※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

雑貨屋でお皿を割り、弁償を求められた。子どもが触らないよう気をつけたが、置き方に問題があったかもしれない。弁償金を支払うことに戸惑いを感じた。

愚痴です。
今日、お店のお皿を割ってしまい弁償になりガックリしています。
2歳の子どもを連れて、雑貨屋のようなところでお友達の結婚祝いに食器を見ていました。
色々プレゼント包装されており、夫婦茶碗とお箸のセットの箱を手に取り見て、同じ棚に戻したところ、裏側にあった醤油差しの箱に当たったのか、その箱の前陳列されていた陶器の醤油刺しが落ち、その下に陳列されていたお皿が割れてしまいました。
置いた箱の位置はほとんど変わっておらず、1センチも押し込んだりしてなかったと思います。隣にディスプレイされていた箱とほぼ同様の位置に置いていました。裏側がどうなっているかなど知らずに、箱を戻した瞬間ガシャンと音が聞こえ裏側に回ると落ちた醤油差しと割れたお皿を見てショックでした。並んだ他の醤油差しも棚ギリギリに陳列されてました。
店員さんが2人来て、すみませんと謝り、経緯を話すと、2人でヒソヒソ話され、今日店長がいないので確認しますと電話しに行かれて、戻ってくると弁償と言われました。

子どもがお皿を触らないようすごく気をつけていたし、割ってしまったのは悪いですが、置き方も考えた方がいいんじゃないですか?と言ってしまいました。なんだか納得できず弁償するお金を出す手が震えました。

コメント

はじめてのママリ🔰

関係ないようで、関連がある話ですが、、

私はスーパーで品出ししてるのですが
お菓子を押し込むわけでもなく
そっと陳列してても
棚の揺れとか?なんですかね?
反対側のものが落ちます。
飲料も、押し込んでないのに
違う商品がちょっと押されて落ちます。。

繊細なのはわかります…私もよくそれで落ちたよ!と言われます…

と話はそれました?が
気をつけていても、起きることは起きますよね。。

ままりさんが触って落ちたくらいだから
多分子供ちゃんとかはもっと気をつけなきゃいけないし(多分過去にも事故ってると思います)

普通に見て落ちるようなレイアウトって考えものですよね…
割れてしまったのはあちゃー…ですが、ままりさん、お子さんに怪我がなくてよかったです。

• ままり

ままり

実は当たった感覚もなく、置いたとたんに音がし、えっ?と思っていました。
    真横に置くスペースがないのかオシャレにディスプレイする為か、プレゼントの箱は斜めにディスプレイされており、高さ的に裏に醤油差しが陳列されているのは私からは見えず醤油差しの箱が陳列されている様に見え、醤油差しは5本ぐらい見本なのか箱の前に陳列されていました。細長い陶器の醤油差しでしたし、もし当たってもなく落ちていたのならこちらの過失だけではない気がして余計に納得できないですね😢

• 5月17日
ままり

なんか、納得いかないですね😭
キチキチに陳列してあったってことですよね。置き方のことを言ったあとの反応はどんな感じだったのですか?
弁償はしますけど、あれだと他の方も同じように気が付かすにお皿を割ってしまうことになると思いますよって念押ししたいですね。そしてそのお店には二度と行かないです。。。ちなみにプレゼントは買ってしまったのですか?

• ままり

ままり

「はい、こちらも置き方きをつけます。すみません」とは言われましたが、なんだかやっつけというか、セリフのように言われたような感じで余計に手が震えました😢
    プレゼントは買っていなかったので、弁償したあと子どもを抱えて小さいモールのようなお店でしたがサッと出ました😢もう絶対買わないし、二度と行かないです😭

• 5月17日
ねこママ

思っていた回答と違うかもしれませんがが、個人賠償責任保険入ってませんか?
突発的な事故なので、保険おりると思います!

