※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママと呼ばれた
家族・旦那

旦那さんが建築関係で一人親方、自営業してる方教えてください🙏🏻24歳に…

旦那さんが建築関係で一人親方、自営業してる方教えてください🙏🏻

24歳になった旦那なのですが、結婚する前から一人親方になりたいという目標があると言われていました。
その事もあって会社の社長や周りの方から1人でやれる技量があると言われて来年あたりから独立をしたいと言われました。

・独立をして家計などは前に比べて良くなったのか
・事務関係は旦那さんがしているのか
(私は正社員で復帰なのでがっつりは難しいです)
・初めの資金はいくら程必要なのか

コメント

まま

すみません、うちの旦那ではないですが親戚が一人親方してます。
そして、周りに建築関係の人がたくさんいます。

親戚はかなり裕福な暮らしをしていて事務関係も本人がしています。

資金に関しては職種にもよると思います。勉強されていれば旦那さんがある程度はわかっていると思います。
何にどのくらいかかるのかなど把握しているかと…

ちなみに旦那は建築関係です…
建築関係で収入を増やすなら成功が前提で一人親方や独立して誰か雇うのが1番だと思います。
なので、将来的に独立する気があるのか聞いたことがあります。

旦那は考えていないそうです。
理由はどんなに技量があってもいろんなところで容量が良くないといけないし、どの年代にも合うような人付き合いも大切だと。

特に人付き合いが上手くないと難しいと思います。
(仕事をとってこれなくなる可能性がある)
いろんな業者さんとやり取りをされるだろうし、可愛がられる、慕われる、仕事としていいパートナーだと信頼してもらえるようにならないといけません。

24歳では社会に出てそんなに経っていないのでまだまだここが難しいと思います。
今は若いから、仕事ができるから、将来見込みがあるからなどで可愛がられるのは当たり前です。

独立して失敗する人も結構いたので慎重に考えた方が良いです💦
独り身や2人だけならいいですがお子さんがいらっしゃるので…
もしくは念のため失敗してもいいように貯金をしておくなど…
(私は金額に関して建築関係について無知なのでわかりません)

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

コメントありがとうございます😭✨

旦那は高校中退しており会社は変わっているのですが、16歳から建築関係の仕事をずっとしていて子どもが生まれたことをきっかけに本気で独立を考えるようになったみたいです😭😭😭
    それでもまだ24歳だし、もう少し後で独立しても全然遅くないのにな〜ってのもありますが
    私が1番不安なのは旦那は付き合いが上手い下手で言うと下手な方に入るので、そこが心配なところなので私的にはもう少し人付き合いも上手くなってからでも遅くないのに〜って思っています😔💦応援したい気持ちは山々なんですが、私の仕事上たくさんの方と話しているので、旦那と話していても伝わりずらい言い方をしてくるしそこを指摘するのですが中々、、

もう少し私の気持ちや失敗した時にどうなるか伝えてみます😭😭😭

• 5月18日
  • まま

まま

応援したい気持ちはよくわかります!

建築関係って10代からはじめる人が多いのでなんとも言えませんが…
    私もまだ24歳なのでもう少し社長や容量のいい人についてまわっていろんな事を勉強をしても良いのかな?と思います😌

人付き合いって本当に難しいですよね💦

ちなみに知り合いで20歳(現在23歳)くらいから社長をしている人がいます。
    その人は父親が社長で成功してます。
    はじめはお金も仕事もらってくるのも全部両親がサポートしてました😂
    父親が仕事をたくさんもらって来て分けてもらったり、いろんな社長さんや業者さんにうちの息子と紹介したり…

• 5月18日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

お返事ありがとうございます😭

旦那の支払いだけでカツカツな事もあって少しでも余裕が出来ればって思ってくれてるのは嬉しいんですが、もしもの事を考えるとやっぱり心の底から応援する!!!ってのは難しかったりします😔💦

勉強と経験の為に付き合ってる時からずーっと県外への長期出張にも送り出してるので焦らずもっとゆっくりでもいいのにな〜って気持ちもあります😵‍💫🌀⋆͛

家族が同じ仕事してるとかならまだしもそういう訳でも無いし、もっと慎重に考えてくれ〜ってなります• - •̥

• 5月18日
こぐま

旦那が塗装業を独立して2年目です。
そして同じく24歳です!

