※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
家族・旦那

モヤモヤするので書かせてください💦私は授かり婚で私の実家に子供と旦那…

モヤモヤするので書かせてください💦

私は授かり婚で私の実家に子供と旦那も住んでいます。

理由としては、子供を授かった時点で私の職場は産休がなく退職でしたので私が収入0になり、家具家電や引越し費用、これからの生活費を考えると旦那の負担が大きすぎることや、両親も金銭面や体調面を配慮してうちにいた方がいいと言ってくれました。

私が妊娠できにくい体質であることや実母は流産になりかけてしまった経験もあり、特に気にかけてくれたんだと思います。

ただ最近生活していく中でモヤモヤしてしまって…

まず私は洗濯でいうと畳む担当なのですが、母が帰ってくるのが16時でそれまでに取り入れ→畳む→しまう。までができない日があります。2階に干しているので子供が寝ている間にやるのですが毎日同じ時間に寝るわけではないのでタイミングによっては間に合わないときもあり、それに母がイライラしています。自分のルーティーンで回らないのがイヤなようです。

1日家にいるんだからやってよと思う気持ちは分かるんですが、洗濯が乾くのが15時頃、母が帰ってくるのが16時頃となるとその1時間の間に絶対やる。が毎日できないときもあります…もちろん母が帰ってきてからでも子供が寝たらやりますが帰ってくる時点で外に洗濯が干されたままな事にイライラされてしまうのでそれで毎日16時近くなるとこっちもなんとなくストレスで…

子供を2階に連れて行ったこともあるのですがその部屋は子供用にマットなどを引いておらず、うちの子は吐き戻しが多いので寝返りすると汚してしまいます。

それに子供が少し遅い昼寝をした時は一緒に少しだけ仮眠をとりたいなともおもったりします…

やりたくないではなく時間内にできないときもあるということを理解してもらえないといいますか😭

あと1つは食事なのですが、私のぶんを含め旦那は家に食費をいれていて、兄は3つ上ですが一切家庭にお金を入れていません。

大人用5人だと結構作らないと足りなくなるのですが、母は今までと(家族4人分)変わらない量を作るのでほぼほぼ足りていません。

旦那がいつも帰りが遅いので、それまでに兄が何も考えず食べてしまうというか残しておいたとしても、え?これだけ?くらいの量です。

これも旦那と私、他3人(母、父、兄、)で分けて作ればいいと思うのですが、母が主で買い物にいき、そこに私達の食費も入っています。
母がキッチンを使ったあと父が弁当を作るのに使うのでそのあととなると20時くらいから作り始めることになってしまいます。遅すぎますし子供のお風呂などもあるのでそれはできず。

なので食費を一切渡さずわたしが買い物に行って旦那と私のを作ればいいと思うのですがそれは母が完全別だとお金もかかるし私が作ったものを食べればいいというのですがそれじゃ足りないし毎回唐揚げとかも兄10個、私と旦那4とか比率がおかしくて、兄が食費を入れないのも母は何度も言ってますがいれてくれません。兄が食費を入れるだけでかなり変わると思うのですが…

兄も22時くらいから平日に友達を連れてきたり、21時くらいから大掃除をして掃除機をかけたり。こっちはやっと寝たのに…起きてしまったなど何度もあります。

インターホンも押さず入ってくるし、平気でダイニングチェアに座るしたまにご飯食べようとするし、、。実際友達が食べて旦那のぶんがなかったこともあります。

お風呂も携帯を持ち込んで1時間以上入ったりして私が入れない日もかなりあります。

実家にいさせてもらっているのは、有り難いですし恵まれた環境であると思うのですがやっぱり難しいものですね、、もう少し配慮してほしいと思いますが子育てしている私が神経質になっているだけなんですかね…

コメント

はじめてのママリ

わかります。。実家は疲れますよ!

• mm

mm

そうですよね、、!甘えすぎだ!😡と言われるかと思いましたが共感してくださる方がいて安心しました!

• 5月13日
Tony

ストレスですね💦

私ならせめて食費は渡さず、20時過ぎてしまったとしても、(それかもう少し赤ちゃんのルーティンが決まってきたら午前中やお昼頃にある程度夕飯の支度をしてしまう)別で作ります😭😭

はっきり話した方がいいです。
やはりご飯が足りない。兄が考えて食べてくれないなら食事は私たちは別で作って食べたいと。

はやくはっきりさせないと、なぁなぁになり、ますますストレス溜まると思います。
それか、引越し出来るようにお金を貯めて、家族3人で暮らせるように頑張るのが得策だと思います💦

• mm

mm

考えすぎなのかと思ってましたがやはりそうですよね🤝

何度かご飯については話をしたのですが母も兄がかわいいんでしょうね…その場しのぎで変わりませんでした😭

家をでるよう今土地を探しているところですが引っ越しまでスムーズにいっても1年はあるので吐き出してしまいました😭

• 5月13日
あかり

お子さん6ヶ月なら
保育園入れて再就職する道はどうでしょうか?
実家に居続ける道は
険しいかなと思います。

• mm

mm

今保育園の空きがなく😭でも実家をでれるよう動いております!有難うございます😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

