※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が外出後に湿疹が出ている。アレルギーの可能性あり。耳鼻科でのアレルギー検査を検討中。ストレスによる蕁麻疹の可能性も。小児科と耳鼻科で再度相談を検討中。

子供の体調について。
かなり長文です。

今日彼氏と子供を連れて遊びに出かけました。
その際に機嫌を悪くして(子供がわがまま
言ってグズグズギャン泣きという状態です。)
彼氏が子供に叱りました。その時にギャーっと
凄まじいギャン泣きをしてから私が代わりに
抱っこしてあやしていた時に子供の顔と顎まわりに
ポツポツ小さな湿疹が出来ているのに気づきました。
草木がわりとある公園で外で走り回っていたので
最近アレルギー(花粉症のような症状)があると
耳鼻科で言われたので(具体的には鼻水、咳
目を擦る)薬飲ませたりしていましたが良くなったり
悪くなったり…。3日ほど前には目が痒い?痛い?と
泣きながら擦って目がパンパンに腫れて眼科に
連れて行くと痒みから擦って結膜炎かな?と診断されました。
目薬処方され、ギャン泣きでなかなか上手く
差すことに苦戦しながらも出来る限り頑張って
ましたが、やはり外に出ると
痒いのかどうしても擦ってしまい、また今日
外出中に片目が腫れていました。
そして外出から帰宅中に疲れて寝ていて
家に着いてから寝起きでグズグズしていたけど
外での事もあり、なんとかお風呂に入れましたが
終始機嫌悪くギャン泣き。お風呂上がりも機嫌
悪く、身体も痒いと掻いてお腹周りと顔に
ポツポツまた湿疹が出ていました。
しばらくして落ち着いたかと思ったら今度は
痒いと腕を見せてきて確認したら腕にも湿疹が
出ていました。見た目は蕁麻疹みたいな感じです。
何かアレルギーによるものなのか、
彼氏が言ってましたが自分が叱った時に
頭掻きむしっていた気がする。それで湿疹が
出てきたのかな…と言ってました。
私が叱っても甘えてわがまま言って言うこと
聞かない時だけ彼氏が子供に話しすると言って
抱っこしてちゃんと話聞いてとギャン泣きしてる中
お説教するのでその時はけっこうギャン泣きしながら
話し合っている感じです。
彼に対しては普段は懐いているけど
ちょっと叱られると分かると怖がっているような
時もたまにあります。 今日の彼氏の話だと
ストレスによる蕁麻疹…?の可能性もあるのか
はたまた何かのアレルギーによるものなのか…。
子供は3歳なのですがストレスによる蕁麻疹が
出る可能性はあるのでしょうか?ちなみに
今まで叱ったあとにそのような症状が出たことは
一度もなかったですし、子供が怖がるくらい
叱る等もなかったです。春先に鼻水、目を擦る等が
気になり、小児科にアレルギー検査希望と相談
しましたがおそらく花粉症でしょうとだけ言われ
アレルギー検査はしてもらえませんでした。
明日 近所のかかりつけの耳鼻科でアレルギー検査
してもらうか前回してもらえなかった小児科で
再度相談するかで悩んでいます。
皆さんならどう判断しますか?
まとまらない文章ですが何かアドバイス
いただけましたら幸いです。

コメント

chaan

子どもでもストレスで蕁麻疹できることはありますが、アレルギーの可能性の方が高いかなと思いました。蕁麻疹や湿疹出来たらスマホで写真撮って記録して医者にみせる、などしたほうがいいかもですね!
アレルギー検査してくれる病院行った方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます。
    今は一旦湿疹が引きましたが
    また出てきたら写真取って
    記録していきますが、
    明日アレルギー検査して
    もらえるようにします。。

    • 5月8日
りち

私も小さい時から蕁麻疹がありました
花粉による、結膜炎、痒みが強いのでしょうかね、、
蕁麻疹は、ストレスでも出てました。季節の変わり目でも出てました。蕁麻疹の場合掻きむしった場所がミミズ腫れの様に膨れたり、蕁麻疹同士が合体して大きくなったりします!アレルギー反応が強いのかもしれないですね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蕁麻疹は赤ちゃんの時に
    飼ってる猫のトイレの猫砂を
    目を離したときに触って遊んで
    いたのですぐに手洗いしましたが
    夜に急に身体中に蕁麻疹が
    出てきて。急いで緊急の
    相談の電話?するところに
    問い合わせましたが、
    蕁麻疹のみで他は問題なく
    子供も普通にしていたので
    様子見でと言われ翌日
    病院行きましたが、
    猫砂を触ったからか
    他に何かあるのかは
    はっきり分からずその時も
    アレルギー検査しても
    赤ちゃんだしはっきり
    分からないと思うと言われ
    ました。その後問題なく
    過ごして一度も蕁麻疹出る
    こともなかったのですが…。
    近所の耳鼻科で相談するか
    アレルギー専門的に見てくれる
    病院探したのでちょっと
    遠いけど調べてもらいに
    行こうかなと考えています。

    • 5月10日