※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy
ココロ・悩み

精神的に限界で離婚を考えている女性。旦那と義母の対応に悩み、子供のことも考えるが周囲に相談できず、困惑している。

真剣に悩んでます。精神的にもう限界です。

私は離婚を考えてます。
理由は、体の不調がでても心配なしで
ゲームもなにもかもすべて自分勝手で過ごされてます。

日々のストレスが爆発して
義母に連絡すると
しんどいのは親なんだから当たり前
私の時なんか一切手伝ってくれなかった
と、すごく私に怒ってました。
後からLINEで本音を伝えました。そしたら
離婚しないで、息子は感謝してるよ。と
丸め込まれました。
話にならないので返信はしてないです。

旦那は私が泣いててもシカトで
離婚してもいいみたいです。
今も子どもが泣いててもずっと寝てます。

私は、精神的ストレスで動悸が苦しくて
動くと脈が早くなりとてもしんどいです。
子どものおむつを変えるのもやっとで
遊んであげられなくて罪悪感もあります。

旦那に訴えてもなにか変わるわけでもなく
ケータイのゲームしながらゆっくりお風呂に入って
トイレにこもったり、寝かしつけてる最中に
お腹空いたご飯。と行ってきたり、、
本当に悲しくてずっと泣いてしまってます。

義母はそんな私に「子どもは関係ないのに親がそんなんだと可哀想」と言われました。可哀想なのはわかってます。
私が泣くのもしんどがって動かないのも
子どものためじゃないと理解してます。
旦那が協力してくれれば良かった話を
全て私のせいにされて子どもが可哀想なんて
私はもうどうしたらいいんでしょうか
死んでしまいたい。子供を残して死ぬ訳にはいきません。

私の親は真剣に話を聞いてくれなくて
簡単に離婚するなとゆってきました。
確かにまだ小さい子どもがいて離婚するなんて
非現実的で経済的にも難しいです。
私の両親は離婚してるので実家などありません。
家賃払って保育園入れて正社員で働いて
ひとりで子どもに不自由なく責任もって
生活していけるかと聞かれると
正直自信ないです。

周りに相談できる人がいません。
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

はるぴーmammy

こんにちは。
私も同じ6ヶ月の男の子のママしてます。
happyさん、大丈夫ですか?
とても深刻ですね。。。

私も旦那にイライラしょっちゅうあります!!
その場でパッと言い返せない性格なので、結構溜めてしまいます。
私は兄弟がいないので、親に愚痴を聞いてもらってスッキリする方法をとっています。

happyさんのご両親は、この問題を
あまり深刻に受け止めてないのですね💧
どんなタイミングでお話されたのか分かりませんが直接会ってか、もしくは電話とか…メールだと感情も伝わりにくいですし。。

親だったら、自分の娘が辛い時苦しい時絶対親身になって話聞いてくれると思います!お嫁さんの親から叱ってもらえたら旦那さんにも効くと思います…最終手段で。私なら言ってもらっちゃうかも、、


それと、義理母は自分の息子が悪くても
息子が一番大事ってやつですね。
あなたから息子にきつーく言ってください!!そうしなければ、本当に離婚しますよ!!と訴えるのはどうでしょう?
義理母がそういう性格なら味方につけるのは難しいかもしれませんね。。


旦那さんは、いつから
そうなってしまったのですか?
読んでいてとても悲しい、、
辛さを共感してくれる相手なのに。

お友達も話す人選ばないといけませんしね。。

赤ちゃんの為に命だけは
たたないでくださいね🙇

  • happy

    happy

    コメントありがとうございます(;_;)

    今までは愚痴って発散してたんですけど
    さすがに不調で動けない時に
    役に立たない人間の世話をするのが
    愚痴だけでは済まされなくて、、
    直接でも電話でも母は旦那を労りなさいだけです。

    義母は息子大事にして何が悪い!?と逆ギレ
    なにをゆってもわかってもらえなく
    旦那にもきつく言いません。
    返信するとなったとき
    そう言ってみます!!

    旦那は社会人の大人、しかも親になったのに
    毎日母親からLINEで仕事頑張ってねって
    子離れもできてませんし
    旦那も成長しません。
    甘やかされて育てられたので
    直るかわかりませんが
    弱気にならず、頑張って行こうと思いました、、

    聞いて下さったおかげですごい前向きにスッキリしました(;_;)ありがとうございます!

    • 11月19日
deleted user

辛いですね…かなり厳しい日々に私も旦那さんに腹が立ちます(´Д` )
申し訳ないですが、役に立たない大きな子供がいるって感じですよね。
実親、義両親も人柄によっては、「私も大変だったんだ」っていう自慢のような苦労話しで、話にならない人種も多く存在しますし。

もし、、私がhappyさんの立場だったら、感情的にならず、冷静な話し合いをします。
感情的になったら負けですよ。夫婦として協力していけないなら、一緒にいる意味がありませんよね。今後どういう風に子育てしたいのか、どのような人生を送っていきたいのか、お互いの考えを共有することはできませんか??(*_*)

  • happy

    happy

    コメントありがとうございます(;_;)

    そうなんです。役にも立たないのに
    なぜ我慢しなければならないのだろうと…

    義母は自分の話をいつも自慢してきます。
    まさにその人種です、、
    私は3人育てた!が口癖みたいです
    恥ずかしくないのかなと思いながら今まで聞いてましたが、まさかこちらと比べられるとは、、めちゃくちゃ腹立って
    旦那にボロカスいいました(^^;)

    今後は離婚せず子どものお金など貯金していきたいです。
    旦那はこれから育児家事協力すると
    いっているので離婚せず
    もう1度冷静に義母(第三者)抜きで
    話し合ってみます。

    聞いてください本当にありがとうございます(;_;)

    • 11月19日
ミンミ

旦那は空気、ATMと、割り切って、生活します。
あなたが一人辛い思いする必要ありませんよ。常にいい妻、いい母親になろうと一生懸命にならなくても、時には立ち止まったらいいと思います。
旦那も、義母に対しても無関心で、勝手にすればー??という気持ちでいれば案外楽です。
旦那の給料で生活できて、住むところがある。ただのちょっと面倒見てあげてる同居人です!

