※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

36歳の妊婦で、友達依存や緊張があり、自立したママになりたい。一人で行動する方法や成長のアドバイスを求めています。

大人になりきれない。自立した素敵なママになるために。
私は、36歳で妊娠中です。
不安障害と軽い鬱っぽい状態を患っています。
昔から友達関係を築くのが苦手で、グループよりは特定の深く長い友達関係を築いてきました😊
自分でも分かっているのですが、とても友達に依存してしまうところがあり、一人で行動することができません💦
一人だと、どう見られるかとか周りの視線を気にして緊張してぎこちなくなってしまうんです。
こんな良い歳なのに、恥ずかしいです。
周りの同い歳の友達達は、自立して一人で行動し、距離感がとても上手いです。寂しさも感じないみたいで、私もそんな自立した素敵なママになりたいと思っています。
どうすれば成長しますか?
不安や緊張が強く、依存してしまって子どもっぽかった方で自立した大人に成長した方、周りの目を気にせず一人行動ができるようになった方、アドバイスよろしくお願いします😌

コメント

自信も少し関係している気がします!!

何事もこのくらい大丈夫、何とかなる、と思っておけば大抵大丈夫なんです!🤣

1人で行動?しても誰も何も思わないし気にもかけないはずです。自分に自信がないから余計なことを考えてしまうのかなと思いました。

あとは、1人でいることを楽しむのがとっても大切かなと!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返信ありがとうございます😊
    確かに自信が関係してると思います💦
    誰も何も思わないし、気にもかけないはず、、たしかにそうですよねー^_^
    私の場合は、田舎に住んでいて、仕事で鬱っぽくなって辞めてしまったこともあり、その元会社の人に会うのが気まずいというのもあるんですよね、、
    一人でいることを楽しむのって大切ですよねー😊
    チタタプさんは、元々一人で楽しむのが好きな方ですか?

• 5月10日

退会ユーザー

私も実は誰かと一緒じゃないと心配というか、漠然としあ不安があるというか、金魚の糞みたいに友達にくっついて歩いているような人間でした!
    でも、ある時から人の顔色を伺ったり間に入って仲裁したり、とにかくめんどくさくなってしまって😂
    それからは付き合う友達を選んでお互い信頼できるけど楽に付き合えるお友達しかいないです😂なので、数人レベルでしかちゃんとお友達って呼べる人いません笑

今は一人で過ごす時間が大好きですし、それがないと生きていけません😂

ご妊娠中とのことですが、お一人目ですか??生まれたらとにかく子供の事しか考えなくなりますし、頭の悩みもちっぽけに思うかもしれませんよ!!✨

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    チタタプさんも元々は、誰かと一緒じゃないと不安を感じるタイプだったけど、変われたとのことで、とても勇気づけられました😊
    私も不安が強く、くっついて歩いてるような人間です😅
    でも、私も友達がいないと何も行動できないとこは直したいと思ってます😅
    顔色や予定を合わせるのも大変ですよね💦
    私も数人レベルしかちゃんとしたお友達いません笑

そうです^_^
    一人目妊娠中です!
    人間関係を築いていくのが苦手なので、ママ友とかも上手くやれるか心配で心配で、、😅ママ友との付き合いとかはどんな感じですか?
    子供のことしか考えなくて、悩みがちっぽけになれば良いのですが😌

• 5月10日

退会ユーザー

お互い友達関係で苦労してきたのですね😂🤣

私は出産後も、噂に聞くママ友トラブルが怖くて長男が3歳になるまでお友達はいませんでした!
    でも幼稚園のプレに通うようになり、ママさん方と接するうちに想像とは違う楽しさに魅了されました🥺
    それでもやはり良く遊ぶお友達は2人くらいですが、子供のことを相談し合える仲の良いママ友は宝です✨

