※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅近くの学区か、隣学区か迷っています。友達との関係や通学距離を考え、どちらが良いか悩んでいます。

小学校の学区について。

今の自宅位置の学区だと
指定小学校までは徒歩25分です。
小学校と児童館が離れており
10分ほど歩きます。

児童館を隣学区にする事で
小学校も隣学区にする事ができます。
こちらは徒歩13分です。
小学校内に児童館もあります。

※徒歩時間は大人の足で、です。

近所の住宅の子供たちは
みんな指定学区の小学校に
通っているみたいです。

近所には同じ歳の子供が2人います。
ただ、私もフルタイムで
土曜日も仕事なので
関わったり遊んだりしたことは
全くありません。
集団登校等も無い地域です。
長期休暇中もフルで児童館利用します。

今の幼稚園で1番仲の良いお友達は
指定されている学区に住んでいます。
どちらの学校に入ったとしても
同じクラスの子供は何人か
いる状態からかと思われます。

私は自宅近くの小学校に
入れた方がいいのかなと
今漠然と考えているのですが
みなさんならどうされますか?🥲

コメント

アラカブ

大人の足で25分だと子どもの足だともっとかかり登下校が心配になりますよね。
私だったら自宅付近がいいなぁと思いました🥺