※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
ココロ・悩み

友人や親から「子供がお利口さんだから楽でしょう」と言われてイライラしている女性の相談です。どうすればイライラを解消できるでしょうか。

子供がお利口さんだから楽だよねってよく言われるママいらっしゃいますか?

学生時代からの友人で職場も一緒の友達なんですが、会う度にさらゆうは子供がお利口さんだから楽だよね。いいなぁ。うちなんて今日もバトルしてきたよ。もううちの子ほんとウザくて~~~~と子供の愚痴が続きます。

正直その子は実家住みだし、子供も女の子でもう5歳で私からしたらだいぶ楽なんじゃないかなと思ってしまいます😣

うちの子の事もお利口さんとは言いますが、よく寝る赤ちゃん時代に会ったことあるだけで、その頃はよく寝てくれるから助かる〜と私が言ってたのでお利口さんとはその事だと思います。今では元気いっぱいの女の子です。

うちはまだ3歳1歳の子供2人、実家も遠く、主人は教師で夜は遅く休みもないのでワンオペです。私も仕事しながら家に帰ると一人でご飯作って食べさせてお風呂入れて歯磨きして寝かしつけてヘトヘトです。毎日時間が足りないです。

そんなことを言ってみても、でもお利口さんじゃん〜と言われます😔

大変さ比べしたいわけじゃないんですが、私が大変な所は無視されるし、自分が一番大変アピールされるとなんかすごくムカつきます😔

私が大変アピールするのが苦手なのもありますが、うちの親もそんな感じで、うちの子2人を育てるのは楽だと言います。ご飯作るのも当たり前、たまーーーにうちに来た時は家散らかってるね。とか言ってきてほんとイライラします😔実家に子供たちを連れて行ってもうちの親は孫とはほとんど関わりません😔子供たちのこと何にも知らないじゃんと思います💦

もう親とも連絡するのも減ったし、その友達とも職場でなるべく会わないようにはしてるんですが...😅どうすればイライラしなくなるんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大変そう〜って言われるより良くないですか?😂
うちも赤ちゃんの頃からそう言われることばかりですが、
夫も週末しか会わないし大変なことばかりでしたけど、
周りには同情されるより良く見えてる方が全然いいです😌

• さらゆう

さらゆう

そうなんですかね😣
    外ではお利口さんでも家では叫んだり暴れたり凄いし、お風呂も歯磨きも全てにイヤイヤ言ってて最近は姉弟喧嘩するし。やっぱり凄く大変です😓
    大変そう〜と言われると大変だよ〜と言えますが楽そうと決めつけられたように言われるとほぼ一人で子育てしてて楽なわけないじゃんと引っかかってしまいます😓
    楽ではなくて、育てやすそうとかならまだ良いのかな...🤔

昔から色々悩んでても人に相談出来なかったり、大変なことがあっても一人で乗り越えたりしてたのでそう言われるのは自分の性格のせいもあるかもしれません😣

• 5月14日
ゆり

わかります。私も悩んだ事があります。子育てしやすそうと毎回言われて、しやすいかどうか判断するのは親で、他の人には分からないのに、言って欲しくないと思いました。お利口も同じようなことかなーとコメントしました。分かったようなことを言わないで欲しいですよね。
こっちは大変アピールイライラします。これは比べられないものです。
とにかく、、自分は絶対そういう事は言わないようにしようと逆に教えてもらって、ありがとう‼︎と思うようにしてます笑

• さらゆう

さらゆう

そうそうそうそう!そうなんです!!外では子供は頑張り屋さんで、その分家ではわがまま言ったりししてて、家で見せる姿は外とは違うのにな〜と思います。
    やっぱり大変アピールしかないですね😮‍💨友達は離婚してて、私は子育てしながらワンオペで家事もしてるし大変だよ、なんて言ったらマウントになるような気がして言えませんでした😂💦同じ環境なら共感し合えるんだろうなって思います。
    私も勝手に表面だけ見て決めつけるようなことは言わないようにしてます!!反面教師ですね🙏

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

単純に関わらなくて済むようにします😅
関わらざるを得ない間柄なら精神的に余裕のある時に会うか、短時間で済むようにするか腹をくくって会うか、ですかね🙄

そういう人はとにかく自分の苦労話を聞かせたいんですよ。自分がどれだけ大変か、認めて欲しいんでしょうね。労って欲しいんだと思います。
人のことを思いやる気持ちもないし、自分の目の前のことにいっぱいいっぱいな人、と切り替えるしかないと思います。