※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おか
子育て・グッズ

3歳半の息子がお兄さんパンツを嫌がり、オムツを好む様子。幼稚園ではトイレに行くこともあるが、家ではオムツを選ぶ。履き心地が原因か悩んでいます。どうしたらパンツを履いてくれるかアドバイスをお願いします。

3歳半の息子のトイトレについて相談させて下さい!
おしっこ、うんちはトイレでした事あるのですが、頑なにお兄さんパンツを履いてくれません😭
どっちが良い?と聞いても、必ずオムツが良いと言います😅
何で嫌なのか聞いても、オムツが良いの一点張り💦
オムツを履いててもうんちはトイレでします!
でもおしっこだけはどうしてもオムツになってしまいます😣
4月から幼稚園に入園して、トイレの時間はみんなと一緒にトイレに行っているようで、おしっこが出た時もあったそうです!
でも、お兄さんパンツを履くのは嫌みたいで、、、😮‍💨
因みに昨年の夏頃に家でノーパンでトイトレをした時はお漏らしを1度もせずに、おしっこしたい時はトイレに行けてました!
一緒にパンツを買いに行って好きなのを選ばしても、家に帰り一瞬履いてくれたかと思えば、すぐに脱いでオムツが良いと、、🥲
履き心地が嫌なのかなとも思うのですが、、?
どうしたら、お兄さんパンツを履いてくれるのか悩んでいます💦
何かアドバイスがあれば宜しくお願いします!

コメント

りー

保育士してました。
パンツが嫌がる子にはおむつの上から履かせてました。それで慣れてきたらパンツの上におむつスタイルにし、最終的にパンツになれるようにしてました。

  • おか

    おか

    それは思いつきませんでした😳!!
    保育士さんの経験はとても参考になります!!
    早速、実践してみます✨

    • 5月7日
  • りー

    りー

    意外とそれで解決することもあるので試してみてください😊

    ちなみにお昼寝の時もそのやり方は結構使えました!パンツが外れかかってるとパンツで寝たいって主張してくるので、その気持ちを受け止めつつ、こちらの気持ちも伝えることが大事ですね!

    • 5月7日
  • おか

    おか

    子どもの主張も大事ですよね!
    上手く気持ちを伝えつつトイトレ頑張ります😊

    • 5月7日
  • りー

    りー

    頑張ってくださいね!

    • 5月7日
るか

うちの下の子も頑なにオムツ履いてました😅

パンツならトイレに行けるのにオムツなら漏らしても大丈夫、と思ってオムツを履いていて、保育園も「オムツでおもらしするうちはオムツやめさせられない」とパンツを履かせてくれないので思い切ってオムツはもう履かせない!と強行しました😇

1週間くらいは夜中おもらししましたが、それでトイレに行く気になったようでおもらししてません😂

  • おか

    おか

    オムツならお漏らししても大丈夫ってうちも思っていそうです😅
    強行されたの凄いです!!
    夜のお漏らしは仕方ないと思いつつも、本人のやる気次第になりますよね!
    うちもその気になってくれれば良いのですが、、😮‍💨

    • 5月7日