これから楽しみですね!!今はあれこれ考えてしまうかもしれませんが、きっと大丈夫だと思います♡

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、お互い友達関係で苦労してきたんですね😹
    同じ考えの方がいてくれて嬉しいです😊

ママ友のトラブルも怖いと思っていましたが、チタタプさんの話を聞いて勇気が出てきました!!🥺
    本当、子供のことを相談し合える仲の良いママ友は宝ですよね✨
    そんなママ友に出会えるのを楽しみにしてます^_^
    本当にありがとうございました😊

• 5月10日
ななね

周りの視線が気になる時は、自分が思うほど周りは自分のことを気にしてないしそんな時間ない、と思うようにしてます。実際自分もそこまで赤の他人の誰かのことを心に留めることなんてないので😅
でも、お気持ちはわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が思うほど周りは自分のことを気にしていないしそんな時間ない気にもかけない、、たしかにそうですよねー💦
    本当、気にしてしまうタイプなので困ります😅
    私の場合は、田舎に住んでいて、仕事で鬱っぽくなって辞めてしまったこともあり、その元会社の人に会うのが気まずいというのもあるんですよね、、
    ななねさんは、一人で行動するのは得意な方ですか?

• 5月10日
  • ななね

ななね

私は若い頃は特に、寂しがり屋の一人好きという言葉が合う、わりとめんどくさいタイプでした😅人付き合いが上手くなくて一人が気楽なくせに、わりと友達と放課後やバイト後までいてワイワイやっている方で、なのに後からいろいろ気にして疲れてしまうという💧
    今は一人で行動する方が多いです。
    映画や習い事は一人で全然行きます。
    あと、昔からの友達は別として、ママ友と一緒にどこかに行くのは苦手で誘うことはまずないです。

• 5月10日
めろ

私も、周りを気にしてしまい挙動不審になることも…笑
私の場合は、夫が(いい意味で)周りを気にしない、流されないタイプなので、私もそういう人間になりたい!と思って。
ひとりでいても堂々と振る舞えるようになりたいですよね。

私なんて人間関係がなかなか続かず、長い付き合いの友人はほとんどいません。

周りの目が気になったり、不安になったときに
仲の良いご友人とか、自立していて素敵だなと思ってる人を思い浮かべて
その人ならどうするだろう?と考えて客観的に見てみるのもいいかもですよ!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挙動不審、、よーく分かります😅私も周りを気にして良く挙動不審になってます、、笑
    そして、夫は全く気にしないタイプなところも似てますねー😂

人間関係って難しいですよねー💦
    この歳になると、変わってしまう友人もいますし、、
    離れていってしまった人もいて悲しくなります😥
    でも、この歳になって友達の作り方を忘れてしまいました、、
    自立していて素敵な方だったらどうするか?と考えて客観的に見てみるのは確かに参考になりますね😊
    そう考えてみようと思います😊
    ありがとうございます💕
    めろさんは、一人行動は得意な方ですか?

• 5月10日
  • めろ

めろ

自分が些細なことを気にしてすぐに悩むタイプなので、夫のおおらかさに救われてます💧

そうなんですよね、環境が変わると共に性格も変わってしまったり波長?が合わなくなったと感じたり…自分にも原因があるのかもしれませんが、仲良かった人と疎遠になるとつらいですよね😔

一人行動、得意ではないですね💦
    妊娠中は、子どもが産まれたらなかなか行けないからと、
    ひとりでランチに行ったりしてましたが、慣れているお店じゃないと無理ですしドキドキそわそわしてましたし😅笑

