※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に気軽に行ってもいい?という質問に、60代の保育士から微妙な反応があった。子供は落ち着きがないので親子で勉強したいが、療育は軽い気持ちではないか心配。療育先では大歓迎とのこと。

療育って気軽に行っちゃダメなもんですか?
知り合いの60代の保育士さんと話してて、今度療育に通うことになったと伝えたら、すごく微妙な反応されました。
それは誰に言われたの?
今すぐ行けと保険センターでとよく勧められたの?
まだ2歳だから先はわからないのに
など…

私としては、落ち着きがかなりない子供なので、
入園までに親子で一緒にいろいろ勉強したいと思っています
そんな軽い気持ちで行くところではないのでしょうか??

一応療育先では大歓迎とは言われています

コメント

Y.Y

年齢的にそう言う古い考えで
昔は療育みたいな文化みたいなのが
無かっただけだと思います😮‍💨😂

少しでも違和感あれは
早いうちから行って良いと思うし
その方が親子でためになるだろうし
私は全然賛成派です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません文章間違えて消しちゃいました💦

    そうなんですね!!!
    そう聞いて安心しました💦
    保健センターでも様子見でいいでしょって言われて、ママ友に言ってもみんな微妙な反応で…
    自分が一人で療育まで漕ぎ着けたのもあって、
    保育士さんにまでそう言われたので、
    やりすぎたのかなって
    焦ってました😓

    頑張ります!

    • 5月10日
ゆと

3歳以降にならないと判断できない、とかもありますけど、入園までに色々勉強したい、なにかあるならそれなりの対応していきたい、伸ばしてあげたい!アドバイス聞きたいなどおもうのが普通だとおもいますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!
    普通って言ってもらえて安心しました💦
    気兼ねなく行ってみたいと思います!

    • 5月10日
deleted user

今もだけど特に昭和世代の人には
発達障害やら、療育に対しての理解に欠けてる方は多いので
適当にあしらった方がいいですよ
所詮他人の言葉なら尚更😊

私の子も発達に難ありな子で
療育通いはしてますが
発達障害の有無問わず、子供の発達に気になるところがあるなら、子供の為に動くのは当然かなぁと思いますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!そう聞いて安心しました💦
    保健センターでも様子見でいいでしょって言われて、ママ友に言ってもみんな微妙な反応で…
    自分が一人で療育まで漕ぎ着けたのもあって、
    保育士さんにまでそう言われたので、
    やりすぎたのかなって
    焦ってました😓

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

療育は早い方がいいですよ☺️

余計なお世話ですよね…。なら、あなたが療育してくれるの?
責任持ってくれるの?って思ってしまいます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早い方がいいんですね!!!

    保健センターでも様子見でいいでしょって言われて、ママ友に言ってもみんな微妙な反応で…
    自分が一人で療育まで漕ぎ着けたのもあって、
    保育士さんにまでそう言われたので、
    やりすぎたのかなって
    焦ってました😓

    そう言っていただけてとっても嬉しいです
    頑張ります!

    • 5月10日