※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

一歳10ヶ月の息子は言葉や理解が遅い。発達言葉はゆっくりだが、療育の必要性は否定された。ただし、ゆっくりタイプとして心配が残る。

一歳10ヶ月の息子は言葉や理解など遅いです。
何か夢中になってたり、やっていたりすると横から話しかけても、耳元で話しても全く聞いていません。

一歳半検診ではコロナで遅れがあり1歳8ヶ月頃やりましたが、発達言葉はゆっくりだけど、なにか療育など必要かって言われるとそう感じないって言われました。単純にゆっくりタイプなだけって言われましたが、やっぱりゆっくりは心配です、、、。

コメント

真空🔰

上の子も1歳10ヶ月の頃は同じ感じでしたよ!
1歳半検診の時は言葉で引っかかりました。2歳の時に保健師さんから電話来て変わらずの事を伝えたら心配だったら療育など教えてもらいました。
でも男の子は遅いって周りからも言われてて様子見で保育園に通う事になってしばらくしたら今までが嘘なくらいお話するようになっていました!
もう5才ですぎ、今の所問題はないですよ🤗

退会ユーザー

横から失礼します。
    保育園にしばらくしては、何歳くらいからお話しましたか?😃うちは半年すぎて単語から三語文とたまに長い話に増えましたが、まだ幼いです。

• 5月16日
  • 真空🔰

真空🔰

うる覚えなんですが、2歳半ぐらいだった気がします💦
    うちの子は単語は割と話してたんですが、なかなか文章で話すのは遅かったです💦

• 5月16日