※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の癖についての相談です。①聞き返しが多く、答えるとまた聞き返す。②3歳なのにおもちゃを口元に持っていく癖があり、注意しても治らない。同じ経験の方いますか?

娘の癖?についてです。
困っている癖が2つあります💦

同じ感じのお子さんいる方、
克服した方、よかったらアドバイスお願いします。

①【聞き返しが多い】
例えば娘に「これなに?」と聞かれて
「これはアンパンマンだよ」と答えたら
「え?」とか「ん?」とか聞き返して来ます。
別に難しいことを言ったり
すごく早口で喋ったりはしていません。
「これなに?」と聞いておきながら
答えは聞いてない?に、しては本当に毎日
あれこれ話しかけてくるので、答えると
大体「え?」や「なに?」です😭
こんなもんですかね?💦
多い時は1回の会話で2.3回このやり取りを
繰り返す時もあって会話する気が失せてきます😭


②【もう3歳なのにおもちゃを口に持っていく】
詳しく言えば、おもちゃを口に入れるのではなく
おもちゃを口元に持っていく、です😭
おもちゃにチューしてるみたいな感じです。

おしゃぶりは1歳6ヶ月で卒業
指しゃぶりはそもそもしません。
ぬいぐるみのような素材は口元に持っていかないのですが
プラスチックのおもちゃはほとんどやります。
家のおもちゃだけでなく、外の遊び場にある
特段綺麗じゃないおもちゃ等も……
(ボールプールのボールやおままごとのおもちゃとか)
何回注意してもその時だけ辞めてまたやります。
ぼーっとしてたりすると特に😭
手に何か着くのは極端に嫌がるのになぜ
口元におもちゃは持っていくのか……💦

同じような方いませんか?😭
この2つだけは毎日口うるさく何回
注意しても治りません💦

コメント

きみのすけ

口に持ってくるのは感触を確かめたいんじゃないですか??
うちの子は固いものより、フワフワしたものを持ってきたがります。安心したいときとか特にそんな気がします。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭 注意とかされますか?

    • 5月9日
deleted user

②は分からないですが①に関しては4歳の男の子ですが同じくあります😓
難しいこといってないのに、長文でもないのに、え?ん?言います。

3.4回言ってもそんな感じでもういい〜っていっちゃったり、するとなんとかでしょ!とか自分から言ってきたり…

だるいけど直そうとかあまり気にしたことなかったです😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭うちも同じ感じです。聞こえてるんじゃん!って。💦笑

    気にしないのが1番なんですかね〜その癖何回も聞いてくるのでうんざりしちゃって。

    • 5月12日