※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

我が家の車に犬のおしっこの跡があり、防犯カメラも設置しています。犯人を特定し訴えることは可能でしょうか?警察に相談すれば良いですか?

ご存知の方、詳しい方教えてください。
我が家の家の車にほぼ毎日犬のマーキングをしたおしっこのの跡があります。
防犯カメラも設置してます。
この場合防犯カメラに映っていて特定出来たら訴えられますか?
もし可能な場合どこに言えばいいですか?警察ですか?

コメント

一応法律もありますし、自治体によったら条例がありますが、
相談したところで役所や警察も実質動いてはくれないし、民事でも訴えるまでやって得することはかなり難しいです…💦
近くの交番なんかが親身になってくれるとこなら見回りしてくれたらいいかな?って感じですね。。

相当悪質に糞尿が放置されてたら話は別ですが😣

警告の看板・貼り紙、監視カメラの存在は通行人に分かるようにしていますか?

うちの周辺も散歩ルートで糞尿問題が結構深刻なため、
よく被害にあう家庭は貼り紙・カメラの存在主張でかなり軽減されてるようです🙄

ただし貼り紙は少しずつ内容変えてますね。
どうしても放置止めない人がいたら、飼い主の特徴・時間・犬種まで書いて「しかるべき所に相談しているため、対応しないようであれば具体的に進めさせていただきます」みたいな文章にしてました😅

大概そこまでやればおさまってるみいです。
なんでこっちがそんな苦労を…という感じではありますが、
自治体や弁護士に頼るにはかなり難しい内容なので、
自分たちで対応が一番手っ取り早く効果がありますね💦

okome

詳しくはないんですが…市役所、保健所とかが対応してくれる所が多いようです(全部かはわからないです💦)

警察に言うなら、糞尿被害というより、不法侵入みたいな感じですかね🤔
実害が出たら(錆びて壊れた的な)器物破損?

防犯カメラで証拠押さえるのは効果的みたいですね!