※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マオ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半以降でも母乳量は増えるでしょうか。現在母乳寄りの混合で育てているが、母乳量が減少し、ミルクも飲まない。母乳量が戻る可能性はあるか心配。

生後3ヶ月半以降でも母乳量は増えるでしょうか。

現在、3ヶ月半の娘を母乳寄りの混合で育てています。
と言っても母乳も出が悪く、1日の総量600ml前後です。(スケールで計ってます)
なのに哺乳瓶拒否のため、ミルクも1日100mlも飲んでくれません💦

ここ最近生理が始まったり、ストレスでなのか母乳量が減ってしまいました。ミルクをほとんど飲んでくれないのに、おっぱいが出ないと泣かれるようになり精神的にやられそうです💦

産後すぐから溢れるように母乳は出ていたのですが、直母できずミルクよりの混合に。完母にこだわりがなかったので頻回授乳もせず、母乳量は落ち着いていったと思います。その後直母できるようになり、今度は哺乳瓶拒否という経緯です。。

一度母乳を出すホルモンが減ると元には戻らないという話しを目にした事がありますが、同じ月齢位から母乳量増えたり、ちゃんと戻った方はいますでしょうか😢

コメント

ぼたん

娘も3ヶ月頃から哺乳瓶拒否になり、それまでは混合だったのに突然完母でかなり大変でした💦
最初は足りなくて泣いてましたが、母乳が出るようにと食べ物に気を使ったりとにかく頻回に授乳していたら母乳量も増えて、それ以降卒乳までずっと完母でした!
ミルク飲んでくれないのに母乳も出ないとほんとストレスになりますよね😢
母乳は吸わせ方によってどんな月齢からでも増えたり減ったりするな、と経験から思いました!
たくさん飲んで貰えば、その分これからでも増えると思いますよ!

• マオ

マオ

本当ですか🥺!
    私にも希望が見えてきました✨
    ちなみに、どのくらい頻回で授乳されていましたか?
    また、何日位で母乳量増えたなーって感じましたか?😣
    覚えていらしたら参考までに教えて欲しいです🙏

• 5月18日