※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tink
子育て・グッズ

3ヶ月の男児が肛門周辺が赤くなり、痛がっています。土曜日で病院が休診なので、塗り薬やベビーパウダーで応急処置をした方がいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3ヶ月の男児を育てています。最近お腹の調子が悪いのかオムツ替えのたびにちょこっとうんちがついていて(大量にするときもあります)毎回拭くからか肛門付近が赤くなってしまいました。痛いのか機嫌も悪くギャン泣きします。

病院に行こうとしたけど土曜日なので午後休診・・・
応急処置として塗り薬をぬるのがいいのでしょうか?ベビーパウダーをつけるのがいいのでしょうか?
どなたか同じようなことになった方いらっしゃったら教えてください!

コメント

deleted user

わたしは、ワセリンを塗っていました!

肌の円滑油になるので、うんちもスルッと拭けますし、肌表面の負担も軽減されます◟̆◞̆ ❁

パウダーよりは、オイルやワセリンなどの軟膏系がいいと思います!

  • Tink

    Tink


    コメントありがとうございます(T_T)

    なるほど!
    軟膏だと拭くときも楽なんですね。
    やってみます!!

    • 11月19日
keiママ

便秘はないですか?綿棒にベビーオイルつけて浣腸してみては?

赤くなってるなら薬があれば薬を❗
私が出産した病院は子供が産まれると臍の緒を消毒する薬と綿棒、アズノール(塗り薬)がもらえます。
アズノールは赤くなったとこにぬったらいいのでうんちが続いて赤くなったときはそれを塗っていますよ❗

  • Tink

    Tink


    コメントありがとうございます!

    1日に1回はしっかりうんちするのですが便秘気味なんですかね?
    やたらお腹がキュルキュルいってます。

    私の病院ではお薬はもらえませんでした、、(T_T)

    • 11月19日
  • keiママ

    keiママ

    子供ってうんち出てる感じでも便秘だったりするときもあり判断が難しい‥

    うんちのたんびにお尻洗ってあげてもいいかも!

    • 11月19日
  • Tink

    Tink

    2ヶ月頃までまで便秘だったので便秘なのかもしれないですね、、
    やっぱり拭くより洗い流すのがいいですよね!
    やってみます!!

    • 11月19日
ひな

市販の軟膏塗ってました。
何回か塗ってるうちに赤みはなくなりました♪

  • Tink

    Tink


    コメントありがとうございます!

    やはり軟膏系がいいのですね!
    近くにドラッグストアがあるので市販でも効果があるならとても助かります(T_T)

    軟膏だといろいろ使えそうだし買っておきます!

    • 11月19日
HARU♫

私は回数が多いときは100均のボトルに水を入れて洗い流してから、拭いてます。
頻繁に拭くと摩擦になって荒れてしまうので💦
ベビーパウダーはあまりよくないと聞き使ってません😫
あと、オイルを塗ってるとうんちをはじいてくれるのであまり拭かなくてよくなりますよ!
あと、乾かせてからオムツをつけないと蒸れてオムツかぶれになるそうなので、おしっこでもうんちでも拭いた後は乾かせてからつけてます✨

  • Tink

    Tink


    コメントありがとうございます、

    洗い流しているなんてすごい、、!
    やっぱり毎回拭いているとどうしても荒れてしまいますよね(T_T)

    ベビーパウダーよくないんですか!
    てっきりいいもんだと思って使ってました、、
    オイルにして乾かしてからオムツするようにしてみます!!

    • 11月19日
  • HARU♫

    HARU♫

    ドレッシング入れるボトルに水を入れてぴゅーってやるだけなので、簡単ですよ♫
    肛門周りを洗い流せば、それ以外は拭いてます!
    洗い流した方がお尻拭きで全部拭き取るより、何回も拭かなくていいので楽ですよ!

    • 11月19日
  • Tink

    Tink


    なるほど!ドレッシングの容器でやるなら簡単そうですね٩(ˊωˋ*)
    洗い流せておしりふきの節約にもなって一石二鳥ですね!
    ぜひやってみます!!♡

    • 11月19日
ひでぼー

うちの息子もちょっと前にうんちの回数が増えてお尻も赤くなってたので、夜で病院もやってなかったからドラッグストアではなく、近所の薬剤師が居る薬局へ行って診てもらい、軟膏買いました!

お尻の赤みは引いたけど回数が減らず…
次の日病院へ行ったら、胃腸炎 と言われました^_^;
飲み薬と軟膏を処方され、「うんちしたら洗い流して下さい」と言われましたよ(^-^)

ちょこっとうんちが頻繁にあって、いつもより回数が増えてるよぅなら、一度病院へ行ってみてもいいかもです!

  • Tink

    Tink

    熱がなくても胃腸炎になるんですか!?
    最近よくお腹がキュルキュルなってるしオムツ替えのたびにうんちがでてるから少し心配です、、
    月曜日病院行ってみます(´×ω×`)

    • 11月19日
  • ひでぼー

    ひでぼー

    うちの息子は熱は無し,機嫌は良い でしたょ(^-^)
    で、病院行ってお腹触って診てもらったら「すこぶる悪いね〜」て言われました^_^;

    オムツの消費もハンパないですよね…

    病院、行ってみて下さいね!
    何でもないといいですね!(*^ω^*)

    • 11月19日