※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

息子が10月25日に1歳になり、保育園入園を希望しています。育休が10月24日までで、入園希望日に落ちた場合、育休延長は25日から半年ですか?また、保育園入園後、仕事復帰日が数日後でも可能でしょうか?保活に不安があります。

保育園入園について。

今年10月25日に一歳を迎える息子がおり、出来ればそこで保育園入園させたいです。😰

私の育休が10月24日までですが、
10月1日入園希望して落ちてしまった場合育休を半年延ばすとしたらそこから半年になりますか?
それとも育休終了25日から半年になりますか?

また、保育園受かったとして
仮に仕事復帰日が保育園入園より数日後なんて事は可能ですか??

保活までまだ日数は有りますが既にモヤモヤしています💦

コメント

ママリ

育休終了から半年延長になると思います!
保育園受かったとして、最初は慣らし保育の期間があるのですぐに仕事は難しいと思います💦お子さんの慣れ具合にもよると思いますが、まだ0歳児ですし数週間かかる気はします😅

• もも

もも

そうなんですね💦

という事は保育園入園の際には、まだいつ復帰とかは決めないのですか??

無知すぎてすいません…

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

うちの自治体は入園した翌月末までに復帰が条件でしたので、10月1日入園なら11月末までには仕事しなくてはなりません🙂自治体ごとに復帰期限が違うので、いつ復帰するか…その範囲内で会社と相談が必要かと思います!

補足についてですが、私もフルタイムから時短に変えました。入園申し込みの提出書類には復帰前の内容で記入して、復帰時に会社へ時短勤務を申請、入園後の勤務証明書には時短の時間で書いた気がします!わかりにくかったらすみません。

• 5月15日
  • もも

もも

ご丁寧に有難う御座います🥲‼️

とても分かりやすく、今知りたいモヤモヤがはれました‼️有難う御座います😌

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

育休終了から半年です。
決まり次第復職との形で保育園応募も可能です!
月内に復帰すればOKな自治体が多いので、4/1から保育園開始、4/25から復職のようなケースが多いです。
具体的なスケジュールは自治体ごとの条件と職場で対応できることに合わせて決める形です。

応援しています🙂

• もも

もも

分かりやすく有りがとうございます🥲‼️

暖かいお言葉…嬉しいです🥲

• 5月15日
ゆず

補足について…

私も元々フルタイムで育休明けは時短にしました😊
私のところは勤務時間は、元々の時間を書いて、実際入園が決まったら就労証明書を時短の時間で出し直しました。
でも自治体によっても違うかもなので、念のため問い合わせた方がいいと思います!

• もも

もも

ご丁寧に有難う御座います🥹

モヤモヤがはれました🥲‼️

• 5月15日