※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同僚のつわりで休職中。自身は不妊治療中で、嫉妬や劣等感がつわりと関連。モヤモヤが消えず、解決策を模索中。

モヤモヤする。
誰にも言えない愚痴を吐き出させてください。

同僚が妊娠して、つわりがひどいらしく、休職中です。

ちょうど繁忙期で、私の業務負担が増えてかなりきついです。

頭では、仕方ないことだとは分かっていても、負担が大きく、しんどいなぁと思ってしまいます。

私は過去に2度流産の経験があり、
今は不妊治療で病院に通っています。

そんな事情もあるので、余計に辛いです。

つわりでお休みするのは仕方ないこと
頭では分かっています

口では無理しないでねって声をかけたり
良い人ぶっていますが

でも、心の中では、嫉妬とか、
劣等感でいっぱいです

そんな自分が嫌になります
もやもやが消えません

このもやもやはどうしたらいいのでしょうか
どういう風に考えれば、
このモヤモヤが、消化されると思いますか?

考えても考えても答えが出ないし、
周りには相談できないので、
もし何かよい方法があれば
教えてください。

コメント

さ🦖

お疲れ様です

モヤモヤの解消になるかは、わからないですが
別に嫉妬したり、劣等感があって普通だと思います
良い人ぶってるのでは、なく
正しい接し方を、してると思います
妊婦さんにたいして、パワハラだマタハラだと
色々言いますが、正直会社がそうさせてる訳で
別にその〇〇ハラしてる人が悪いわけではないと私は思ってます
それを表に出す=社会性⁇がないってだけで
(まぁそれが悪いことなんでしょうが)
そう思ってしまうのは、仕方ないかなと、だってみんな人間ですから
あー何で私は…と思っても
みんな嫉妬する‼︎劣等感で潰されそうなのは、みんな隠してるだけで私だけじゃない‼︎
と思ったら少し気持ち楽にならないですかね⁇

ちなみに私は独身自体、女性の多い職場で
ママリさんのような立場(完全フリーでしたが)
で休みなのに、〇〇さん休むって連絡来たからお前独身だろ、今日出てこいとよく言われてました🤣

• さ🦖

さ🦖

独身自体ではなく独身時代です💦誤字すみません…

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなりすみません。

コメントを読んですごく勇気づけられました。ご親切にありがとうございます。

正しい接し方をしてると言って頂いて、少し気持ちが軽くなりました。

本当にありがとうございました😊

• 5月12日
ママリ

私も3年近くなかなか子供が出来ず不妊治療して、2人とも顕微授精で授かりました。2人とも重度の悪阻で7.8キロ痩せ、点滴通いしていました。

それぞれの気持ち分かりますが、ママリさんがモヤモヤするのは当然なことですし、モヤモヤを消そうとしなくていいと思います。私も不妊治療中はずいぶんと他の人の妊娠出産で黒い気持ちがたくさんありました。その度に自分が情けなくて、自分が嫌いになりました。でも、そのモヤモヤって妊娠に限らないんですよね。妊娠したらしたで順調にお腹の中で大きくなるか、障害の有無、性別…産まれたら次は母乳かミルクかとか発達スピード…成長したら習い事や幼稚園や学校のこと、専業主婦とか復職とか…本当にキリがないです。だから、無理に消化しようとしなくていいですよ。ママリさんの当然の感情ですから。だから自分を責めないでくださいね。

同僚の方も、悪阻って人それぞれなのでなんとも言えませんし、きっと仕事をお休みしなければならない心苦しさでいっぱいだと思います。きっとママリさんの声かけに助けられてるのではないですかね。

• ママリ

ママリ

モヤモヤが妊娠に限らない…とその後に挙げた内容は、結局全て他人と比較してしまってモヤモヤするから、今のモヤモヤも気にしなくていいってことです!分かりにくくてすみません💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦

両方の経験をされいるんですね。貴重なご意見を聞けてありがたいです。

もしかしたら、同僚は私の声掛けに助けられている、と考えたら、少し気持ちが軽くなりました。

温かいコメントをありがとうございます😊

• 5月12日