※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
ココロ・悩み

男の子が意地悪な友達から脅され、心配している女性がいます。先生に相談する予定です。

年長さんの男の子がいます。
活発ですが優しい性格です。
先ほど、「今日友達から「おもちゃ5個とお金持ってこないと許さない」と言われたから明日準備してて。と言われました。何がなんだかわからない私は、え?沈黙。その後落ち着いて聞いていくと、とても意地悪なお友達でけったり叩いたり、嫌なことを言ってくる。でもかわいそうだから僕のおもちゃを一つあげたい。貯金箱をひっくり返してあげれるお金を探してました。最後には殺すって言われた。とのことで心配を通り越して怒りが。。。明日先生に伝えるつもりですが、年長さんになるとこんな意地悪な子が出てくるんでしょうか。あまりに酷かったので心配です。

コメント

🫶

年長の息子いますが意地悪してくるすごく嫌いな友達がいて
よく愚痴を言ってるのは
よく聞きますが殺すだったりお金持ってこいとかは聞いたことないです!
その子、、将来心配ですね、、

  • まりりん

    まりりん

    素早い回答ありがとうございます‼️ですよね。。
    明日全て園に話します。

    • 5月11日
aca

そこまでの言葉はないですが意地悪な子いますよね…。
色々、知恵がついてくるんだろうけど…その親御さんを見てみたいです😅

  • まりりん

    まりりん

    その子のママ知っているんです。とても人当たりがよく優しそうな方です。だからとてもショックで。転園してきたので家庭で何かあったのかなとは思うんですが。もうそんな事も関係ないなと思います。

    • 5月11日
deleted user

お子さん怖い思いされて、お気持ち大丈夫ですか?

中にはいたずらするこいたとしても
流石に、殺すや、脅す子はなかなか珍しいタイプの子だと思います。

けど、めちゃくちゃおばちゃん発言だけど
今の子ってよくわからないですよね😰
親の影響関係なく、鬼滅や呪術廻戦のような子供には刺激の強いものがめちゃくちゃ流行ってるし

私の知人の子は、小1の時にいじめられて、その内容が
本当に1年生が?って耳を疑うような内容だったので

親が思って類似に、荒み具合が群を抜いてる子まぎれてるのかな

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい

    類似じゃなくて

    る以上に

    の間違いです

    • 5月11日
  • まりりん

    まりりん

    うちの子は怖いという思いはなかったようです。かわいそうだから、持ってくよ!みたいに軽〜く言ってきたので😅
    それから私が冷静に話しだしたので事の重大さ?を少しは理解したのかな?と思います。
    殺すと言われて、嫌だ!もう〇〇くんと遊ばない!と言い返したそうです。言い返すことはできるけど、そういう子って繰り返しますよね。
    色んなところで情報が簡単に手に入るから怖いですね。親子共にメンタル強くないと!と思います!

    • 5月11日
もうふ

その年頃でそういう言葉が出るのなら意地悪なお兄ちゃんがいるのかもしれません🤔
上に兄弟がいるとそういった言葉も家庭内で飛び交います。
その子自身が家庭内イジメを受けている側なのかもしれませんし…

その子自身の性根が悪い訳ではないかもですが、標的になるとお子さんがつらい思いをすると思うので
(自分で働くようになるまで)お金はあげてはいけない、幼稚園におもちゃは持って行っちゃいけない
持って行ってもその子は満足出来ずにもっともっとって欲しくなってしまうと思う
殺すって言葉は嫌になると伝えていいんだよ

などとお子さん自身にも伝えてみるのはどうでしょうか🤔

  • まりりん

    まりりん

    お兄ちゃんはいるようです。家庭内イジメなんてあるんですね。。

    お金をあげてはいけない、おもちゃのことも同様にしっかり伝えました!!
    回答ありがとうございます✨

    • 5月11日
ゆき

年長さんにしては酷いですね。
めがねさんのお子さんも心配ですが、相手のお子さんの家庭状況も気になります。
日頃からご両親から乱暴な言葉遣い、もしくは暴力を振るわれていたとしたら相手にもやりかねませんよね。
園にはもちろん相手のお子さんから被害を受けた旨を伝えて、うちの子にこういう事をしているという事は、相手のお子さんもご両親から暴言や暴力を受けているのではないか心配と言えば、園の方からご家庭での育児について話しをしてくれると思います。
急ぎであれば匿名で児相に電話してみて下さい。

  • まりりん

    まりりん

    そうですよね。相手の家庭環境も心配になりました。
    とても優しそうなママさんだったので余計に心配とゆうか気になります。。
    明日朝イチ先生にまず相談してみます!!
    ありがとうございます✨

    • 5月11日
  • ゆき

    ゆき

    一見優しそうな方でも手を上げる事もあるでしょうし、ママさんは問題ないけどパパさんに問題がある。
    という事もあり得る事なので、人助けと思って頑張って下さいね☺️

    • 5月11日
  • まりりん

    まりりん

    わかりました!
    人助けだと思えば気持ちも切り替えれます!さっきまで怒り爆発だったので(笑)皆さんのおかげで落ち着くことができました。
    ありがとうございました😭

    • 5月11日
momo

親とかじゃなく、テレビの真似を
してるとかもあるかもです🤔
鬼滅とか東リベとか、殺す系の話とか子供にも
親世代にも人気だし…
来年小学校にあがったら
ひどい事を言って楽しむ子供と
出会うことも多いんじゃないかなと
思います❗️
めがねさんのお子さんはとても
優しいんですね😌
優しいからそこをもっと伸ばして
あげたいけど、振り回されたり、これからもそのような事は
増えていくと思うので
私だったら、
優しいね、でもそういう嫌な気持ちに
なるような事を言われたら、
ほっといたらいいよと
言うかもです🤔
そのうち誰も遊んでくれなく
なってそこ子が気付くと思うから、
もちろんお金なんて
あげなくていいし、他の子と
遊んどきって伝えます😅

  • まりりん

    まりりん

    優しく、強く育ててきたつもりです。嫌なことは嫌だと言えるようにもなってると思います。でも変な子?(と言ったら失礼ですが)がよく近づいてきます。嫌な子でもお友達だと思ってしまうようです。
    こんな酷いことを言う子がいるんだと知って、もっと厳しく育てた方が良かったのか、と私自身も負い目を感じてます。。
    こんなこと序の口だったのかと思うくらい小学生になったら嫌な思いもするんでしょうね!

    私も違うお友達いっぱいいるんだから自分が楽しいと思うお友達と遊び!と伝えてます!

    回答ありがとうございます☺️

    • 5月11日