※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児がいる家庭でコロナ陽性者が出た際の対応について教えてください。赤ちゃんの症状や食事、水分補給、注意すべきことなど知りたいです。

0歳児がいる家庭でコロナ陽性者が出た方、いろいろ教えてください。

旦那が陽性になり、潜伏期間と思われる時期に普通に家族で夕飯食べたり、10ヶ月児を抱っこしたりしてました。

その後旦那陽性発覚。(13日金曜日)
翌日10ヶ月弟発熱。(14日土曜日)

わたしと小学生長男は平熱です。
それぞれ寝室や、子供部屋で隔離してます。
わたしと赤ちゃんはリビング。

0歳児陽性になった方、赤ちゃんはどんな症状でしたか?
離乳食は?
水分補給は?

気をつけた方がいいことなど教えてください。



コメント

deleted user

7ヶ月の時にコロナなりました。
息子の症状としては発熱のみでした。坐薬貰って発熱(40度超えあり)と解熱を繰り返して3日目で落ち着きました。
発熱して2日はミルクは飲むけどそれ以外はぐったりしてずっと抱っこで寝ていたので離乳食はお休みしました。3日目元気になってきたら食べやすそうなBFから始めて、ちょっとずつ増やしていきました。
ミルクはしっかり飲めていましたが汗を結構かくので水分はこまめにとってました。
早く良くなると良いですね😢

  • ママリ

    ママリ


    3日くらいは続くんですね😭
    うちもわりと横になっている事が多いので離乳食お休みします!
    ミルク以外に麦茶とかあげました?

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ


    ママさんも陽性になりましたか?💦

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人家族皆陽性でした😇
    麦茶は元々苦手なのもあって飲ませてないです💦麦茶が飲みやすいなら麦茶でもいいと思いますが、栄養のあるミルクや電解質が入っているアクアライトの方が良いと思います!

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😭
    みなさん症状は軽く済みましたか?
    もうすごくショックです😭
    アクアライト常備あるので様子見てあげてみます!

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫は軽い咳のみ、私は発熱と倦怠感でした。私も発熱(39度台)と解熱を繰り返して3日目ぐらいで良くなってきたって感じでした!
    早く良くなると良いですね😭

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ


    人によって症状も様々なんですね💦
    さっき小児科で抗原やったら陽性でした💦
    早く良くなりますように😥

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月頃に感染しましたが、症状は2日くらい熱がありいつもよりぐったり寝てることが多かったです(><) 完母だったので水分補給は母乳をいつも通りあげていました、離乳食はお休みしていました!

10ヶ月だと離乳食が結構進んでいると思うので食べれそうなら、体に負担にならないものあげたりとか水分補給はこまめに飲ませてあげたらいいかなと思います🤔

  • ママリ

    ママリ


    うちもぐったり寝ていたりグズグズしたりしてます💦
    今からPCRですが陽性っぽいですね😭
    離乳食お休みします!
    水分取れなかったらすりおろしリンゴあげてみます😭

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ


    マスクして抱っことかしてました?
    どう過ごしていいのやら…

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マスクとかしてなかったです😫 下の子が朝に熱の症状で私は朝は喉痛いなー程度でしたが夜には熱がでたのでマスクしててもたぶんうつっていたので、、

    まだ何も症状とかないのならばマスクとかしておいた方がいいですね!でもやっぱりお世話したりしてるとうつる可能性高いと思います😫 コロナは感染力が高いので、、

    • 5月14日
2児のママ🌈🧸

離乳食はやめて、🍼しかあげなかったです
1日で熱は下がりました
鼻水はしばらく残りました

  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    3日くらいから離乳食もあげてましたね!

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ


    離乳食お休みします!
    まだ熱だけですがこの先咳とかも心配です😭
    様子みて離乳食あげてみます!
    ご家族みなさんは大丈夫でしたか?

    • 5月14日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    旦那がなって6日後に息子がなり、次の日私の父と娘、次の日に私と私の母が感染しました笑

    息子がなった時点で、隔離難しいし、旦那と一緒に一日目は隔離してましたが、やっぱり、しんどいのあり泣いてばかりだったので隔離解除したんです💦💦

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ


    旦那様から6日後ってわりと間が空いてたんですね💦
    うちもさっき赤ちゃん、小児科で抗原やったら陽性でした💦
    やっぱり家族感染しますよね🥹
    わたしも時間の問題ですね😫
    でも旦那と赤ちゃんを隔離は絶対旦那が見てられないし私が赤ちゃんのお世話します💦

    • 5月14日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    そうなんですよ💦6日後で、次の日には解除予定やったのにって感じです笑

    そうですね、お世話してたらなる可能性ありますよね😭😭

    • 5月14日