※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
お仕事

共働きの方、小学校低学年まで時短勤務を続けるべきか、6時間か7時間か迷っています。現在は9:00-16:00で働いており、在宅でも仕事をしています。小学校低学年までの時短を考えており、アドバイスをお願いします。

共働きの方、可能なら小学校低学年まで時短勤務を続けた方がいいと思いますか?
また時短継続する場合、6時間か7時間ならどちらがおすすめですか?ご意見をお聞かせください!

時短勤務を6時間から7時間にするか迷っています。
下の子が1歳のタイミングで仕事に復帰し、もともと9:00-18:00が定時ですが、今は2時間短縮の9:00-16:00で働いています。

ただ、時短勤務といっても人手が足りないので在宅でも仕事しつつ、繁忙期は土日祝夜中とフルで残業しながらこなしています。

会社の規則では時短勤務は3歳になるまでですが、小学校低学年まで延長できないか交渉しようと思っています。
そのときに、今のまま6時間にするのか、7時間で継続でお願いするのか迷っています。

小学生になってからの生活が想像がつかないので、アドバイスを頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年一年生になった息子がおります。学童に行っていますが、それでも親の出番も多く、保育園ほど融通が利かないです💦私も時短で働いていますが、できる限りの時短で働き続けたいです!

• ski

ski

回答ありがとうございます!
    やっぱり保育園に比べると親の出番が多いんですね💦
    フルタイムは無理かなとは思っていたんですが、まずはこのまま時短継続で交渉してみたいと思います…

参考になります。ありがとうございます😊

• 5月10日
yama

うちは息子が一年生の時
娘がまだ0歳児で
働いてはなかったのですが

帰宅してからが
保育園より小学校の方が忙しかったです😭

もう6年生なので記憶が曖昧ですが
低学年のうちは
帰ってきて宿題の丸つけしたり
宿題の音読を聞いたりが
けっこう大変でした。

色々親がやらなきゃいけないこと多かった気がします💦

夏休みとかは宿題が多すぎて
毎日見るの大変でした😱

2年生からはパートしてたので学童にいれました。

私はパートで学童が18時30分までだったので
お迎えの時間余裕ありましたが

友達のところは18時までと短くて

務時間短くしたって言ってました💦

場所によっては17時30分のところもあったと思うので
そこら辺も調べた方が良いのかなと思いました🤔

• ski

ski

小学生のお子さんがいる友達も宿題が大変と言ってました💦
    フルタイムで働いて、果たしてそんな時間があるのだろうか、と時短継続を考え始めたんですが、やっぱり大変なんですね😣

学童もお迎えがあるんですね💦

近くの小学校はお迎え必須ではなさそうなんですが、時間は確認しておかないとですね😥
    ありがとうございます!参考になります!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

時短が可能なら時短がいいと思います。
私は9-17ですが、そこから学童に迎えにいきます。(迎え必須)
学童は幸い19時までやっているので、通勤も含めて、間に合わないという事はありません。でも宿題も始まり、正直帰宅してから時間の余裕がありません。
保育園の時は位置的にも迎えにすぐに行けて、ら今よりも多少帰宅してからの時間に余裕がありました。
なので、さらに時短の9-16で交渉しようと思っているところです。
入学して1ヶ月ですが、私も少しヘトヘトです。ら

• ski

ski

9-17でもけっこうキツいんですね😣
    仕事量が多すぎて、1時間でも仕事の時間を確保できたらと2時間→1時間短縮にしようかと考えていたんですが、やっぱりやめておいた方が良さそうですね😞

お疲れ様です。体調を崩さないようにしてくださいね。

参考になりました。ありがとうございます!!

• 5月10日