・家計はよくはなったけど支払いも増えました💦
・事務関係、確定申告等は旦那が全てやってます。
・職業によりますが、資金は特に必要ではなかったです。
(最初は道具を前の親方に借りながらだったり、元々持っていたりって感じでした)

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

コメントありがとうございます✨

旦那は私の1つ下になります🤤👏🏻同じ年齢の旦那さんが居て独立されてる方からのお返事とてもありがたいです🙇🏻‍♀️

そうですよね、当然支払いが増えますよね😭💦支払いをしても今までのお給料よりかはだいぶお金が残りますか❔😭

道具も今仕事で使ってる物をそのまま使うみたいなので、後は足りない分を買い足す感じになりそうです😭❕

• 5月18日
  • こぐま

こぐま

独立って勇気がいるし、上手くいかなかった時がほんと怖いですもんね🥲💦

独立する前より倍になったので残るには残るんですが貯金出来るまでは程遠いです💦また全然安定しないですね、、。

でしたら同じですね!旦那は必要になればちょこちょこ買ってるみたいですが、私はノータッチなので全然わからんです🤣✨

• 5月18日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

お返事ありがとうございます😭❕

本当にそうなんですよ😭応援はしてあげたい、、でも失敗したら、、って色々考えてしまって😔💦

やってみない事には分からないのもよく分かるんですが特別貯金がある訳でも無いので失敗して損された時が1番怖くて💦

安定してこないと中々難しいですよね😭💦
    何があるか分からないので私はこのまま正社員復帰します😭
    旦那からは家に居て事務した方が働きに出るより楽じゃない??とは言われるんですが、この先何があるか分からないので、、😂

誰かを雇っていたりしているのでしょうか??

• 5月18日
  • こぐま

こぐま

うちも貯金無しのスタートでした😵‍💫
    ほんと無謀なことしたなって思います(笑)

正社員復帰すごいです!✨
    将来は旦那の事務手伝うことになりそうですが、いまはまだ専業主婦です私(T_T)

雇ってませんよ!自分で塗る家探してきたり、元請けから仕事貰ったりって感じで1人でしてます🥰

• 5月18日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

来年あたりから独立したいって言われてるので、貯金したとしても大きな金額にはならないと思うし貯金が出来るかも分からないのでその点不安です😮‍💨

復帰後は時短になるのと土日祝が休みに変更になるので、空いた時間で事務作業したりになるかな?って感じです😭

独立したら今より出張も増えると思うって言われたんですが、出張に行ってることに慣れてしまったし出張に行く方が勉強になるらしいので送り出します😂

• 5月18日

私も旦那ではなく父ですが、、、
20代後半で独立し、30代の時は良い時は月100万円の収益になる事もあったそうです。
事務関係は全て父1人でやっていました。

ただ力仕事なので身体にガタがきはじめて、40代後半になってくると、デカイ仕事は出来なくなりました。
50代になると小さな仕事でさえ、別の独立してる仲間にヘルプを頼むことが増え、結局ヘルプ代を引くと月10万もいかない事が増えました。
また怪我や病気で入院した時は1〜3ヵ月働けないこともあり、もちろんその間は収入ゼロでした。医療保険でいくらかは貰いましたが、通院費や薬代などに消えてしまいました💦
60代になった今、一人でやっていくのは難しくなったので、結局後輩がやっている建築会社に就職して、平社員として月20万弱で働いています。独立せずにずっと会社の正社員として働いてたら、もっとお金は貰えてたかもしれないし、福利厚生もあるし退職金も出たのにな…と思ってしまいました💦

