※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で上の子の預け先に悩んでいます。土曜は夫も仕事で、園は休ませる方針。病院はコロナもあり預けるように言われました。

働きながら2人目以降の妊婦健診って皆さんならどうしますか?
上の子は入園しているけど、仕事以外で延長保育はダメと言われ、土曜日は夫が仕事です。
片親が休みなら預けないで、という方針の園なので土曜日に私が休みなのに預けるのは余計に難しいかなと💦
病院からは、上の子を見るスタッフもいないしコロナの事もあるから預けてくるように言われました…😥

コメント

いっちゃん

妊娠していることを保育園に話して、何時から病院の為預かっていただけますか?と伝えてみてはいかがですか?
私もそのように話をしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    妊娠は伝えてあるのですが、土曜日に夫に子供を見てもらって通院して欲しいと言われ…でも夫には仕事も入るから無理と言われました😅
    もう一度相談してみます😣

• 5月17日
  • いっちゃん

いっちゃん

ええ?💦旦那さん仕事だし無理だから伝えてるのに、融通きかないですね💦
    平日午後休貰って行った方がいいかもしれませんね!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも元々は「仕事休みの日は預けず家庭保育を」って方針で言われていたのに、延長保育や土曜に預けるのを相談したら「平日に休みを取って預けて」と言われて😅
    平日の日中の方がマシって事なんでしょうけど…ちょっと混乱しちゃいました😅
    平日休み調整してみます😣

• 5月18日
あひる

仕事半休したりして平日に行ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仕事が休みなら極力預けない方針の園なのですが、預かってもらわないと仕方ないですよね😣
    土曜日より平日に預ける方が保育園もマシだろうし、完全休みよりも半分出勤なら預けやすいかもしれませんね。半休も考えてみます!

• 5月17日
たこさん

平日の保育時間内に健診に行けば問題ないのでは?🤔
片方が休みだと預けられないなら半休を取ればいいと思います。
朝イチ健診に行って午後から出勤するか、昼で早退して健診行って終わったらすぐに迎えに行くか…という感じです。

私は仕事を休んだり半休にして平日の午後に健診、終わったら迎えに行ってました。延長になるような時間じゃないです。

うちの子の園は土曜日保育は両親が仕事だという証明書が必要だし、追加料金もかかるので預けたことがないです。
土曜日だと保育士さんが土曜専属スタッフだったりしますので、お子さんも慣れない先生だと不安になってしまうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    フルタイムで管理職なので、平日なかなか休みにくくて…😅
    事情が事情なので、安定期までまだまだですが、職場の皆にも言って休ませてもらいます。

• 5月18日
にゃんちゅ

わたしの職場は1時間ごとに有給がとれるのでそれで夕方1時間有給もらい検診に行ってます!
どうしてもその日が忙しく有給無理な時は両親にお迎えお願いしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    1時間ごとに取れるの良いですね😳✨
    残念ながら実家は遠いので頼れないのですが、なんとか休めないか調整してみます。

• 5月18日