※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

意地悪な女の子に悩む娘への助言について相談があります。

年長です。
やっぱり意地悪な女の子ってどこにでもいますか?

今まで面倒見が良くて気が強くて人見知りをしないリーダーシップな子って思っていた子が大人のいないところでは凄く意地悪でいじめっ子な事に気がつきました。
一階に大人、二階で子供等が遊んでいるときに毎回娘が泣きそうな顔をしながら1人で下に降りてくるので上で絶対何かある!と思い子供等が二階に行ったときにこっそーりついていきました。

すると娘が“100万もってきてーじゃないといれたらんー”ってその子に言われていて、、娘はすごく気が弱いので目に涙をためながら何も言い返せず、、私がいることに気がつき私にお金ちょうだいと頼んできました。
意地悪してる子に“そんなん言ったらあかん意地悪せんとみんなで仲良く遊んで”って少しきつめに言ったのですが、その後も私が見てない間にまた娘がその子にきたらあかんと言われて1人除け者にされていました。

人生において必要な経験だとは思うのですがあまりにも娘が何も言わないタイプで、どう娘に助言したらいいかも分かりません。
嫌なことは嫌って言いなさい?もう輪に入らずにここにおり?、、、
何と言ったらいいのか分かりません。みなさんなら娘に何と声をかけますか?

私以外きっとまだ誰もその子が意地悪な子って気付いていないように思います。
意地悪な子ってなんであんなに意地悪なんですか(;_;)

コメント

deleted user

年中の女の子ですが…
年中でも意地悪な女の子
男の子はいます😢
ずーっと鬼ごっこで
鬼を一人の子にさせる男の子。
友達の幼稚園の作品を
ヘタクソ。私の方が上手!と
平気で言う女の子。
娘も言われても悲しそうな顔を
するだけなので標的にされたり
していました😢
親からしたらとても悲しいし
腹が立ちますよね💦
最近は言われたら言い返し!
○○(娘の名前)が言い返さないから
楽しんで言われてるんだよ!と
はっきり言うようにしています😅
あまり言い返すのはよくないかも
しれないですが娘はそれから
「鬼ばっかり言うんやったら
自分が鬼したらいいやろ!」
「自分の絵もかわいくないわ!」と
言い返す様になりました😅
人それぞれ家庭での教えが
あるのでこれが正解だと
思わないですが
地域柄優しく注意したりしても
口が達者な子が多いので…
娘には自分から意地悪を
言うのは絶対ダメだけど
言われたら倍返しに
してもいいから強くなれ!と
言い聞かせています笑

長々と失礼しました😢💦

はじめてのママリ

いますね。うちも似たようなことが先日ありました。
苦手な給食のおかず(娘も苦手)を食べたら仲良くしてあげる。
と、言われて食べたそうです。結果仲良くもなれず、お家で泣いて話しました。 

見守るべきか、悩みますよね。
とりあえずどうして仲良くなりたいのか聞いてみます。
悲しい気持ちになるなら、
離れて他に遊ぶお友達を探してみてと。
今はどんどんお友達を増やす時だよ。っていいました。

困った時は必ず先生とお家の大人に話すことを約束して、
先生にも食べ物のやり取りだったので、報告、相談はしました😅

はじめてのママリ🔰

いますよ!小学生になっても変わらずいますw

あゆ

年長さんで100万とかそういう言葉出るんですか?怖いと思ってしまいました。

うちは年少で意地悪な子います。気に入らなかったりすると、あっちいって!1人で遊んで!こっち来ないで!っていう女の子です。

うちの娘は言い返すタイプですが、言われるがままだと不安にもなりますよね。

というか、そんな様子の我が子を見たら誰でも不安にも心配にもなります。子供には、いつでも味方ってことと、嫌なことは嫌って言っていいんだよ!ってことを伝えてます🥺