• ままり

ままり

調べてみましたが入ってないようです😭金額的には大きくはないのでよかったのですが、なんだか納得できなくてモヤモヤしました😭

• 5月17日
  • ままり

ままり

そういえば!
    個人賠償任意保険に入っていればそういうときの保証してもらえる気がします!
    使ったことないので適応になるか分かりませんが。
    自動車保険や医療保険におまけで入ってたりするので一度調べてみてもいいかもですよ💡

• 5月17日
ままり

ごめんなさい↑
別の方のコメントに返信してましたね…😓
そして、保険入ってなかったですね。。。残念😣
旦那さんとか子ども保険とかも入ってないです?確か、同居家族なら適応されたかと思います💡

• ままり

ままり

自動車保険にもついていたりするんですね!調べてみます。正直額は300円程度で全然払える金額でしたが、納得できない悔しさで一杯でした😭

• 5月17日
柚希

拝読してて、なんだか私もモヤモヤしました..。
様々な意見はあるかと思いますが、あくまでも私からすると
そのお店の店員さんの対応は、ちょっと理解し難い所があります。

※すみません、長文になりそうです

仕事で、販売の接客業してます。
一般用医薬品から食品、お惣菜やアウトドア用品、カー用品など、とにかく何でも取り扱ってるような店舗です。

最近新しく出来た店舗で、いわゆるオープンメンバーの1人になりますが
研修の時に店長から何度も言われたのは『仮にお客様の方に過失があると明らかな場合であっても、理不尽な事を言われたり身の危険を感じる程の事でなければ
絶対にお客様を責めたり、ましてや賠償を求めてはダメ。常に自分がお客様の立場ならどう思うか、というのを頭に入れて業務にあたって欲しい』という内容でした。

例えばですが、お惣菜を購入されたお客様が
サッカー台で袋に詰めてる最中に
誤ってお惣菜を落としてしまった場合など
でも新しい物と交換するよう教えられました。

実際にオープンして、お買い周り中に、ご自身の爪先が当たり
ハンドソープ(泡で出てくるタイプの詰替用)を床にこぼしたお客様も居ましたが、その場に居た従業員の言葉も、先ずは『お洋服など汚れなかったですか?』でした。

個人的な意見としては
今日来てくれたお客様に気持ち良く帰って頂いて、またお越し頂けるのが1番だと思っています。
なので、今日ままりさんが行かれたお店は、マニュアルなのかもしれませんが
対応を誤ったことにより
お客様の1人を失った事になると思われます
(ままりさんとしては、もう行きたくないというお気持ちを持たれてらっしゃるようなので)

逆に、店員さんが
『お怪我は無かったですか?
こちらも陳列方法など、不備があったかもしれません。
弁償などは結構ですから、また何かのご機会がございましたら是非お立ち寄り下さいませ(^o^)』
等の言葉があれば、ままりさんとしても
お気持ちが変わったのではないでしょうか?

会社としての方針や
店員さんにも何らかの事情はあったのかもですが...
目先の損得や利益よりも大事な事がある..と分かってない時点で
同じ接客業に身を置く者として
勉強不足だなぁと思ってしまったのは否めないです。

どうか、ご自身のことを責めないで欲しいです。

• ままり

ままり

正直、弁償した金額は小さい小皿だったので300円程度で払えないとかじゃ全くありませんでしたが、納得できなくて😭
    手が滑って落としたり、自分のバッグなどが当たったり、子どもが割ったり、など明らかに自分の過失だと思えるなら弁償も勿論仕方ないと思えるのですが、押し込んでいたり、当たったような感覚もなく、全然納得できず悔しかったです😢店員さん2人はアルバイトの方のようでどういう説明をしたか分かりませんが、店長の電話指示だと思います。正直納得できないですが払います、置き方も考えた方がいいんじゃないですか?と言ったときの、店員さんの謝り方も本当に嫌で、でも、この人たちにクレーム言っても仕方ないと逃げるように店を後にして怒りで震えました。
    自分が間違ってるのかと思いましたが、お店の方が理解し難いという意見ありがたいです。

• 5月17日