  • happy

    happy

    コメントありがとうございます!
    そーですね、、自分でもかなりダラダラしてるつもりですが(;_;)
    旦那は義母の支援が欲しいらしくて私が我慢して機嫌とってほしいみたいです。
    じゃないと支援されない!と怒ってきます。
    LINEの返信もしてないんですけど
    そのことも旦那にゆって
    旦那が返せば?とかゆってきます。
    無視したらいいですかね(;_;)?

    • 11月19日
  • ミンミ

    ミンミ

    心の中では、は⁉︎マザコンが!って思いながら、そーだね、あとで返しとくとか言っとけばいいんじゃないですかね。
    もし送るなら、
    冷静に今後のことを考えて行きたいと思います。とかはどうでしょう。

    • 11月19日
  • happy

    happy

    そうします!アドバイスありがとうございます(;_;)

    • 11月19日
ゆん★

え、弱音吐いたっていいと思います!
辛いもんは辛いし 泣きたい時は泣きたいし!
自分の感情を受け入れれると 少し前に進めると思いますよ(^^)

  • happy

    happy

    誰にも相談できなかったので
    弱音?を吐いてしまいました(;_;)
    自分を受け入れて行こうと思います!
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月19日
まつもよ

周りの意見も確かに大切だと思います。
冷静になることも大切です。

だけどまだ夫婦でいる以上
ご夫婦できちんと話し合ってください。
周りの意見で変わるのって
難しいことだと思います。
なら妻の意見で変われよって
話ですが人間変わるには
自らの意思がないと変われません。

なので周りに左右されるのではなくて
せめて旦那さんの本心と向き合って
悩んで答えを出してください!

私も離婚経験者です。
離婚してほしいと言われ、
すごく悩みました。
時間もかけました。

けど惨めな思いも、
無駄なお金も使いました。
けど全く後悔はありません。

離婚はいつでも出来るので
まずは旦那さんと

そして自分自身と向き合ってみてください!!

  • happy

    happy

    そうですね、冷静で喋ってても
    口調とかにいらっとして
    ぶつかりまくりです(^^;)

    離婚せずにを前提にどう改善するか
    冷静に話し合ってみます!
    ありがとうございます。

    • 11月20日
  • まつもよ

    まつもよ


    子供のためにも
    後悔しない選択をしてくださいね!!
    私は離婚も1つの手段だと思うし、
    現に今再婚しています!

    一概に離婚したらいいよ!
    なんて言えません。
    私で良ければ話を聞くので
    どうか幸せになってください!

    • 11月20日
  • happy

    happy

    ありがとうございます(;_;)
    辛いことを乗り越えて幸せになられたんですね!
    離婚って簡単なことですけど
    私には絶対子どもを不自由なく育てる!
    って自信もなく
    簡単に離婚とゆってたかもしれません。
    でも乗り越えて幸せになられたまつもよさんは本当にすごいと思います!

    こんな相談に真剣に聞いて下さってありがとうございます!

    • 11月20日
  • まつもよ

    まつもよ

    happyさんも今辛い時期だと思いますが、
    こんなけ悩んで出した答えなら
    きっとどんな道でも胸を張れると思います!

    自分もまさかこんな早くに
    再婚出来るとも思ってもなかったです!
    離婚してからは負の連鎖でした。
    幸いにも実家のみんなに支えてもらって
    お金よりも心が楽になりました。
    離婚するならたくさん取って
    備えをつくったほうがいいですよ!!
    幸せになってもらいたいです!

    • 11月20日
deleted user

離婚するのは簡単ですけど、今以上に辛くなると思いますよ?(´・ω・`)
それなりの覚悟があれば別ですが…。

期待しない!いい嫁演じない!ありのままでいいです!!
無理して倒れたらお子さん誰が見るんですか?😣そうならないためにも割り切って生活してください(´;ω;`)子どもは1人じゃ何もできない。旦那さんは違いますよね?身の回りのことなら1人でできますよね?自分のことは自分でやってと言っていいんですよ!それで嫁が冷たいなど言われても、それは旦那さんの甘えです。義母に何を言われようが、義母は自分の息子がかわいくてしょうがないので、旦那さんの味方をするでしょう。そんなに自分の息子が可哀想だと思うなら自分で面倒見てください。ってLINEしちゃいます。

弱音なんていくら吐いてもいいんです╰(*´︶`*)╯聞いてもらえる人に聞いてもらいましょ!(^ω^)
子どもが大きくなって、旦那さんに懐いてくれなくなったらこっちのもんです♡ずっとママと一緒だったもん。ママがいいよねー♡って嫌味っぽく言ってやります╰(*´︶`*)╯

  • happy

    happy

    私が子どもな性格なんで
    割り切ることができずに本当に悔しいです。
    旦那はご飯すら作れません。
    米の炊き方も結婚して私が教えました
    実家でずっと親に身の回りの世話されてきたのでそれもすごくストレスで、、
    そんな旦那を育てた義母にも
    育児家事して当たり前とか
    私は協力されずに子供を育てたとかゆわれて
    頭がおかしくなりました、、

    ありがとうございます(;_;)
    ほんといつも嫌味ったらしくゆってます。
    私の性格も問題なので
    ぶつかりまくりですが(^^;)
    聞いてもらえるだけで心救われます!
    ありがとうございます!

    • 11月20日