※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育について詳しい方、通われている方への質問です。市や病院からの紹介が必要なのか、療育に通う経緯が知りたいです。娘の言葉の遅れや気になる点があり、親子教室に通っていますが、病院はまだ予約が先です。同じ状況の方が療育に通っているのを見て疑問に思っています。

療育について詳しい方、通われている方にお聞きしたいですm(_ _)m
療育とは、市や病院から紹介を受けないと通えないものなのでしょうか?

娘(2歳1ヶ月)の言葉が遅く、現時点で単語数個です。
たまにクレーン現象、つま先歩き、感覚敏感、癇癪、偏食など‥気になる点も沢山あります。
1歳半検診で様子見、2歳で成長確認の電話の時点でも様子見と言われてしまい、懇願してやっと市の親子教室に通えるのみです‥💦
病院は既に予約済みですが10月なのでまだまだ先です💦

ママリを見ていると、同じような状況か娘より出来る事が多くても療育へ通われている方が多くいらっしゃいますが、どういう経緯で通える事になったのか気になります💦
無知な質問で申し訳ありませんm(_ _)m
お読み頂きありがとうございました!!

コメント

息子は1歳半健診で引っかかり(発語なし、指差しなし、多動)、その時に発達検査を受けました!
発達検査で見てもらった結果、気になるところ多いよねー療育どう??って勧められました🤔(今はまだ申し込み段階ですが…)

私自身他市の保育園で働いてるのですが、そっちではなかなか発達検査も受けられず…💦
なので住んでる市は、割とすぐに療育に繋げてくれる印象を受けました!
結構自治体による差もありそうです💦
都会だと民間で療育やってる所もありますしね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m

羨ましいです😞息子さんと同じ感じで、療育へ行きたい!とこちらからお願いしましたがもちろん無理でした‥💦
    自治体によって違うんですね🤔
    うちの市は厳しめなのかもしれません‥。
    民間だと直接電話して通いたい旨を伝える感じなのでしょうか?💦
    質問すみません😞

• 5月6日

退会ユーザー

私の勤め先の方は、グレーゾーンくらいだと無理な感じでした💦診断ついてるとか、診断こそつかないけど誰が見てもしんどそうなお子さんくらいで…🥲
    なので本当自治体によるなぁと思います💦

民間であっても中には自治体が紹介してくれるところもあるようですが、習い事的な感じで完全に親任せで探す所が多いみたいです…😭
    療育ってどこも待機が多い感じしますね💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お返事ありがとうございますm(_ _)m
    やはり自治体によるんですね💦
    グレーゾーンでも無理だと厳しそうです‥😞

民間は習い事のように自分で探すものなんですね💦
    知らなかったのでとても参考になりました😭早速役所などに聞いて調べてみます🙏
    ありがとうございました😭

• 5月7日