※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
お仕事

出産後の仕事復帰について、8週間以内で復帰した方いらっしゃいますか?許可書は必要ですか?

出産後の仕事復帰について質問です!
私は2月末で前の職場を退職して今は仕事をしていない状態です。4月に出産を終え今日で産後35日目です。

労働基準法の規定では原則8週間(56日)は仕事をしてはいけない。ただし、出産した病院の先生の許可を得れば6週間(42日)で復帰することができる。と調べると出てくるのですが、実際に8週間以内で仕事に復帰・再就職した方いらっしゃいますか?その場合、産院の先生に許可書的なのもらうんですか?教えてください🙏

コメント

ユウ

6週でバイト復帰しました😊自営はもっと早くですが😅
健診でokもらい、書類等はなしです。職場が書類を求める場合はそれに記載してもらうそうです。
職場が「万が一トラブルになった時に労働者自身が希望して復帰した」という証拠を残すためだそうです😊強制的に復帰させられたと言われないようにです😅
なので6週復帰は本人の意思じゃないとですよ👌🏻

• anna

anna

そうなんですね!分かりました!ちょっと先生に聞いてみることにします👨‍⚕️

• 5月17日