※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達に不安を感じています。幼稚園での遅れや集団生活の難しさに悩み、自分を責めています。発達相談の予約はしているが、先が不安で心配です。

発達障害なのかな…幼稚園での娘の遅れが目立って、辛くて毎日泣いてます。一斉指示が通らない、切り替えが出来ずすぐ動けない、ずーっと自分の好きな事をしたがる。娘だけワンテンポ遅れていつも先生に手伝ってもらってます。
なんで出来ないんだろう。他の子は偉いなぁ。羨ましい。そんな気持ちがどんどん大きくなって、娘にイライラしてしまいます。お弁当は毎日全部食べてくるし、幼稚園はすごく楽しいって一度も泣かずに行ってます。言葉も遅れてないし会話のキャッチボールは出来ます。ただ集団生活が全然出来ません。
発達相談の予約はしてるけどまだ先だし、もうお迎えが憂鬱でこっちが病みそうです。

コメント

a

自閉症の可能性もあるかもですが私的にはADHDかな〜?と見てて思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこら辺がそう感じますか??ADHDって落ち着いがないとか座ってられないってよく書いてあって、そこは全然当てはまらないんですよね😞

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの、根拠もなく人の子を発達障害って言ってきたんですか?すごく傷付きました。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します💦
    とても動揺されていらっしゃるようなので、素人ですがコメントさせて下さい。

確かにADHDは多動、落ち着きない症状もあります。
    それとは別に、一見きちんと座って話を聞いているように見えるけれども、頭の中は落ち着きなく、集中しておらず、よって周りの声が通らない症状もあるらしいです💦
    だから周りからは一見障害があるように見えないみたいです。

でも年少さんで今の時期ではまだまだ完璧に集団行動できない子も普通にいる、とここのママリや他の掲示板でもたくさん見ました!

ママリさんのお子さんは早生まれさんですよね??
    ならなおのこと、まだまだ悲観しなくても良いと思いますよ!

もちろん、この質問を読んだ限りでのことなので、無責任なことはいえませんが😓

うちの子はママリさんより2ヶ月違いですが、言葉は一応出てるけど遅めだし普通の3歳児のような会話のキャッチボールなんて出来ません💦

ママリさんのお子さんより全然まだまだ赤ちゃんですー💦

幼稚園も楽しんでくれるからこれからきっと沢山成長してくれますよ!!(自分にも言い聞かせるつもりで💦)

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥰
    先日参観日で園での様子を見てきました。体操の時は全く興味なさそうでボーっと突っ立ってました😅でも教室ではちゃんと円になって座って手遊び歌をみんなで歌ったり、ご挨拶をしたり、ちゃんと出来てました。先生の指示に従って立ったり座ったり。ただ着替えたり靴を履いたりの身支度系はやはりのんびりで、先生に手伝ってもらったり急かされたりしてました💦一応集団には入ってたし、もう少し慣れたら出来るようになるのかなと思ったり、でもやっぱり何かあるのかなと悩んだり…もう少し様子を見ようかなと思ってます。

• 5月21日
m

年少さんですよね?
そんな子普通にいると思います!!
いつも出来てても気分が乗らなくてできない日もありますし!

• m

m

うちはプレの時からみんなで体操やダンスしましょう!の時は大抵気分が乗らないのか棒立ちでやってませんでした!
    コミュニケーションはとれるので先生が言ってることはわかってますが絵本読むから前に集まってって言われてもわたしに促されるまで動かないとか...そんなことしょっちゅうでしたよ!
    他にもそういう子いました!!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます。この春入園した年少です。うちも私や先生が促してようやく気付くみたいな感じで、パッと動けないし興味ない事は知らん顔で見向きもしません。絵本でみんな集まってても他の事してたりします😞
    発達を疑ってますがよくある特徴にあまり当てはまらないし、でも他の子のように動けなくてずーっとモヤモヤしてます…泣

• 5月13日
りー

年長さんまで続くと心配ですが、まだ3歳のお子さんですよね??
お弁当完食して楽しく通えてるなんて素晴らしいじゃないですか🥺!
これからですよ!集団生活を学ぶ為に通ってるのでまだまだこらからですよ😊😊

年少さんのまだ5月ですよ!
泣かずに通えてるだけで素晴らしいと私は思います🙆‍♀️
うちの年少の息子は毎日行きたくないと泣いてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…読んでて泣けてきました。思い悩んでてここに吐き出したら突然ADHDでは?とか言われて、別に診断してほしいわけではなくこの不安を共感して欲しかっただけなのにってさらに傷付いてた所でした。
    毎日幼稚園で覚えたであろう歌を歌ってたり、本人は行きたいってずっと言ってます。そのうち出来る様になるのかな…早くその姿を見たいです…

• 5月13日
  • りー

りー

周りの子と比べて出来てないと不安になりますよね💦
    でもでもまだ1ヶ月ちょっとしか通ってないので大丈夫ですよ!
    泣かずに通えてお弁当食べて歌も歌うなんて凄いですよ🥺

