※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが他害を起こし、園や家庭で同様の行動をしている。先生からは言葉の発達が原因かもしれないと指摘された。落ち着かせる方法を知りたい。

相談です。子どもの他害。

4年保育の園に通っているのですが、2週間前あたりから唾を吐いたり、クラスの子を叩いたり押したりが急に酷くなったみたいです。
家にいる時も下の子を押したり叩いたり、唾も吐いたりと園と同じことしています。ただ家だとそんなに強くないです。

今日はクラスの子を怪我させたみたいで、電話が来てしまいました。小さい擦り傷程度とは言われましたがやはりショックです。園の方針で相手の方の名前は教えてくれません。こちらが怪我した時も同じです。

発語が少なく意思疎通にまだ問題があるから手が出るのかなと先生に言われてしまいましたがどうすれば落ち着くのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

プレの学年ですかね?
上の子がやはり言葉が遅くてたまに他害がありましたが、言葉が出るようになって落ち着きました。年少の終わりごろまであって、年中になってからは聞いてないです💦
ただ家では妹に手が出てますが…それは嫉妬とか負けたくない気持ちもあるので注意はしてますがなかなか治らないです💦