※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soyo
妊娠・出産

糖尿病で検査予定。食後血糖値117、尿検査結果あり。食事内容や運動制限も相談。何かアドバイスありますか?

糖尿病についてです。
31週になりました。
2週間前の中期健診で食後1時間の血糖値が117と出ました。
通院先は100を超えると負荷試験をしてもらうという方針で今週の土曜日に検査があります。
ちなみに前期健診の時は食後1時間で血糖値 87 でした。
定期健診ではたまに尿蛋白が+だったり1回だけ尿糖が++でした。
食事は朝はヨーグルトかまたは食べない、お昼は煮麺かおにぎり、夜は毎日メニューが決まっていて食材が届くサービスを利用しています。
切迫早産になり自宅安静のため運動やストレッチも怖く出来ていません、、
この1週間の間に(もう手遅れかもしれませんが🥲)何か出来ることがあればアドバイスよろしくお願いします。

コメント

るう

野菜から食べること、時間をかけてゆっくりと、海藻類やきのこ類もいいですね!

私は初期から今まで
つわりと切迫でずっと自宅安静です!

でも全ての検査、陰性です!

気をつけているのは
やはり野菜から食べることと
朝抜いてしまうと
お昼の時に血糖値が急激に上がるので
三食しっかり食べることです!

毎食、サラダやスープから頂いて
最後に炭水化物にすることで
血糖値の上昇を緩やかにしたり
栄養のない菓子パンやケーキは基本食べません!

そのほかマックも月一程度にして
基本バランスよく栄養をとること!です!

ずっと自宅安静でも
体重の増え方も指摘されたことないので😱

はじめてのママリ🔰

随時血糖が100以上だと糖負荷試験になりますよね!私が妊婦健診受けてたところもそうでした(^^)食後一時間とのことですが、食後一時間だとやはり高めに出てしまうのではと思います。
随時血糖は食事時間に関係なくやる血糖値ですが、健康診断では食後3.5時間以降が随時血糖ですので、食後一時間だと食後血糖値になってしまうと思います。50gグルコースチャレンジテスト(糖負荷試験)でも、糖を摂取してから一時間後の基準値が140ですし。1時間後100を超えてしまうのはあるかなと。

あとは野菜からゆっくり噛んで食べるっていうのもいいみたいです☆

無理せずにできることからやってみてくださいね☆

検診の予約の時間にもよるとは思いますが、検診前の食事をもう一時間早くしてみるのはいかがでしょうか?

ママり

食後1時間で117ってぜんぜん低いのでたぶん糖負荷試験は引っかからないと思いますよ😂🙌🏻