※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔を開けるときや泣いたときに授乳をやめる理由について知りたいですか?

「泣いたら授乳」をやめたり、授乳間隔を伸ばしたりすることって、どんな意味があるのですか?

生後4ヶ月で完母ですが、最近約1時間半の活動時間中に、必ずぐずります。
できるだけ3時間は授乳間隔をあけるようにしているのですが(これでも生後4ヶ月では短いと思いますが…)、泣いていて抱っこしてもなかなかおさまらない時、授乳しか手がないような感じがします。

授乳したまま寝てしまった時は眠かったのかなと思いますが、授乳しておさまる時はお腹がすいていたか、おっぱいを吸いたかったか…
泣いてる理由が分からないのでとりあえずおっぱいに頼りたくなってしまいます。

授乳間隔は開けても開けなくても合計6分くらいしか飲まないです。

よくネットや育児書などで「泣いたら授乳は卒業し、あやして授乳のリズムを整えましょう」というようなことを目にしますが、これはなぜなのでしょうか?

コメント

ママリ

クセになるからだと思います😅

上の子は完母で泣いたらとりあえず吸わせていました。
断乳する1歳半まで頻回に授乳してました🤱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついこの前まで2時間が限界だったので、ちょっと伸びただけで満足?してました😅
    やはりクセになってしまいますよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日
はじめてのママリ

1日3食が基本になるからじゃないですか?
そのために少しずつリズムを整えるって事だと思ってます。
急に減らすのではなく、まずは間隔を2時間から3時間、と開けていき、最終1日3食にもっていく。離乳食も始まるので少しずつ調整してあげた方がいいのではないですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えたことありませんでした👀✨
    離乳食と授乳のタイミング調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日

ママが頻回授乳でも疲れたり気になかったりするならいいと思います!一生おっぱい吸う子なんていないので、いつか卒乳したらいいやくらいに私は考えてます!おっぱい以上の便利グッズはありません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近、大人になってから誰がどのくらいおっぱい吸ってたかなんて誰も分からないし…と思ってきました😅

• 5月9日
ぐーたらmama

この頃の赤ちゃんは満腹中枢が未熟なので、おっぱいあげればあげただけ飲みます。
お腹空いてないのにおっぱいが来るから飲む…を繰り返していたら満腹中枢が狂っちゃいそうじゃないですか❓
うちも4ヶ月ですけど4.5時間は空きます。毎日だいたい同じ時間に授乳して、お昼寝して〜〜とリズムが整っています。夜は長く寝るし、昼間の活動時間はご機嫌にあそんでいます。
1日のうちでこの時間は眠くて愚図ってる時間、お腹が空いて泣いてる時間、と把握できると楽ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手に子育てされていてすごいです🥺✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日
ばぶ

全然回答にはならないんですが、うちも完母で授乳間隔バラバラ、短いと1時間ぐらい…です。
あくときは日中3時間ぐらい空いて、夜中は8時間ぐらいあきます。
片方吸いながら寝ちゃって、15分ぐらいでまた起きて「おっぱい足りない!」と泣いてまた吸わせて、なにをもって授乳1回と数えればいいかわからないことも多々…

離乳食始まったら、離乳食をあげる時間だけある程度決めて(昼12〜13時とか)母乳に関してはそんなに気にしなくてもいいか…なんて考えちゃってます😓
だけど、皆さんの回答見てたら授乳間隔意識したほうが良さそうですよね…お散歩したり外に出ているとわりとおっぱい欲しがらないので、それを利用して間隔あけていこうかななんて今ちょっと思いました😅

同じ状況だったので、共感してコメントしました、お互い頑張りましょうね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくときはあくならやっぱり甘えてるのかなと思いますが…すぐあげちゃった方楽ですよね😅
    8時間はなかなかあかないので羨ましいです✨
    確かに外に出ていると大人しくしてることは多いですね。私もどうしてもあかないときはやってみます!
    共感していただきありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日
はじめてのママリ

4ヶ月の娘ですが気分であまり飲まなかったり飲みたかったりがすごく、体重の増えも悪いので泣いたらおっぱいの時も沢山あります💦質問と回答見させていただいて、そうなのーーー!?とびっくりでしたーーー😭

はまちゃん

私も完母ですが、気分であげてました😅ぐずってだいたい3時間ぐらいは経ったかなーって思ったら母乳あげてます!
皆さんの回答見て、そうなんだ!って思いました🥺
でもいつも母乳に頼ってしまってるから少しずつ間隔が長くなればいいかなって思ってます!
ぐずった時の母乳は最強ですよね👍めちゃくちゃ共感しました😂

はじめてのママリ🔰

とりあえずおっぱいあげると落ち着くのであげちゃいますよね😂