ちなみに、私が大学生の時にはすでに収入が少なかったので、学費が払うのが難しく除籍の危機が何度かありましたが、母が正社員でがむしゃらに働いてくれたので何とかなりました💦

長くなってしまいましたが、建築関係って体力勝負なので、若いうちは良いですが年を重ねる毎に苦労も増えていくと思います😥
将来りっくんママさんの旦那さんが誰かを雇って、現場は他の人に任せて旦那さんは経営する側になるんだったらアリかもしれませんが、ずっと一人親方は先の心配もあるかなーと思います😥

もちろん成功されてる方もいらっしゃると思いますが、私の父のように失敗する可能性もゼロではないので、旦那さんともじっくり話されたほうが良いかと思います😭

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

コメントありがとうございます😭
    そして実体験のお話ありがとうございます😭❕

確かに溶接関係だとしても若い人が目立ちます😵‍💫50.60代の方も居るようですが本当に少ないです😭

誰かを雇うとその分支払いも必要になるし、それなら辞めて別の仕事した方がいいと思うし、、でも辞めて今からなんの仕事するの?ってなった時が一番大変ですよね😔💦

旦那が今働いてる会社は福利厚生が全くなっておらず、、独立するより転職した方がいいくらいです😵‍💫

みんなが皆成功するわけでもありませんし旦那とももう少し話し合ってみます😭❕ありがとうございます✨

• 5月18日

退会ユーザー

福利厚生が全くない会社だと、働き続けるの不安ですね💦

歳をとってからの就職はかなり選択肢が狭まりますもんね😭
    父の場合は、40代から収入が減ってきたので、母から転職するよう毎日のように言われてましたが、長年一人で働いてきたので、今更誰かの下で働くことに抵抗があり、ズルズルと仕事を続けて、結局正社員では雇ってもらえない年齢での就職となりました😥

なんだか不安になるような話ばかりして申し訳ありません🙇🏻‍♂️
    もし独立されるのであれば、私の父の体験を反面教師として、少しでも今後の対策の助けになれたら良いなと思います🥲

• 5月18日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

そうなんです😭😭😭
    福利厚生がある会社なんて探せばいくらでもあるし転職して欲しいと伝えたんですけど中々😣

実は、わたしの祖父がそうです💦💦
    家に工場を作ってそこでタンスや下駄箱、、本当に色々作ってたんですが買った方が安くなったこの時代で仕事が減ってしまって🙁でも誰かの下で働きなたくないってので結局今も家にいます😭

とんでもないです😳❕
    万一失敗したら、またどこかで雇ってもらうとは言ってたんですが、すぐに手を引いてどこかに移ってくれればいいんですが、、もし失敗した時に大きな借金を抱えるような大損にはならないのか??旦那には色々考えを聞いています😭

• 5月18日

退会ユーザー

お祖父さんが同じような感じなんですね💦男のプライドがあるんですかね🥲旦那さんが、雇われる側になるのに抵抗がないならそこは安心ですね☺️

借金ですよね💦
    父は仕事に関しては信頼はあったみたいで、仕事の依頼は多く、365日朝から晩まで働いてたんですが、なぜか借金まみれでした😨
    母は、父の仕事にノータッチだったので、働いてる割に何故こんなに収入が少ないのか、借金があるのか、謎でしかない!と言っていました💦
    経理とかも父がしてたので、母が監視役として経理とかしてれば良かったのでしょうが😥
    りっくんママさんも正社員しながら、家事に育児に大変だと思いますが、もし旦那さんが独立されたら経理などお金に関しては、りっくんママさんも把握しといた方が良いかもしれません🥲

• 5月19日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

そうだと思います😭
    旦那の場合は失敗したら雇われる側に戻るとは言っていましたが、独立した後では気持ちが変わってしまって何とか出来るとか思って中々手を引かないとなると困ります😭💦

そうだったんですね😭❕仕事の件数もこなしていたのに借金、、
    家族の誰かが監視役をして経理をしたり税理士さんに任せるとなればいいんでしょうが、旦那に任せると思わぬところで何かにお金を使う可能性もありますよね😮‍💨

