※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園とお家でのトイトレの連携について相談したいです。幼稚園ではオムツで、お家ではパンツで過ごしているが、幼稚園でのトイレ失敗が悩み。先生に相談したいが、いつ相談するか悩んでいます。

幼稚園とお家でのトイトレの連携についてご相談させていただきたいです💦
現在年少さんで幼稚園に通っており、園ではオムツ(バス通園で乗車時間が長く心配だと幼稚園の先生に言われたため)、お家ではお風呂に入る前まで普通のパンツで過ごしています。
園生活に慣れ幼稚園のトイレでもおしっこが出来るようになったのですが、先生に「おしっこに行きたい」と伝えられないのかオムツだからと安心してしまうのか毎日1回失敗して帰ってきます💦
なので幼稚園でも保育中はパンツで過ごしてみることは出来ないかなと思っているのですが、以前ご相談した時は先生からはしばらくオムツで様子をみてまた相談しますといわれています💦
再度先生にご相談したいのですがこちらからご相談していいのか、それとも先生からトイトレのことを言われるまで待っている方がいいのか悩んでいます。

ちなみにお家でもパンツの間は「おしっこ、うんちに行きたい」と教えてくれて失敗はほとんどないのですが、入浴後オムツをはかせるとオムツにおしっこが出てしまうし出たことも教えてくれないことが多いです💦
なので幼稚園でもオムツで過ごすから失敗してしまうのではと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

入園して、まだ1ヶ月。
その間にGWもあり、ぷーちゃんさんのお子様は幼稚園で慣れていても他のお子様は慣れてなかったりGWで振り出しに戻ったりの子もいるかと思います💦その状態でまた再度伝えるのは先生も大変かなと。
まずは、家でもオムツの状態でもおしっこ出たって言えるようになるのが第一の目標かなと思います。
幼稚園がオムツで過ごしてるからでは無いかなーと思います🤔

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます✨
    そうですよね💦
    忙しいタイミングなのが頭から抜けていました💦
    ただ後1ヶ月ちょっとでお砂場遊びやプールが始まるのでちょっと焦ってしまいました💦
    オムツの子は両方NGなので早めにトイトレ進めたいとも担任の先生に言われていて💦
    でも園でのことは先生にお任せしてお家では地道に行くしかないですよね💦
    ありがとうございました😊

• 5月16日
みい

わがやも年少でトイトレ中です!
2歳児クラスの途中から、園で過ごしているときは(お昼寝以外)パンツで過ごしていました。時間になると先生がトイレ行くよ〜と誘ってみんなでおトイレタイムみたいな感じで行っているようでした。なので園にいる間はお漏らしすることはほとんどありませんでした!
ぷーちゃんさんの園では先生が時間で誘うことはないのでしょうか?
焦ることはないと思いますが、先生と相談しながら進めるのは大事だと思うので、お話しされて全然大丈夫だと思いますよ😊うちも今日相談してきました!
おうちでちゃんと教えてくれるのすごいと思います!うちはむしろ家のほうが失敗多くて悩んでます😂
おむつはいてるときは安心しちゃう感じありますね😂
お洗濯大変かもですがトイトレ適度に頑張りましょ😊!!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございました✨
    わ、同じ年少さんなんですね☺️
    お話しが聞けてありがたいです✨
    うちの園でも各時間にみんなで行っているみたいなんですが、本人に聞いたら「途中で出ちゃったの」と😅
    オムツだと砂場遊びやプールなど楽しみ行事に参加出来ないと先生に言われたので、そんなの可哀想!と焦ってしまい💦
    またバス通園なので園での様子が全然分からずさらに焦ってしまいました💦
    もう少し様子を見て先生にお話しすることが出来たら相談してみたいと思います😊
    ありがとうございました☺️

• 5月16日