※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の手がかかるため退職を考えています。再就職時の不安や満足感について悩んでいます。

子供が手がかかるのを理由に退職された方いますか?

年長の長女が手がかかる子(癇癪持ち、登園しぶりがある、家で1人で遊べずママ、ママがすごい、すぐ疲れてぐずるなど)で、最近は預かり保育が嫌で、お友達に意地悪されたと嘘をついたり、頭やお腹が痛いと言ったりしてどうにかして休もうとするようになったので、もう私も疲れて、沢山考えた末に今日会社に退職を申し出ました。

子供の心が大事なのでこうするしかないと思うのですが、
長年働いた正社員だったこと、育児が落ち着いて再就職する時にはもう同じ待遇では働けないだろうこと、専業主婦の生活に満足できるか不安なことなど、これでよかったのかなという気持ちが少しあります。。

これでよかったんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれで長年働いた会社退職しました😂

子供と向き合えるので子供にとってはいいですけど、今頃まだ働いてたらな…って思う事は多々あります💦

やっぱり自分が無収入って肩身が狭いし、正社員の給料分パートで稼ぐのってすごく大変ですし😭

ニュースで出産をきっかけに妻が正社員を続けた場合と専業主婦になった場合で、生涯資産が1億円違うってやっていて絶望しました笑

• ママリ

ママリ

体験談ありがとうございます。
    やはりやめたこと後悔することはありそうですね😢
    退職されてから、お子さんの様子はいかがですか??

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦になった事で子育てについてたくさん調べる時間も出来たので、栄養素を見直したり接し方などを変えたら今は癇癪もなくなり精神的にすごく落ち着いていて育てやすい子になりました🫶私も子育てについて分かってきた気がします笑
    5歳娘にとっては私との時間もたくさん出来て良い事ばっかりかと思います☺️

なので、本当にそれだけが救いです😭

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    はじめてのママリさん、とても素晴らしいお母さんだと思いました😢
    癇癪が落ち着いたとのこと、希望が持てました!

確かに生涯年収は減ってしまったかもしれないですが、子供のメンタルは一生の財産だと思います🥺
    うちと同じ5歳なんですね!
    娘さんすごく幸せだと思います。私も今まで育児に時間を割けなかった分、これからは沢山子供と過ごそうと思います😢✨

• 7月4日