うのなら今すぐに食事を見直されてください。
    食事で全ては変わりますから、本当におねがいです。私もそうでしたから、私みたいな人が一人でも減ればいいと思うし、子供のためです。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

どのような食事をしたらいいのですか?
    調子が悪いと全て嘔吐します。
    ちなみにパニック障害、自律神経失調症、不安障害です。

• 5月18日
  • Na

Na

まごわやさしい食事です。
    ま 豆 豆腐 納豆など
    ご ごま ナッツ類
    わ わかめ 海藻 昆布 ひじきなど
    や 野菜 (色んな色のもの、葉物、根菜、たくさん種類をとる)
    さ 魚
    し 椎茸、キノコ類 しめじ えのきなどなんでも
    い 芋類 じゃがいもやさつまいも

+玄米

白米は食べません。栄養素ないので。

一度の食事にまごわやさしいをバランスよく取り入れて食べると、ちゃんと栄養が満ちます。
    ひと口ひと口、しっかり咀嚼します。(ひと口30回目安)
    料理が難しければ
    鍋とか具沢山味噌汁とかでいいです
    その中にたくさんの野菜と豆腐、キノコ類、海藻なども入れて
    魚入れてもいいし別でたべてもいいし
    豆ご飯とか、炊き込みご飯とかでもいいですし

インスタで富田絹代先生検索してみてください。
    この方が全て語ってます。

• 5月18日

同じ状況で、私も専業主婦ですがゴロゴロしてる毎日ですよー。
2人目不妊で、妊活に心折れたので一人っ子ほぼ確定です。
元々幼稚園入ったらパートする予定でしたが、去年一年間、あまりにも息子を育てるのに苦労してようやく出来た1人の時間なので、夫からもまだのんびり自分時間過ごしてていいよって言われています。
元々私もメンタル強くないし、キャパも狭いので働くと家事・育児・仕事と両立出来なくてパンクするのが目に見えてるため、息子が落ち着くまでは仕事無理だと思ってます。

動けるなら動いて一人で買い物行ったり、お散歩出てみたり。しんどいならおうちでゆっくり過ごす時間作るのは、大事だと思いますよ‼️人それぞれキャパは違いますから。自分のペースでいけばいいかなと。私は割り切っています。

• ママリ

ママリ

今は1人で買い物は行けない状態で散歩なら近所を少しって感じです。
    キャパが本当に狭いです…

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私めちゃくちゃゴロゴロしてましたよ。
PTSDで仕事しても正直全く長続きがしなくて、、、
だからって旦那から責められる事なく働けと言われた事もないです。
ちなみに通勤で仕事するたびベットで横たわっていました。

• ママリ

ママリ

娘が小学生になったらパート出来たらなが目標です。
    今は1人で近所を散歩が精一杯で💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    わたしはゴロゴロばっかりしてたのですが、別に仕事が嫌いではなくて衝動になにかしたくなる時もあります。

たまたま子供の通園バックとか作ったときに、ミシンにハマって、色々小物から服まで作ってました。
    作りすぎて、困ったのでメルカリで売ったら売れて楽しくて、
    作ってた事あります。
    もちろん自分の気分次第なので。

もしゴロゴロばっかりが〜って億劫でしたらなにか趣味持たれるのもいいかもしれません。
    今しかできない事もあると思うので。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

ありますあります。友達には罪悪感あるなら働いたら?といわれてはたらく決意しました

• ママリ

ママリ

働けたらいいんですけど、まだ私には無理そうなので少しずつがんばります。

• 5月18日
ユニコーン🦄

私も上の子妊娠してから7年半くらい専業主婦です
下の子が入園してパートを探したけど、幼稚園のため土日祝、夏休み、冬休み出れないのでどこも採用してもらえずもう、私は社会に必要ないのか、と探すのやめました
私も家族みんなそれぞれで頑張ってるのに私は家でYouTube見たり、同じ専業主婦の友達とランチしたりで、周りが仕事してるママの方が圧倒的に多いのでダメな主婦だと思って罪悪感や消えたくなる時は凄いあります

特に旦那の実家に旦那の姉兄やいとこが集まるとウチより小さい子がいるいとこなど保育園預けて看護師さんしてたり、一歳で預けて電車で仕事行ってたりするので、私だけもう子供も小学校、幼稚園入ってるのに全然働かない奴みたいな雰囲気あって凄く自信なくします🥲

でもコメント見てると専業主婦でおうちにいる人もいるんだなぁ!って思ったので、旦那さんもゆっくりしてと言ってくれてるなら全然気にせず思う存分ゆっくりしてください🥹❤️

空色のーと

子供が帰ってくれば、また怒涛の時間がやってきますから☺️

人間、休む時間がないと精神的に良くないですよ。今まで頑張ってきた分の休暇だと思ってください✨

yunon🌏

私もそうですよ(笑)

長女は小学校に学童
長男は幼稚園に預かり
次女は保育園

送っていったら
最低限の洗濯物とか掃除
とかだけ後はひたすら
ゴロゴロゴロゴロしてます😂😂