※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

イクウェルに通っている方への質問です。子どもが3ヶ月で入会するタイミングについて迷っています。3歳まではイクウェル、その後は公文式を考えています。

イクウェルチャイルドアカデミー(七田式)に通っている方、入会した月齢や「このくらいから通うといいよ!」などアドバイス頂けたら幸いですm(_ _)m

イクウェルに通っている方、何ヶ月から行き始めましたか👶??
子どもが3ヶ月になったばかりなのですがいつから入会しようか迷っています🤔
なんとなく、首が座ったらかなぁと思いつつも、
早すぎてまだわからない??
半年したらがいい??
むしろ、もっと早いほうが良い!?
と悩んでいます💦

予定としては、幼稚園と小学校は受験せず、中学受験を目指しています。
3歳まではイクウェルまたはベビーパークで、3歳過ぎたら公文式に移行しようと考えています。

宜しくお願い申し上げますm(_ _)m!

コメント

はじめてのママリ🔰

周りを見てきて、早いからいいとは限らないなと感じました😅
出来がいい子と、出来が悪いこと、、
通ってるからというより、本当遺伝子、持って生まれたものが大きいかな?と思ったりします😅

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    早すぎてもわからないだろうし、悩みます🤔
    でも、今現在が手持ち無沙汰で早く入会したい気持ちもあるんですよね🥲
    私がアホなので、どうか旦那に似てくれと願ってます😭笑

    • 5月13日
じゅん

1歳半くらいからベビーパークに通って、転居の関係で現在はイクウェルに行ってます✨
私はこのくらいの時期で良かったかな〜って思います😊

1歳前に幼児教室の見学に行き、これなら家でできそうだなーと思って、家で実践してました。笑

進路とかそこまでこだわってませんが、息子の通ってる所の子は塾に通わず、今年の高校入試でほぼ全員が地域のトップ高校に合格したらしいです!
学ぶのが好きな子しか残らなかった可能性はあるかもですが😅笑

公文式も気になりますよね〜。

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    1歳半だともう色々とわかりそうですよね🥰
    ベビーパークとイクウェルだと、やることって全く違いますか🙄??
    どちらの方が良かったとかありますかね🥺
    (ベビーパークではフラッシュカードは否定的、とどこかで見て。。。)
    塾いらずで地域トップ校とは素晴らしいです👏👏👏👏!

    公文は左脳教育なので、3歳以降がおすすめらしいです☺️
    ちなみに、速記なので字は汚くなるそうです🤣

    • 5月13日
  • じゅん

    じゅん

    返信遅くなりました💦

    1歳半の時はやること似てます。
    ベビーパークのほうが少し体を使った内容や、工作系も多かったです✨イクウェルの方が座学が多いイメージです。
    確かにベビーパークの方がフラッシュカードすごく少ないです。

    公文の子の字…確かにキレイなイメージあまりないですね🤣🤣

    • 6月6日
  • じゅん

    じゅん

    息子のクラスでは新しい子も同じ授業受けてますね、私が知らないだけかもですが…。

    その子にあったクラスを選んでくれるのは悪くない気もします😊

    • 6月6日
  • りえ

    りえ

    再び失礼します!2歳のクラスって1歳のクラスとやること全然違いますか?2歳のクラスでめっちゃ泣く子とかいますか?

    • 6月7日
くるみパン

七田式の教室に生後2ヶ月から通っています😄
最初の頃はレッスン中にぐずったり、泣き出したりと、それはそれは大変でした💦
そんな息子も今では七田に行くのを毎週楽しみにしていて、50分のレッスンをしっかり集中して受けています。
今思えば、早くから通わせて慣らしていたのが良かったのかな、思います😌
2歳から通い始めたお友達が何人かいますが、落ち着きがなくてウロウロしたり騒いだりして、なかなか馴染めていない印象を受けます💦
七田の場合は右脳教室を重視しているので、0~3歳が特に大事と言われていますね。
なので、早いに越したことはないと思います😄

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    とてもタメになるご回答ありがとうございます🥺!!!!!
    2ヶ月からはじめてらっしゃるのですね!
    慣れって大事ですね😂
    やはり首が座り次第、見学へ行ってみようと思います🥰

    • 5月20日
  • くるみパン

    くるみパン

    2歳になって入会してきたお友達が何人かいますが、みんな最初から年齢に合わせたクラスに入ってきています💡
    1個下のクラスからスタートというのは、少なくとも私が通っている七田式教室では聞いたことがありませんね🤔
    もしかしたら、教室ごとに方針が違ったり、先生の考えがあるのかもしれませんが…
    教室にもう一度よく聞いてみてもいいかもしれませんね!

    • 6月6日
ママリ

生後5ヶ月〜1歳半までイクウェルとベビーくもんに通い、そこで引っ越ししたので転居先の地でイクウェルと七田式両方体験レッスンに行きましたが、教室と体験レッスンの時の先生の雰囲気で今は七田式と英会話とスイミングに通っています。
ベビーくもんは転居先でのクラスの空き状況とこちらの都合が合わず継続断念しました。

1歳頃まではイクウェルのレッスン中グズグズすることもたまにありましたし「こんな小さいのに効果あるの?」と正直半信半疑でしたが、2歳頃までは天才期らしいのでそれを信じてひたすら通ってます😅
その効果かどうかはわかりませんが、保育園で製作の時間に他のお子さんより集中して出来ていたよと先生から言われたこともありましたし、小さいうちから習い事慣れしているからか今の習い事も集中して取り組める時間が長くなってきたように思います。

