母乳の間隔を短くしたことで大変ですが、今後母乳量は増えますか?それとも3時間間隔に戻した方が良いでしょうか?
ずっと完母よりの混合にしたくて、生後2ヶ月の後半から日中は、1時間とか1時間半間隔でも欲しがったら母乳をあげるようにしたら母乳飲んで満足するようになりました。(今まではだいたい3時間間隔で母乳飲んで、まだ欲しがるのでミルクを足してました。)
自分でそうしたのですが、感覚が短すぎて大変です💦
これから母乳量増えて感覚が長くなるのでしょうか?
それとも、やっぱり3時間間隔で母乳飲んでミルク足してってした方がいいのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(生後5ヶ月)
はじめてのママリ🔰
基本完母、パパに預ける時などにミルクを使う程度の混合?でした。(週一あるかないか)
私の場合…第二子の授乳間隔が3時間空くのは、離乳食始まってからでした😅
量が増えていけば間隔が空く子もいますが(第一子)、量が増えても自分の采配で飲むのをやめる子(第二子)がいたのでその子による…というのが大きいかもしれないです。
ただ、私はミルクを足して間隔をあけるより、母乳を頻回にあげる方が負担が少なかったのでそちらを選択しましたが、母乳頻回よりもミルク追加して間隔開けた方が負担が少ないと感じるならば、負担の少ない方法を選択するのがいいと思います💡
コメント