※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのおやつについて相談。息子が予想外のおやつを食べていることに驚き。おやつを控えたいが、他の子供が食べているのを見てかわいそうに感じる。保育園での対応に悩み中。

保育園のおやつについてです。1歳5ヶ月の息子は4月から保育園に入園しました。給食の献立表は毎月もらうのですがおやつに関しては何を食べてるか一切わからなくて、そういえばと思いお迎えの際に今日はおやつ何食べたんですか?と聞くとポッキーと言われました。正直お家で白砂糖の入ってるお菓子を控えており、ましてやチョコなんてあげるとしてもまだまだ先かなと思ってたのでビックリでした。できたらおやつはあげないで欲しいのですが、他の子は食べてるのに自分はもらえないとかかわいそうですよね…やっぱり保育園に入った以上しょうがないことですかね😢

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

おやつも献立表に載せてほしいですよね🐻
市販のお菓子が提供されるのは仕方ないと思いますがポッキーはちょっとびっくりしますよね💦

おやつも献立表に載せてほしいというのを要望書や年度終わりのアンケートで記入してみてはいかがですか🐻?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅アンケートで一度書いてみます!

• 5月14日
mama

元保育士です。
私は市販のおやつもあげる園と、手作りのみの園両方に勤めましたが、手作りのみの園は献立表におやつも書かれていました。
市販の園はその時々で安いものや仕入れしやすいものを購入していると思うので、献立に載せるのが難しいんだと思います。
ただ市販であっても、0,1歳児クラスはハイハインや卵ボーロ、野菜せんべい等、砂糖が少なめのお菓子でした。また全学年含めおやつにチョコレートが出た事はなかったです💦
手作り園は砂糖やチョコソース、ジャム等使ったおやつは頻繁ではないですが出ていました。
保育園に入った以上ある程度は仕方ないかなとは思います。おやつを抜きにと言って対応してくれる場合もあるとは思いますが、お子様が小さい内は良いですが『何で自分だけ?』となるとは思います。アレルギー児だったりするとおやつ持参での所もあるようですが、そうではないと思うので…
保育園のおやつは量も少量なので、保育園のみでと気にしないが良いかなとは思いますが、どうしても気になるのであれば、相談してみても良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦そういうことがあるのですね…少量なのでこっちが歯磨き頑張っていきたいと思います😅とても参考になりましたありがとうございます

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

同じく家ではあげてませんでしたが、みんな食べてるので言えませんでした😅

優しい麦茶

上の子が1歳4ヶ月の時に一時保育を利用していておやつも食べてきてましたが、ハッピーターンやクッキーなどまだ家であげたことがないような味の濃いものが出てました!ブラウニーとかも出るみたいですし、保育園に入ってる以上は仕方ないかと思います!他の子はおやつ食べてるのに自分だけ食べられないのは可哀想なので、しっかり歯磨きをしてあげれば問題ないかと思いますよ☺︎
保育園ならどんなにおかわりしたい!って泣き喚いても大量に食べさせたりはしないですし🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦食べたい分もらえるというのはないですからね!こっちが歯磨き頑張っていきます!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

ですよね笑私もそうなると思います笑