ただ、この歳では同じクラスのお子さんでもレッスン中の反応は本当にバラバラなので、早ければいい!とよく言われてはいますが、そもそもお子さんに合う合わないのほうが大きい気がします。

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    お返事遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
    とても詳しくありがとうございます🥰!!!
    何事もそうですが、やはり子の合う合わないは大きいですよね🙄
    でも、天才期に色々やらせたい親心が強いです😂笑
    集中力があるのは素晴らしいですね👏

    • 6月6日
るる

1歳半〜3歳半まで2年間ベビーパークへ行っていました。転居で今はイクウェル始めてみた所です。

ベビーパークはお母さんに向けたアドバイスやしつけをよく教えてくれたので、初めての子で分からない事だらけの私には分かりやすかったですし知識も付いて良かったです。話しかける時はこう話しかけるとお子さんにとって良いです、とか困っていることに対して具体的な対応方法を伝授してくれたのは大きかったです。
私は子どもへの声掛けが苦手だったので、大分助けられました。1歳頃から通いたかったな〜とその時は思いました。イヤイヤ期は連れて行くのも大変でしたけどね。

子どもが通っている時は絵本を暗唱したり、クラスの中でお姉さんぶってたりして(いたずらする子に注意したり、先生の手伝いをしたり)ほのかな効果は感じましたが、←クラスのリーダー的な存在になる子が多いと先生から伺いました
退会してから記憶力や考える力が育っていることを実感する事の方が多かったです。

3歳でイクウェルに移って思ったのはベビーパークは図工や体を動かす時間があったのが、メリハリがあって良かったなと思います。イクウェルの方が記憶力や学習要素が大きいなと思います。

  • るる

    るる

    クラスというのは保育園のクラスです!

    • 6月5日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    イクウェルとベビーパークの比較、ありがとうございます🥺♥️!
    とっっっってもわかりやすいですm(_ _)m!
    初めての子で何もかもがわからずです。。。
    ベビーパークで色々アドバイスもらえるのはありがたいですね😭♥️
    どちらも体験行ってみます☺️

    • 6月6日
りえ

EQWELには0ヶ月、1ヶ月になる頃から通っています。
小さいうちは泣いたり、ぐずったり、眠くなっちゃっちゃったり、寝ちゃったり色々あり大変でしたがそれもお互い様という感じで成長しています。
子どもだけでなく、子どもへの関わり方なども教えていただけるので、通ってなかったらこういう関わりは絶対してなかっただろうなと思うことが多々あり通っていてよかったなぁと思っています。
2歳以降に入ってきた子たちとは明らかに落ち着きが違います。
周りがどんなに騒いでいても座っていることができますし、いつのまにかこんなこと覚えていたの?ということが、アウトプットされていきます。
途中から幼稚園のプレに入ったのですが、先生の話を聞いたり取り組みをできたりと先生やお母様たちも驚かれていました。
EQWELは右脳教育なので月齢が低いうちから入るのがいいと思います。

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    大変詳しくありがとうございます😭♥️
    早い月齢から始めていたんですね!
    子供への関わり方にとても悩んでいるので、アドバイス頂けるのは嬉しいですね🥲♥️
    そして、目に見える成長も素晴らしいですね👏👏👏✨
    早速、イクウェルも今月行くように申し込みました!!!
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m♥

    • 6月17日
ママリ

過去の投稿に失礼します✨
習い事を考えており、この質問に辿り着きました😊
七田式とベビーパークの体験に行きたいなと考えているのですが、どのような印象を受けられましたか??
もしよろしければ教えていただけますと幸いです💓

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    はじめまして!
    七田の方がお勉強色が強く、the右脳教育!!!the知育!!!と思いました😂
    ベビーパークの方がゆるいな、と感じました。
    また、七田の方が先生の質も高いと思いました。
    お値段が5,000円程度違ったり、ベビーパークは紹介特典で数ヶ月無料で通えたりとお得なことがあったので、うちはベビーパークにしてしまいました💦
    ベビーパークに体験に行かれる際は、絶対に紹介を受けたほうがいいです☺️

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます😊ベビーパークは、値段や紹介特典の良さがあるんですね☺️
    お受験したいというわけではないので、七田式へ行くと浮いてしまいますかね😭
    ベビーパークは周りの方で通われている方がいないので、紹介も難しそうですが、体験いってみます!
    ベビーパーク通われて、よかったなぁと思われた点はありましたか??☺️

    • 1月11日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    紹介特典、かなり大きいです!!!!
    無かったら入ってなかったかもしれません😅
    なので紹介無しで行くと聞くと、お節介ながらとても勿体無いです。。。
    私で良ければ紹介したいのですが、ママリは個人的にはメッセージ出来ないですよね😢??
    七田もお受験専門ではないので、浮かないとは思います👍
    通ってよかったのは、一番は親の気分転換です😂
    2番目は「今、こんなこと出来るんだなぁ(シール貼り、ハサミの使用、クレヨンの使用等のタイミングがわかる)」というのがわかることですかね🤔

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    返信いただいておりましたのに、気づくのが遅くなりすみません💦
    そうなんですね😭紹介かそうじゃないかはそんなに違うんですね😳😳
    もし知り合いだったら紹介していただきたかったです😭😭
    親の気分転換大事ですよね💓支援センターも行きますが、そこは自由に遊ぶ感じですし、これだけで1年間過ごすのはどうかなと思っておりまして🥲
    やっぱり習い事に通われてるママは、同じような価値観?というか感覚が近い方が多いですか?💓

    • 1月13日