※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在通っている病院で無痛分娩が希望ですが、嫌味っぽく言われました。転院先は経産婦でも計画無痛分娩可能です。誘発剤の影響について心配です。

現在通っている病院に、
無痛分娩できる病院に転院したいです。

と伝えると、、

経産婦の方は間に合わない事が多いですよ。
計画無痛分娩だとしても、自然の陣痛が1番いいですからねぇ。

と、嫌味っぽく言われました😅
転院先の病院は、経産婦の場合は計画無痛分娩になります。
誘発剤って良くないのでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ

大学病院で無痛しましたが、結構有名な産婦人科医の先生も同じようなこと言ってました!
その先生は嫌味ではなかったですが。。
計画しても生まれないこともあって入退院繰り返して母子共に負担をかけるから無理して計画にするより、陣痛が来てから無痛にするのが母子共に負担が少なくてスムーズだよ〜って感じでした☺️

誘発剤が悪いわけではないですが、リスクもあるのでどんどん勧めるものでもないようです。
実際私が産んだ大学病院でたまたまかもしれませんし、他のリスクもあったのだと思いますが誘発剤使ってた方の出産で緊急事態が起きたのを見たので簡単に使うものでもないんだなと痛感しました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かに、何回も誘発剤打つのはちょっと怖い気がしますね、、🥺💦
    自然に陣痛が来てからの無痛が理想ですが…経産婦ではやってないみたいで😢
    緊急事態が起きたのを見たのはとても怖いですね😭

さくらんぼさんも無痛経験したとのことですが、計画無痛分娩ですか?🙇🏽‍♀️

• 5月10日
ひなた🐰

私の知り合いは誘発分娩で赤ちゃんが仮死状態になりました😫結果大丈夫でしたが、やはり自然に産むのが1番良いというのはお医者さんも思っているんだと思います😊

いぬ

誘発剤もだし麻酔が胎児の脳に流れてしまうのが良くないって最近いろんな先生が記事にしてるのを見かけます。多分その辺りを心配してかけた言葉かと思いますよ☺️

かくいう私も計画無痛分娩を一人目で経験したのですが、、
二人目は自然分娩でやってみようと思っています☺️🎀

お産はそれぞれ自由だと思うのでよく調べた上で転院されてもいいと思いますよ😊❣️

てんびん♎️

誘発剤は良い・良くないというよりは、リスクとベネフィットを知ったうえで選ぶことが大切だと思います✨

例えば、アトニン−Oという薬剤であれば、

主な副作用
過敏症状 、 新生児黄疸 、 不整脈 、 ST低下 、 一過性血圧下降 、 血圧上昇 、 悪心 、 嘔吐 、 疼痛 、 硬結 、 水中毒症状

重大な副作用
ショック 、 アナフィラキシー 、 血圧低下 、 発疹 、 発赤 、 そう痒感 、 血管性浮腫 、 呼吸困難 、 チアノーゼ 、 過強陣痛 、 子宮破裂 、 頸管裂傷 、 羊水塞栓症 、 微弱陣痛 、 弛緩出血 、 胎児機能不全

などの副作用があります。

テレビなどではあまり取り上げられてないと思いますが、日本でも陣痛促進剤による医療事故や訴訟が増えているようです💉👨‍⚖️

平成8年には誘発剤投与後、に子宮破裂して、医師の過失が認められた地裁判決もありました。

副作用の発現率は薬によって違うと思うので、使用する可能性のある薬について、事前に調べるか、医師に確認し、副作用についてもしっかり納得されたうえで、選択されるのが良いかと思います🙏✨

「陣痛促進剤による被害を考える会」という会もあるようですので、もし気になれば、そちらも調べてみられると良いかと思います😊

お母様と赤ちゃんにとってベストな選択ができることを願っています🤱💕