※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫と夜泣き対応を分担したいが、夫の対応に不満があります。助言をお願いします。

共働きで夫婦別室で寝てる方に質問です!

夜泣き対応はどのようにされていますか?
全てママorパパ、曜日で決めてる、など…

もうすぐ10ヶ月の娘がいますが、
これまでずっと私1人で夜間の対応をしてきました。
もうすぐ仕事復帰をするにあたり
旦那にも夜泣き対応してほしいと思っています。

先日一度初めて対応してもらいましたが、
なんというか…俺はおっぱい出ないから抱っこして
寝かせたんだよみたいな、偉いでしょみたいな感じだし

家事も基本的に褒めてほしいのか
何かやる度にこれやっておいたからとか言うし
イライラしてしまいます😅

褒めて伸ばすべしという男心だと思うので
ぐっと我慢して、助かる〜ありがとうねと毎度言ってますが、
夜泣き対応をしていて寝不足ということもあり
最近夫に対しイライラが止まりません。

半分愚痴になってしまいましたが
うまく夜泣き対応を分担できる方法を
アドバイスいただけますと嬉しいです!

宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

完母だったので復職後も夜中は全部対応していました😱
かわりに休日にお昼寝させてもらってましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか🥲お疲れ様です💦どうしてもママに負担がいくのは仕方ないんですかねー😞

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいの力なしでも大丈夫なら夫でも大丈夫でしたが、少しでもおっぱいあげた方が効率良かったので分業のつもりでした…!
    あまりにも泣き止まない時は見に来てくれたりしたことはありました!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、おっぱいの方が効率は良いですよね💦ありがとうございます😊

• 5月8日
mii

夜泣き対応は基本私がやってましたが、辛くなったら旦那さんにお願いすればいいと思います☺️
私も今日はつらい、寝たいというときはかわってもらってましたし、休みの日の昼間も2人連れ出してもらって寝たりしてました!
旦那さん褒めて欲しいんだと思うので、褒めておだててもっとやる気出してもらうといいと思います😊
イライラするのも気持ちめっちゃわかります!でも夫婦は敵ではなくチームですからね。チームメイトを褒めてあげるつもりで褒めて、旦那さんにもお互い褒めよって伝えて、こっちも褒めてもらいましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよねチームですよね😞😞
    どうしても寝不足で、旦那の言動一つ一つにイライラしてしまう時があります。。
    うまく褒めて休ませてもらおうと思います!ありがとうございます😢

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

完ミなので、今日は私するねー!今日は俺するわー!みたいな感じでやってます〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なチームですね👏😊✨

• 5月8日
きりん

うちは、長女産後から夫婦別室です。
理由は、夫が早朝4時起き、5時出発の運転手の仕事だから。
夜泣きで寝不足になって、事故に遭ったら大変だからです。
元々、夫の方が一人暮らし経験も長く、片親で育ったので家事はひかくてき得意。
私は、逆に家事は全くダメだけど、保育有資格者なので多少は知識がある。
なので、基本できる方がやるスタイルだけど、家事は夫が主体、育児は私が主体で主導権握ってます😁👍
だから、仕事復帰しても、子供が1人でも2人でもそれは変わらなくて、子供たちを見てるから、洗濯は回しておけば干して畳んでくれるし、洗い物もできる方がやる。
仕事は夫が基本暦通りの休み、私は接客業なのでシフト制で土日も仕事。
子育ては、2人でやるものだから、ママだから出来てパパにはできないことはないです!!
確かにおっぱいは出来ないけど、ミルクがあるし。
夜泣きの分担は、仕事の内容や帰宅時間にも寄ってくると思うので、夫婦感の得意不得意で話し合うのも良いと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭詳細を教えていただき、ありがとうございます!!話し合ってみます😭😭

• 5月8日
真鞠

完母で別室です😃
基本は私が全て対応してますが、余りにも酷いギャン泣きの時は、別室の旦那まで起きちゃうので加勢してくれる時もたまーにあります😂

今月から復帰してるのですが、夜間断乳したら夜泣きあまりしなくなったのでまだなんとかなってます😇

朝5時には起こされますが😇😇

• 真鞠

真鞠

夜泣きの赤ちゃん対応するより、やらせて不機嫌全開の旦那をあやすほうがめんどくさいので、こうなっています🤣🤣

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足笑ました🤣
    私も完母なので、仕方ないですかねー💦ありがとうございます!!

• 5月8日