経理や事務は私にして欲しいと旦那が言っていて、私も詳しくないんですが、私の家族に詳しい人が居るので色々手伝ってもらいながら頑張ります👍🏻💫

• 5月19日
初めてのママリ🔰

旦那が足場工で独り立ちしました!
家計は前に比べて良くなりましたが余裕がある訳では無いです😢
事務関係は私と旦那、半々です!請求書送ったり帳簿、領収書、通帳の管理は私がやっていてその他のリース関係は旦那がやっています。
資金は必要なかったです!!
完全に1人でやっていくなら必要ないですけど従業員雇うとかになると諸々、資金必要になるのかなと思っています😭

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

収入が上がる分出ていくお金も増えますよね、、😵‍💫

仕事を辞めて家で事務した方が働きに出るより楽じゃない?って言われたんですが、今後何があるか分からないので、私は正社員で復帰して当分は仕事を辞めないつもりなので、休みの時に事務関係する形になるのですがそれじゃ大変だという事もありますか?😭😭😭

誰かを雇うというのは先の話になると思うので、雇うとなると諸々必要経費は出てきますよね😭💦💦

• 5月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

請求書作ったりは実際のところすぐ出来ることなので働きに出ても全然大丈夫だと思いますよ☺私は今、妊娠して仕事をやめてしまったので出産後は働きに出ようと思ってます♡
    私の場合、従業員を雇ってないので事務的な仕事はそこまで忙しい訳じゃないので家にいるのは暇で暇で、、💦

いずれにせよ、従業員を雇うことを検討しているなら月々の給料から会社のための貯金して方がいいと思います😢
    個人事業主向けの金融公庫もありますが借金あると大変なので、、

• 5月18日
ママリ

旦那は足場で1人親方してます!
今26で21から独立しました😊
☆収入は格段に上がりましたが
国保に変わるし、年金も自分で払わないといけない
住民税も高くなる、事業税もはじまる
売り上げ1千万を超えた2年後からは消費税もくる
税金で消える額も増えました💦

☆事務関係とは経理とかのことですよね?
それは税理士さんを雇ってその方に全てお願いしてます!
月3万ほどですが、確定申告とかまでやってくれるので
自分達でやるより安心です!
私は請求書や見積書を作ったりしてます!

☆社員として働いていた会社の下請けになるというかたちなので
資金は入りませんでした!

旦那は21で独立でしたが
下請けの先輩たちは20代後半からなった方が多いです😊

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

旦那の勤めている会社は国保だし、年金も自分で払ってるのでその点は特に今と変わりはないかな??って思いましたが、住民税も高くなって次は事業税も始まってくるんですね😭
    旦那は色々調べて見てるみたいですが私は全くなので初めて知りました😔💦

事務関係は経理などです!
    月3万円ほどなのですね😳!雇う方が漏れというか抜けなくやってくれると思うので雇った方がいいですね🙆‍♀️

• 5月18日

20歳で独立して23歳になりました!
収入は上がっていますが、税金の支払いが多すぎて涙が出そうです🥲笑
事務関係は私が全部しています
旦那は毎月の売上金額のみ知っていて他何一つ知らないです笑
別の所で正社員として私は働いているので娘が寝た後やっています!
資金は特になかったです✨
工具も使ってた物を使ったので
コピー機と固定電話4〜5万ほど使ったぐらいです😌

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

コメントありがとうございます😭✨

収入が上がる分出ていくお金も増えますよね、、😔
    税金等の支払いや家賃、光熱費を払ってもお金が結構残りますか?😭

私の旦那もそのタイプになりそうです😭
    私には家で事務した方が働きに出るより楽じゃない?って言ってくるんですが、何があるか分からないので、正社員復帰します🤣🤣🤣

工具は今まで使ってたやつで、足りない分を買い足す感じになりますよね😚

• 5月18日