※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の怒りが激しく、イライラが続いていて心配。心療内科を受診するべきか悩んでいます。

夫について。周りからは温厚で怒らなそう、とか言われるのですが実際は全くで。
なんかもう耐えられなくなってきました。
口悪いんですけど、本気で頭おかしいと思うんです。

良いときと悪いときの起伏が激しい。
一度イライラしだしたらもう切り替えられない、手がつけられない(暴れるわけではないです。ずっとイライラしている)、何を言っても無駄。
イライラしだすと理性がはたらかない。暴言、舌打ち、物に当たりまくる。
子ども相手にもしょっちゅうイライラしている。
例えば、赤ちゃん(7ヶ月)の寝かしつけを頼んだところ、寝ぐずりして泣いている子にひたすら大丈夫!大丈夫!と大声で声かけてました…たぶん本人も眠くてかなりイライラしていたようです。この状況見て衝撃でした。

他にもたくさんあります。
フォローするとしたら、自営業なのですが激務で睡眠時間も足りずいつも疲れているというか。そういうコンディションや精神状態から、イライラにつながっているんだろうなぁとは思います。かといって休めといっても聞かないし。イライラを当たられる私達家族の身にもなってほしい。暴力とかはないものの、子どもたちへの影響も怖いです。
どっかおかしいのかな?と本気で心配。
心療内科とか行った方がいいんでしょうかね?

コメント

なな

暴言、舌打ち、物に当たるは暴力です!!
人を殴るだけが暴力ではありません。
うちの夫も、イライラすると物に当たるタイプだったのですが、それって立派なDVだよって言う話を時間を取ってしたところ、徐々になくなりました。
いざと言う時の為に壊れた物の写真とか、暴言の録音とかしておいた方がいいかもしれませんね😢

暴言を吐かれていつも悲しい気持ちになる。
物に当たる音を聞くだけで、あなたが怖くてまともに話ができなくなる。
など、お話したことなければ、一度話してみるといいかもしれません。
本人が、物に当たったってお前に迷惑掛けてないだろう。くらいに思っているかもしれません。

コロン

イライラされて家の空気最悪なの耐えれないですよね...そういうのって一緒にいるこっちも気が滅入るし😔
ただこんさんが書かれてるように激務で睡眠不足なのだとしたらそれが原因の1つだろうと思いました💦人間睡眠足りないとおかしくなるというか私も子供小さくて慢性的に睡眠不足の時は頭おかしくなりそうでしたから😣
休んでと言っても聞かないなら心療内科進めて良いと思います!それを断るならこっちも限界だから体を休めるか精神科どっちか選んでってお願いしてみてはどうでしょうか😣