※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
子育て・グッズ

1歳半の息子が夜に3時間おきに起きて哺乳瓶を欲しがる悩み。アイディアを教えてください。

もう1歳半なのに赤ちゃんのように夜に3時間おきに起き、哺乳瓶が大好きな息子…何かいいアイディアありませんか?

閲覧ありがとうございます。

夫婦共働き(フルタイム)で3ヶ月から預けています。
仕事に育児に日々ヘロヘロです。

息子は哺乳瓶が大好きで、つい私達も哺乳瓶に頼ってしまいます。
飲むのはフォローアップミルクですが。

ストロー飲みは出来るのですが、ピューっと吐き出して遊ぶので哺乳瓶を使ってしまいます。
最近は遊び飲みの頻度も下がりはしましたが、水分補給の度の着替えや洗濯が本当にキツイので哺乳瓶の出番が多くなってしまいます。

指しゃぶりをしなかったりおしゃぶりを使ったりしなかった分、哺乳瓶への執着が強いのかなぁとも思います。
(上の子は比較的すんなり哺乳類をやめられましたが4歳まで指吸いがら治りませんでした)

夜に3時間おきに起きても哺乳瓶でフォロミを飲んだら落ち着くのでついつい頼ってしまい、いまだに3時間おきに起きる状態から逃れられずにいます。
本当に泣き止まない子なので、ミルクをあげずにあやして寝かしつけるとなれば1~2時間ギャン泣きしながら仰け反って暴れる息子を抱っこしながら対応しないといけません。

頑張って哺乳瓶を絶たせたら寝るのかもしれませんが、私たちの体が持ちません。
いつまでこの生活が続くのかと気持ちが落ち込んでいます。

これをやったら哺乳瓶をやめられた、これをしたら夜ぐっすり寝るようになったとかあればお教え下さい。

本当にキツイです…

コメント

ポン子

私ならキツいですけど、断乳します。でも、体重などに問題なければですが……フルで働いていて夜間3時間おきは本当に辛いですよね😣💦💦そりゃ哺乳瓶に頼りたくもなりますよね😣💦💦園でも哺乳瓶での水分補給なんですか?
1歳半ならコップ飲みにしてみては?
水分補給の度にビチョビチョになるくらい濡れてしまいますか?
今次女が同じ月齢ですが、袖付きエプロンで食事やおやつにしています✨水分補給のときはタオルをスタイ変わりにして巻いてあげてはどうですか?洗濯ってその都度している訳ではないですよね?一度の洗濯量が多くなるのがキツいということですよね?

• いれ

いれ

そうですよね…断乳しかないですよね💦

水分補給の度にビシャビシャです😅
    保育園では上手に飲めるのにコップ飲みもビシャビシャです😅
    エプロンしますが、口からふきだくのではなく半開きにしてだすので首元ビシャビシャです😇

• 5月16日
  • ポン子

ポン子

断乳しないといつまでも卒業できないと思います💦💦💦
    もしかするともっと構ってほしいのかもですね💦💦園でできるのに家だとできないということなので…😅フルだとあまりお子さんとの時間も長くは持てなかったりしませんか?寂しいのかも………

• 5月17日
男の子ママ

哺乳瓶が好きなのですか?フォロミが好きなのですか??

いつかは心を鬼にしてミルクを止めないといつまでも求めてくると思います😭
1歳過ぎてたらミルクは牛乳に移行できるので低体重などで指示がないのでしたら必要ないです!水分補給ということでしたらコップやストローで水を飲む(水だと汚れても水なのでダメージないです)ことで解決できませんか??
もうミルクはおしまいね!と空っぽになった缶を見せて
もうないよ、と話もきちんとします。
はじめは泣いて欲しがるかと思いますが、金、土曜日や、連休などで次の日仕事ない日に思い切ってやってみてはいかがでしょうか??

• いれ

いれ

哺乳瓶が好きなようです。
    牛乳も飲めますが、それでも哺乳瓶がいいようです。
    心を鬼にするしかないですね。

• 5月16日
       チョッピー

土日に哺乳瓶の口をジャージャーに出るように破損させてしまって壊れて使っても上手くいかないのを繰り返し渡して、やめさせちゃうのが一番だと思います。三時間おきはクセですよね。要らないのに起きるのは本人も熟睡出来なくて良くないので、日中思いっきり遊ばせ、お昼寝無しや短めで、お風呂も遊ばせ、疲れて寝るみたいな日々を5日耐えるしかないかなぁと思います。旦那さんにも助けて貰って寝付けないならドライブいこうか~みたいに一日3回ドライブ行ったりして、断乳させちゃいました

• いれ

いれ

5日ですか!
    頑張るしか無いですかね😅

旦那さんが面倒てミルクあげちゃうので、なかなか大変です…

• 5月16日
 なな

コップやマグにして中身を水にして、
こぼされても気にしない、
寝る時は着替えて、
濡れたのは放置(そのうち乾いてる)、
朝、普通に洗濯機へ。

でもだめですか?💦

• いれ

いれ

水だとあまり飲まず…牛乳なら飲むのですが、べーっとしちゃうんです🥲

• 5月16日