※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が保育園でご飯を食べず、悩んでいます。食べない時はお迎えと言われ、困惑しています。慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、工夫が必要です。

一時預かりの慣らし保育中なんですが、娘がごはんを一口も食べませんでした😢

慣らし保育3回目です。
まだお昼を食べ終わる頃にお迎えです。
もともと好き嫌いが多く、初めて見る食べ物が苦手です。
炭水化物は好きで、2回目は焼きそばのみ食べて帰ってきましたが、今日はパンもあったのに一口も食べなかったそうです。
保育園に向かう車の中からギャン泣きで、「保育園やだ」「ママがいい」と別れる時まで泣き叫んでました😢
保育中も、半分くらいは泣いていたようです。
前回より泣く時間は減っているとは言ってもらえましたが…

来週からは1日預かってもらい、単発のバイトで仕事を始めようと思ってましたが、保育園の先生から「一口も食べない時はお迎えのお電話をします」と説明を受けました。
初めに食べない時はお迎えになりますか?と聞いた時、一時預かりの子で、一口も食べなかった子が今までいなかったので…ちょっとわからないから聞いてきますねと言われてしまい、へこんでしまいました。
こうなることを少し予想はしていたものの、どうしたらいいか悩んでいます…

一時預かりのため、週に2回ほどの預かりで、普通の入園の子より慣れるのに時間がかかるのは仕方ないと思っています。
でも、ご飯食べないのは困る…😭
偏食気味、慎重派のお子さんをお持ちの方で給食食べなかったって方いますか?
慣れれば食べますか😭?
また、何か工夫していたことがあったら教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘3歳も入園して初めての給食を一口も食べませんと、給食中に電話が来ました。汁物、白米、牛乳にがてで
メニューで食べらるとしたら豆腐かな?と伝え、とりあえず1口でいいのであげてください!とお願いしました、

先生はママがお豆腐なら食べれると言ってたよアリさんくらいの大きさ食べられるかな?と初めは食べないと言っていましたが、これ食べたらバスに乗れるんだょ(バス登園なので)ママに会えるんだよ、アリさんくらい食べてきてねってバスの運転手さんも言ってたょ!と何とかアリくらいの一口を口に入れたそうです。その一口を他の先生がものすごく褒めてくれて先生も食べてくれると思わなかったので感動しちゃいましたとか言われて、
その後アリさんを繰り返して
徐々に大きくして完食した!と言われました。それからまだ自分では食べませんが口に注いで完食してくれています。ちなみに、量も少なめに入れておかわりスタイルで完食の喜び、おかわりしてたくさん食べてる喜びバスに乗れる!ママに会える!みたいな感じです😅