※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後3ヶ月の乳児を連れて夫の祖母のお通夜と葬儀に参列したいが、夜は外出経験がなく、葬儀が長引く可能性があるため心配。義理母と相談してお通夜はOKだが、葬儀はどうするか迷っている。体調や疲れを考えると骨上げまでいるのは難しいかもしれない。

生後3ヶ月の乳児の葬儀参列に関して

閲覧ありがとうございます!
生後3ヶ月の乳児がいるのですが、夫の祖母が近くに亡くなりました。お通夜→18時〜。葬儀→翌日11時〜。です。
どちらも連れて行きたいと思っているのですが、まだ手が離れず、特に夜はお風呂、寝かしつけで18時以降外出した事がありません。ですが、お通夜は焼香だけ済ませて帰宅しようと思い、義理母もOKと言ってくれました。問題は翌日の葬儀です。葬儀が11時〜で骨上げまで同じ施設なのですが、終わるのが夕方4時近くになってしまいます。骨上げまで居た方がいいんでしょうか。それに関しては義理母に特に相談していないので、最後までいるものだと思ってると思います。私からすると、日中まとまった昼寝をする日もあるのと、前の日の夜も寝るまで遅くなるので、リズムが崩れてしまい体調崩してしまわないか、疲れないか心配です。葬儀場なので人の出入りも激しいと思うし、ゆっくり寝れる場所でもないので小さい体ながらに体力消耗するんではと思ってしまいます。ただ、骨上げまでいないと失礼になるかと思い悩んでおります。
ちなみに普段は3ヶ月半、公園や散歩で1時間外出する程度で、何時間も拘束された場所に居たり、施設に行った事がありません。(スーパーなどはあずけて行ってたので)

ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

1日、2日リズムが崩れても全然大丈夫だと思います!
ただ、いつもと違う環境でグズりが多かったりで
ママは大変かもしれませんが💦
案外赤ちゃんお利口さんだったりもします☺️✩.*˚
どうしても泣き止まなかったり
あからさまに酷ければ
早めに帰っても周りの方達は
なんとも思わないと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子の初めての長時間滞在なので、不安な事だらけで…💦その時々で娘の様子を見てあげたいと思います。ありがとうございました😊

• 5月7日
2人のママ

たった1日では特に体調崩すとかないですよー、リズムとかもまだ気にしなくて良いかなーと。
義母に相談が1番でしょう。ミルクとか授乳とかもあるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    初めての経験なもので…
    ミルク飲んでくれればいいのですが、最近飲みムラがあって😭心配ですが、最後まで参列させてみようと思います。ありがとうございました。

• 5月7日
べりー*

うちもありましたが、お通夜は御焼香のみ、告別式は私のみです!そのあとの火葬などは赤ちゃんを連れて行く場所ではないので行きませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。私も火葬場が少し抵抗あって…
    頑張ってみようと思います。ありがとうございました☺︎

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月なら、家でお留守番がいいと思います!
お葬式に参列して、お見送りしてあげたい気持ちもあるとは思いますが、赤ちゃん連れでのお葬式は大変と思います💦
大泣きされても困りますし、授乳やお子さんが慣れない場所で疲れちゃいそうですよね😢
お子さんのことを第一に考えてあげると良いと思いますよ👌
親族や回りの方も、生後3ヶ月の子がいると思うと、不在でも納得してくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(;o;)準備から世話まで大変そうだな…と今から心配で。
    とりあえず参列してみて様子見でダメだったら帰宅しても良いか、義理母に相談しようと思います。ありがとうございました。

• 5月7日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

娘が生後2ヶ月になった日に祖母が亡くなり、通夜葬儀に参列しました。私の祖母で、妊娠中からとても気にかけてくれていて、会えるのを楽しみにしてくれていたので通夜当日の朝の納棺から告別式、火葬場、初七日法要まで全て娘も連れて参列しました。
日中もまだ寝ている時間が多い時期だったので、抱っこひもでほとんど寝ていてくれました。コロナ禍でほぼ外出をしたことがなかったので初めての長時間の外出になり、通夜の日はやはり疲れたのか、生まれて初めて朝までぶっ通しで寝ました。でも、機嫌が悪くなることもなく生活リズムが乱れることもなかったです。それでも小さな赤ちゃんを連れての参列はやはり大変なことも多いので、火葬前に退席させてもらってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり小さい赤ちゃんでも疲れてしまうのですね。大変でしたね。旦那の祖母も私の妊娠から楽しみにしてくださっていたので、様子見で最後まで参列したいと思います。ありがとうございました☺︎

• 5月7日
いー

うちも、ついこの間夫の祖父の通夜、葬儀、骨上げまで参列しました!(夫の実家泊りで)
授乳の時間だけ気をつけて、あとはずっと抱っこ紐してました☺️
上の子もいたので、義母に相談して後ろの方にいてどちらかがぐずってもいいようにしてもらいました。

特に体調も崩れず、リズムも変わらずでした😊が、自分がかなり疲れました😂笑
とても気を使いますよね💦
葬儀場におそらく待合室があると思うのでそこで休ませてもらったり、まだ3ヶ月だし無理しないでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんと参列大変でしたね。お疲れ様です。通夜中は後ろのほうにいたいと思います。
    気づかれ覚悟で頑張ります!ありがとうございました☺︎

• 5月7日