※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

盛岡市の保育園入園は、希望月の何ヶ月前に申し込むべきか。希望園に入れたか、見学はしたか。来年1月に1歳児を預けたい。

岩手県盛岡市で保育園の入園申し込みは入園したい月の何ヶ月前に申し込みをしたらいいのでしょうか?
また、希望する保育園には入園できましたか?
希望する保育園の見学などは行きましたか?
一歳になる来年の1月から保育園に預けたいと思っています。

コメント

れんママ

先程6月入園の申し込みに行ってきました。コロナも気になるので保育園の見学には行けていません💦
4月からの申し込み以外は
希望する前の月の上旬に申し込みだと思います。なので12月の上旬ですかね?
ただ会社に書いてもらう書類などもあるので遅くとも11月上旬には一度役場に書類をもらいに行ったほうがいいと思います🙇‍♀️

• みかん

みかん

コロナが落ち着いてないので
    見学はなかなか行きづらいですよね🥲
    コメントありがとうございます♪

• 5月9日
ツムママ🔰

1月入園でしたら前の月に申し込みのはずです!
子育て課は保健所のビルの1階にあって入り口に令和4年度の申込み案内が置いてるので勝手に取る感じです💡
私の娘は先月の4月入園でしたが、一応見学は行きました。
第一希望の園に入園はできましたが場所にもよるので、ホームページで空き状況確認できるので見ると良いですよ😊👍
ただ毎月10日辺りに空き状況が公開されますが、すぐ公開終了してしまいます。
申し込み案内の用紙を取りに行くついでに職員の方に色々質問してみると良いですよ🙆‍♀️

• みかん

みかん

コメントありがとうございます♪
    見学はお子さんも一緒に行きましたか?

• 5月11日
  • ツムママ🔰

ツムママ🔰

旦那が休みだったので旦那に預けて1人で見てきました!😊💡

• 5月11日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます😊!

• 5月12日