※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

上の子が2歳3ヶ月、下の子が6ヶ月で、上の子がイヤイヤ期で手がかかり、育児に仕事や家事も重なりイライラしています。夫婦の会話にも割り込み、産後鬱っぽいと感じることも。しんどい時期を乗り越えたいと思っています。

年子育児がしんどいです

上の子が2歳3ヶ月、下の子が6ヶ月。下は、昼間は泣いたり騒がしいものの、夜泣きもなく夜通し寝てくれます。とにかく上が無理です…

癇癪持ちの絶賛イヤイヤ期、私は仕事に家事に育児に精一杯で常にイライラしてしまいます。。

気に食わない、思い通りにならないことがあればギャーッと泣き叫びます。下の子をお世話し始めると、きまってグズグズしたり。下は、上がわざとなのかわかりませんが大きい声を出したりするので昼間ゆっくり寝られずギャン泣きしてる時が多いです。

とにかく、上にも下にも手がかかり、1人じゃ物理的に人手が足りなくてみきれなくてイライラがとまらず、毎日上に怒鳴ってます。

そのせいもあり、上は、うるさい!と私の真似をしたり、とにかくかまってちゃんがひどくなっていて、夫婦で話をしていると割り込みたいのか大きい声で叫んだりして、自分へ気をひこうとする行動がひどいです。それでまたイライラしてしまいます…

それに、私はすぐにイライラしたり怒鳴るので、当たり前ですが上は私よりもパパっ子気味に…それが余計私の精神を落ち込ませます…自業自得なんですけどね…

正直、産後鬱っぽいのかなと思う時もあります。

辛いのはきっと今だけ。この時期を乗り越えたら、、と思うのですがとてもしんどいです。

コメント

♡♡

長女が2歳5ヶ月、三男四男が10ヶ月です🙋‍♀️
同じくらいの月齢なので思わずコメントしちゃいました😊

うちも長女がイヤイヤ期なのが一過性のものなのかとんでもなく癇癪が酷かったです😂
気に入らない事があると大声で叫んだり、スーパーで寝転んで大泣きしたり..😅
下の子に意地悪したりも日常茶飯事で、本当にもう勘弁してくれよー!😭と思う事も多々ありました😂😂

保育士さんに言われたのは、寂しいのも一つの原因だそうです🥲自分だけのママだったのに下の子が産まれた事によってママが取られたと思うようになり、下の子のお世話してグズグズするならば自分を見てほしいかららしく、保育士に教わって頻繁にハグして〇〇ちゃん大好きよ☺️💕って言うようにしてから癇癪や大声出したり下の子に悪戯するのが劇的に減りました😳😳!
あとは長女と2人きりでお買い物に行ったりも効果があると言われ、出来る事は全てやった上で長女にも変化が見られたので、なんでお姉ちゃんなのに我慢出来ないの!なんで待てないの!とこちらの都合ばかりで怒鳴って長女の気持ちに寄り添えていなかったのは私の方だった事や長女自身寂しいからこその行動だったのかなと反省しました🥲

うちはさらに上にもお兄ちゃん2人いるので毎日カオスですが(笑)、最近はみんな仲良く遊んでくれてるので大きくなれは少しずつ落ち着いてくるのかなとも思います🙋‍♀️
パパ大好きならばパパに任せてゆっくりしちゃいましょう😆✨

赤ちゃん返りですかね。
旦那さんに頼りながら、ゆきさんもゆっくり休みましょう!
余裕がないと悪循環になりますよね😣
上の子と2人の時間をもってみると、お子さんも満たされていくかもしれませんね😊

はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎてコメントしてしまいました😫💦
月齢も2人とも同じで共感しかありません💦

私も上の子が同じ感じで、常にイライラしてしまってます😫泣いてる時以外でもテンション高すぎる時ですらイライラしてしまってるのでわたしはだめだめすぎます😢

私も暴言吐いてしまったりで、うるさい、邪魔、って言ってしまうことが増えたので、邪魔と言うようになって悪循環しかありません😫😫

大きくなったらさみしくなる、って言いますけど本当にしんどいですよ😫😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、最後しんどいですよね😫
    です💦

• 5月15日
とり

私も産後鬱でした!
上の子本気で大嫌いでしたし、下の子が可愛いと思えるようになったのも最近です😅
毎日死にたかったですし…
夜通し寝るようになったのは11ヶ月頃でした。

気を引こうとしますよね~
イライラするし怒鳴っちゃうのも分かります。
そしてうちもパパっ子!

下の子が1歳になる頃には大分気分的には楽になりましたよ😊
大変は大変でも生理周期も安定してきてホルモンバランスが整ってきたのかもしれません。
産後鬱の時は家出もしたし、あまり記憶がありませんが人と会うことも話すことも嫌でした。
そんな日々にも終わりは来ます!

今は時々でいいからパパか他の人に任せて美味しいものでも1人で食べてきてください🍰
一時でも解放されます。

ビッグマム

うちは4人年子なんですが
長女が癇癪持ちでまあまあ大変でした!
今も癇癪持ちなんですけどね😂
長男と長女の時長男は気に食わないと長女を踏んだりしようとしたり大きな音立てたりしてました💦
最初はなにしとん?ってなりましたがこの子だってまだ小さいしなんなら最近まで1人で愛情が全部そこに行ってたのに急に自分は取り残された感じになってるんだろうなって考えた時自分はなにしてるんだろうってなりました。
本当3ヶ月ぐらいまで長男にイライラして寝顔見るたびになんで毎日こんな小さい子に怒ってるんだろう。まだわからんよね。自分だってまだ可愛いされたいよね。って思いながら泣きました。
旦那は仕事でいないので朝から晩まで1人で見て。
でも結局は自分が子供好きで産んでるんだからこの子にイライラしたらダメだなーってなりました。

ちなみにですが私もすごく怒鳴ります😭
心に余裕がなかなかない時なんてそれそれは怒ります😂

でも余裕のある時は「まーた癇癪おこしてーまあ世の中色々あるからな癇癪起こすこともあるよねー」なんて言いながら長女に接してます^ ^
癇癪を起こすのはママだからじゃないかな?ママなら僕の癇癪許してくれるって思ってるんですよ😊
ママすごく大変だと思います!
無理のないようにどうしてもの時は下の子が泣いていても上の子に寄り添いながら「ほらー泣いてるー。一緒に下の子のとこ行こー」とか言いながら一緒にお世話をするのもいいかもですよ😊