私は娘さん泣かずに通えてお弁当完食して偉いなぁ羨ましいなぁって思いますよ😊☺️

• 5月13日

すごく楽しいと通っているだけでも素晴らしいです!
私の姪っ子は去年年少さんでしたが、バスに乗りたくない、ママが連れて行ってくれるなら行くと言って毎朝泣いていました。
朝、咳をしてたので休ませると、昼くらいにママごめんなさい、ママといたくて嘘ついちゃったとか言ってましたよ🥹
入園してまだ1ヶ月ちょっとですよね?
初めての集団生活ですし、今までとは違う環境で新しいオモチャとか見たことないものもたくさんあって、ワクワクもしてるんだと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ずーっと家庭保育だったので刺激が大き過ぎるのかもしれません。いつも最後まで娘だけ帰らなくて困らせてくれてます。楽しい!って気持ちはすごく大切ですよね。つい怒ってしまってばかりで娘にも申し訳ないです。色々発達を疑いだすとネガティブになっていってしまって…

• 5月13日
あいう

気持ちわかります。
言葉のキャッチボールできてるんですよね?
発達相談は病院とかですか??
何か違う。とあれば保育園の先生も言ってくれそうな気がします!😊
うちもおかしいのかも…と思う事はありますが、先生からの指摘もないので、性格なのかな?と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話は出来て質問にも答えられます。今日〇〇君と喧嘩したの!とか、園での様子も少しですが話してきたりします。
    相談は区の心理士さんに相談してます。必要なら療育に繋げてほしくて…でも明らかな遅れや特性もないので、もう少し様子見でいいのでは?と言われてて、でもやっぱり他の子と同じように出来ないので、モヤモヤし続ける日々です😞

• 5月13日
  • あいう

あいう

勝手な事言えませんが、会話できるなら発達問題ないと思ってしまいます🙆‍♀️
    しかも園での様子を教えてくれるなんてすごいです✨
    正直、大人になっても集団行動が苦手な人もいますしね!笑

• 5月14日
まろん

まだ年少で入園したばかりの5月なので一斉指示が通らないとか普通にあることだと思います✨

うちの子は去年満3から入園で当時は2歳5ヶ月でしたが5月はまだ行くことすら泣いてましたよ😅

今年度から年少で先日保育参観があったんですけどクラスの中で2人くらいはそんな感じでした!
2人といっても1クラス14人で半分以上満3からの進級組なので、
新入園の子は6人くらいなので6人中2人なので至って普通にあることだと思います✨
まだまだこれからです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭うちは来週参観日で、今から集団行動を全然出来ない娘を見るのが憂鬱です…まだまだこれからって言って頂いてすごく励まされました。本当にありがとうございます😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

今3歳2ヶ月でしょうか?
うちは3歳2ヶ月の時場所見知り人見知りが酷すぎて外に出せる状態じゃなかったですよ。幼稚園楽しく通ってるだけすごいと思います。
集団生活初めてなら一斉指示入るこもいるとは思いますが、入らない子も一定数いると思いますよ💦
今3歳9ヶ月で話せることも増え大分指示はいるようになってきた感じです参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近3歳2ヶ月になりました!まだ月齢的に出来なくても仕方ないんですかね…なんか他の子がみんな優秀に見えて比べてしまってます😞
    最近指示が通るようになったのですね!✨凄いですね!娘もその頃に出来てたらいいな…

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子は出きるのにうちの子だけ指示通らなくて焦りでうちの子だけ異常に見えるし私のメンタルも大変でした😱
    その頃幼稚園にも入れてなかったので体操教室に入れたりして集団行動身につけさせようと思って必死でした。
    体操教室のおかげなのか、年齢と共になのかは定かではありませんが3歳9ヶ月でマシにはなってきた感じです!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

あくまで息子の場合ですが、
年少の時に保育園で一斉指示が通らない(言語理解が他の子より遅れている)ということで、発達相談をすすめられました。
息子はおしゃべりも下手なのでそれも含めてだと思います。
ちなみに発達検査ではグレーゾーンでしたが、息子も先生からは今の時点でこれ!っていう診断はつかないと言われました。

息子の場合は小さい時から、言語面に限らず気になることがいくつかあったので、発達相談、発達検査をして逆に私はスッキリ(グレー診断ではありますが)しました!

保育園に入る前は自治体の発達相談にも何回か通い、発達ゆっくりさんだけど様子見でいいよ、といつも言われてましたが、保育園からの指摘(一斉指示が通らない)や、私がずっとモヤモヤしてるのが嫌で保育園の紹介で発達相談に行きました。

明らかにこれはおかしい!ってことがない限りなかなか親も様子見でいいのか、発達相談とか療育に行ったがいいのか判断って難しいですよね😭

息子はグレー診断を受けて、これから療育に通い始めますが、何もしないで70点を70点のままにしておくよりは、70点を100点は難しくても80点90点にできるようにしてきいましょう!と療育施設の方に言われて、すーっと気持ちが軽くなりました😂

まい

こんにちは。
少し前の投稿ですが、同じ月齢で息子も同じように一斉指示が通らず、ワンテンポ遅れていると先月保育園の先生から言われてしまいまして、とても不安な日々を過ごしてます😭
娘さんはその後どうですか?
もしよろしければお聞かせいただければと思います💦