自分の両親でも子どもが生まれると一緒に生活するのは大変です。
私は実母と同居ですが、それでも疲れます、、、
周りからは自分の母親と一緒だと楽だね!みたいに言われますが、全然楽ではないです😂

mmさんたちはいつまで実家で生活する予定なのでしょうか?
期限もなく住むのはストレス溜まると思いますよ💦
食事の件は、お金かかってもいいから自分達の分は自分達で買い物に行き作るとはっきり言ってみてはどうですか?
作るのが遅くなるなら、お母様が仕事に行っている間に作って、夜食べる時温めればいいと思います。

そこまでストレス溜まる生活なら家具家電は最悪中古でもいいですし、早く家出ます。

• mm

mm

私も実親ですが、よく周りからそうやって言われます(笑)実親だからこそ言えないことだらけです…義理母よりは気は使いませんがそれなりに体力使いますよね😫

今引っ越しできるよう動いていますがスムーズにいって1年後くらいです!

そうですよね!ご飯の件は旦那もかなり気を使っているのでもう少し話してみます🤝

• 5月13日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

私なら実家を出る方向で旦那と話し合うと思います💦
このままだとみんなそれぞれにストレスで、悪循環ですし関係が悪くなりそうです😣

• mm

mm

甘えてる!と言われそうで不安でしたが家を出たいという気持ちが甘えではなかったと思えました🤝旦那が心配です、、思ってることを沢山言うタイプではないので😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも結構しんどそうな気がするし、
私も保育園に入れて再就職して、
実家を出るのがいいと思います!!
私の子も生後6ヶ月から保育園預けて働いてますが、
早くから預けて可哀想…は全然ないですよ☺️

• mm

mm

旦那はしんどいと思います…仕事以上に疲れさせてしまっています😭😭
    早くから預けるのも全然悪いことじゃありませんよね!保育園の空きがあればいれたいのですが😫😫ちなみに正社員よりパートがいいですよね??

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は育休からの復帰だったので、
    9-16時の時短の正社員なんですが、
    フルタイムにするか迷いました!☺️
    営業職と事務職ですが、うちの会社では、フルのママもたくさんいます!
    心の余裕が持てるのはパートだとおもいますが、保育料で微々たる金額しか残らない場合もあるので。。!

• 5月13日
  • mm

mm

わたしは正社員で働きたいのですが復帰ではないので1から正社員を探すとなると子供がいる事に理解してもらえるかどうか…正社員を募集しているところは即戦力になってほしいなどが多くてそうなると子供います…とかいいづらくて😭
    時短の正社員が一番希望ですが😫

• 5月13日
nn62yy

実家でもイライラすることはありますよね…💦
実母さんなりお兄さんなりと話し合って解決できれば良いんでしょうけど、それもやりにくいでしょうかね…

mmさんがまだ働けないとなると、今からでもご主人の稼ぎの中で3人で生活できるアパートを探すなどは難しいでしょうか。
いくら金銭面や体調面を配慮して、と言ってくれても、あまりにストレスがたまるのも良くないと思います😢

• mm

mm

関係を悪化させたくないのもありますしそれなりに家族も気を遣ってくれているので😭😭

今引っ越しできるよう動いています🤝🎵

• 5月13日
Mi⭐︎

その実家で同居はストレスやばそうですね…
特に旦那さん、ただでさえ他人と暮らすのは気を使うしめちゃくちゃ可哀想です。。

• mm

mm

旦那にはかなり気を遣わせてしまっています😫私でも体力を使うのに、、早く引っ越しできるよう頑張ります🎵

• 5月13日
はーちゃん

私も実家に帰っておいでとか言われますが全て断ってます。
なんだかんだで旦那より気を使う相手なんですよね。
イライラされると疲れますよね。
旦那の事を考えて家を出たほうがいいですよ。
お金ないよりストレスってバカに出来ないです。
お子さんの月齢からいってもかなり我慢していると思います。
家事も食事も自由にできる環境でないならそれは家じゃないです。

はぴ

私も同じ感じで実家に住んでいます。何度も出ていこうとしても出て行かなくていいよ〜孫と暮らしたいと言われ、確かに貯金もできないしと思いなかなか出て行けていません。
今は2人目妊娠してつわりがひどく、ご飯の匂いも、柔軟剤の匂いもダメで全然家事が出来ず、母は、いいよゆっくりしててとは言ってくれるんですけど、ダラダラ私がテレビを見ていたりすると物に当たったりわざとため息をされたりします。動ける時は動いているのですが、忙しくなるとイライラしてるのがわかるので気まずいです😅
保育園に入れ働いてもっと早く出ていけばよかったなと思います😂