※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事分担について悩んでいます。旦那の協力が少なく、イライラしていますが、彼の仕事や状況も考慮しています。どのように分担を進めるべきでしょうか。

家事分担について、ご意見いただけないでしょうか?
5月から育休より仕事復帰しました👏🏻
そこで家事の分担をしたいと思ってたのですが、旦那が思ったより何もしない😀笑

分担しよう〜って話をしようと思うのですが、私が求めすぎかな?と思う点もあるので、皆さんからの意見も伺いたいです🌸

⚫︎現在
旦那は外仕事(施工管理)です!

6:00起床
6:30ゴミ出し・出勤
18:30〜19:30帰宅
家事は私ができなければ洗濯物を畳むくらいです。
というのも、もうすぐ2歳になる息子がイヤイヤ期に入り、帰宅してご飯済ませたら息子に構ってもらってます!
息子と遊ぶ・歯磨き・寝る前のオムツ変えは、主人の担当になりつつあります。


私は在宅勤務のパソコン仕事です!
6:00起床
・旦那の弁当作る
・自分の身支度
・子供の朝ごはん、身支度
・洗い物などの家事
8:30保育園送迎
9:00仕事開始
16:00退勤
16:30保育園送迎
・子供のお風呂
・子供の晩ごはん
してると主人が帰ってくるので
・大人の晩ごはん
・保育園の準備
・洗い物などの片付け
・洗濯

9:00に家族全員で布団に入るので、どちらが寝かしつけ〜ってのはないです!

が、最近は旦那の動かなさにちょっぴりイライラ😖
ゴミまとめて外に出しておいて欲しいと声かけると、朝で良くない?と返ってきます、、

生ゴミを一晩中家の中に置いとくなんて気持ち悪すぎますし、旦那が明日でも〜後でも〜って言いますが、私は「明日が少しでも楽になるように」夜動いてるんです。

そして、それ以外の家事
細々したところの掃除
部屋の掃除
晩ごはん準備
などは、在宅勤務の休憩時間などに私が進めてます

何もしない旦那にイライラする反面
落ち着いたときには

勤務時間は旦那の方が長い+外仕事
飲食から転職したてで、多分しんどい
子供の相手せずテレビみてたりスマホすることは無く、子供と遊びつつテレビ横目で見てるので許せる

など考えると、これ以上求めるのは可哀想かな〜なんて思ったりもします。

多分私は家事をはっきり分担したい!というより
ありがとう・何かしようか?と声をかけて欲しいのかな?と思います。

こんな我が家ですが、どんなふうに分担すべきでしょうか?
これ以上は旦那に求めすぎでしょうか、、、?

コメント

ソースまよよ

相手に何かしてもらおうと思ったら、自分のこだわりを相手に押し付けない事ですね💡自分でやった方がイライラしないです😅勿論、質問者様は旦那さんに押し付けているという意味ではありません🙂‍↔️
質問者様も旦那さんもうまいこと分担して、頑張られてると思いました🥹🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

うちもお互いに完全フルタイムなのですが、
家事の分担はしていません。

家事は全て私ですが、
しんどい日は
「テイクアウトしてきてー」とか
「今日弁当自分で買って食べてねー」と言うと

すぐにOK🙆‍♂️と言ってくれるので、
その元気な返事だけで乗り越えられる部分はあります😂

たぶん、ママリさんも
家事の負担自体はそこまで億劫では無いけど、
いざ一言小さな事頼んだときの旦那さんの返事に
一気にイライラするんだと思います。。

自分も疲れてて、やっと自分時間に
「ゴミ捨ててきてー」って言われたら
めんどくせーって思うかもです。

もっとどこかで手を抜いて、
相手が「えー今?」って顔することにイラつかないように、
それは気になったら自分がやるけど、

「明日の弁当は自分で作ってねー」とかだと
案外OKっていうかもとか。

色々お願いしてみて
自分がイラつかないような分担を勝手に作っていくと良いと思います🙆‍♂️

いちいち話し合って
これとこれとって分担しても、
子供もだんだん大きくなって
ルーティンが変わるので
どっちかが必ず負担が大きくなってストレスになります