• 5月10日
れ

保育園にいったら自然とそうなるのかなぁと思います☺️
友達の子は保育園ですが、お母さん同士の付き合いがあっさりしていて、行事もひとりの方沢山いるようなので、自動にそうなるのかなーと!
因みに私は働いていますが幼稚園です。頻繁に色々ママ達にお誘いされ結構しんどいです。私以外働いてる人もいないので、あまり仕事だから〜と言って断ると感じが悪くなってしまうので色々気を使います。あとやはり全員ではないですが、あの人は○○だよねとか、あの人はいつも1人だよねなど言う人もいますし、お友達同士仲良しで他の人は受け入れない(仲間外れ)みたいなことをしている人も残念ながらいます。
保育園で時間があわなくて、自然ひとりで行動して自立するのと、幼稚園でまわりの目を気にしながら1人でいるなら前者の方が成長できると思います。あとは子が小さい子育て中はどうしても限られた人間関係になりがちですが習い事と仕事で人間関係が広がります。私は自分の好きな仕事をやりたくてしているのですが責任を持って色々やることで刺激にもなりますし、成長できると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園と幼稚園だと雰囲気が違うんですねー^_^
    先輩ママさんのお話しが聞けて参考になりました😊
    やっぱり、学生時代のような仲間はずれもあるんですね💦
    私は、一人目で36なので、他のママさんが若そうなのでやっていけるか心配でして😅
    習い事と仕事ですかぁ😊
    れさんは、自分の好きな仕事ができているとのことで素敵ですねー😆
    私は、前職を精神的に体調を崩して辞めたので、次の仕事に踏み出す勇気が出せなくて、、
    習い事もしたいのですが、人間関係を築くのが苦手で、まずはそこが課題だと思ってます💦
    れさんは、一人で行動したり、人間関係を築くのは得意な方ですが?

• 5月10日
  • れ

全然違うみたいで正直友達が羨ましいです💦が、行事など沢山経験させたい幼稚園にいれたのは自分なので我慢してます。

40代くらいの方もわりとみかけますよ!1番アラサーの方が多く20代中盤の方は殆ど見かけないですね。

まず習い事の人間関係、、、
    わかります〜。はじめ面倒だなぁ〜って思いました。でも子ども同士が仲良くなってくると以外と大丈夫です。
    あとは、クラスがいくつかある習い事は曜日体験できたりするので、私は同じ習い事で2クラス体験させてもらい、その時は子どもが0歳で子ども同士が仲良くとかはまだまだ考えられなかったので、お母さん達の感じが良い方の曜日に決めて通いました。なので、習い事は体験して、習い事の内容もそうですがお母さん達をみた方が後から楽です。

ちょっと複雑ですが、子どものころは大人しく本ばかり読んでる静かな子どもで、人間関係が苦手で、1人が好きでした。中学くらいからは1人は嫌と思うようになりました。
    得意かはわからないですが、大学の時からは色々な友達と関わり、1人でも出かけられるようになりました!

• 5月10日
みー

私も人目を気にするタイプです。
産休に入ったときは、平日外に出るだけでどう思われているのか気になっていました💦

元同僚に会うのが不安であれば、就業時間中(であれば会う可能性は低いかなと)に会社から離れた場所に行くことに慣らしてみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人目を気にするタイプとのことで同じ考えの方がいて嬉しいです😊
    平日外に出るだけでどう思われるか、、良く分かります😅
    私の場合は、さらに精神的に体調を崩して辞めたので余計に気になってしまいます💦

就業時間中、、確かに会う可能性低そうですね。会社から離れた場所に行くことに慣らすのも良いですよね😌
    みーさんは、産休に入っていたとのことですが、今は仕事をされてますか?
    一人で行動するのは得意な方ですか?

• 5月10日
  • みー

みー

気になりますよね💦

現在は育休中です。私の場合は、子どもが生まれてお散歩をするようになってから、少しずつ周りの目が気にならなくなってきました。
    一人で外食は(コロナ以前から)いまだにできませんが…なので、どちらかといえば得意ではないのかもしれません。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も 昔そうでした!お気持ちすごくわかります!

周りの視線などかすごく気になっていたのですが、友達に、周りはそんな自分のこと気にしてないから大丈夫🙆‍♀️

って、言われてから、だいぶマシになりました🏃‍♂️