※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はおはお第2子
子育て・グッズ

1歳の男の子が夜間3時間おきに授乳。夜間断乳を試みたが泣き止まず、昼寝が増えリズムが狂い寝つきが悪くなる。方法が間違っているか悩んでいます。

夜間断乳された方、知識のある方教えてください。
先週1歳になった男の子がいますが、未だに完母で夜間は3時間おき授乳です。

さすがに私も疲れてきたのと、子供も寝不足なのではないかと思います。

夜間断乳に3度挑戦しましたが、長くて3時間ノンストップでギャン泣きでした。
これでいつも、昼に昼寝の時間も回数も増え、リズムが逆転してしまって寝付きが悪くなり失敗しています。
3時間経ったらわたしが根負けして授乳して寝かせました。
方法が間違っているのでしょうか?
最近はおっぱいでも寝なくなりました(*_*)

コメント

basil

うちもノンストップで泣き続けてましたけど、心を鬼にして夜はおっぱいはあげません!
あげたりあげなかったりだと、なんで貰えないときと貰えるときがあるのか、泣けば貰えるのか?等、子供も混乱すると思うので。

• はおはお第2子

はおはお第2子

鬼にしてましたが賃貸住宅なのであまりに泣き続けると、何かあったのかとお隣さんに心配されました。
    何より疲労も…(*_*)
    混乱しますよね。
    やり方が間違っているのではと思いますてん

• 11月17日
でん

お茶とかで誤魔化すのも難しいでしょうか?💦
私も先週から断乳したのですが、夜中起きたら抱っこでユラユラしようと思ったら反り返って暴れて大泣きしたので、取り敢えず布団に寝かせてトントンしましたが、トントンも手で払われて…^^;
お茶をあげると落ち着いたので布団にもう一度寝かせて歌うたいながらトントンしたら寝ました。
抱っこでユラユラすると余計泣いた時はもうしばらく放置しましたが、それで寝落ちる時と無理なときはお茶を少しあげてます^^;

• はおはお第2子

はおはお第2子

お茶、お水、ミルクをストローかコップで用意していましたが、泣きながら怒って手を振り回して拒否されます。
    泣き始めて1時間以上経つと少し飲みますがまた泣きだします。

先週からの断乳ならもう成功されているのですか?

• 11月17日
  • でん

でん

そうなんですね💦
    手で払われると何もできないですよね。
    まずは泣きやませて落ち着かないと話にならないですし😥💦

成功?なのかわかりませんが、夜中なんかふにゃふにゃ言いますが、起きなかったり、起きたりと日によって違いますね。
    夜中起きた時はさっきお伝えしたようなことをしてます。

私は夜間断乳の前に日中の断乳から始めました!

• 11月17日
  • はおはお第2子

はおはお第2子

うちはそれこそ逆転していて日中は朝起きてから夜寝る前まで飲みません。
    たまに欲しがるときはあげますが、それも1回で足りています。

おっぱい差し出すまで泣き止まず手で振り払うばかりですね…
    すごく気が強いような…

• 11月17日
  • でん

でん

そうなんですか^^;
    日中あまり飲まないようであれば、夜間断乳もスムーズにいけそうな気もしますが、眠りが浅い時になにか口寂しくておっぱいを欲しがるのかもしれないですね💦
    夜間断乳は本当に心を鬼にして何が何でもあげないのが一番だと思います。
    賃貸住宅で近所に迷惑がかかるかもしれませんが…😭
    私の友達は夜中泣いたら抱っこひもで寝かせてました!
    そういうのも嫌がりますか?💦

• 11月18日
  • はおはお第2子

はおはお第2子

迷惑てよりも児童相談所に通報されたらどうしようなんて考えてしまいました(*_*)

エルゴ持っていますが、エルゴは使わず手でトントンと歌いながら抱っこやおんぶし続けています。

• 11月18日
  • でん

でん

そうですよね💦
    通報されるのもいい気にならないですし^^;
    友達はエルゴで成功したみたいなので、もし良かったら試してください!

• 11月18日
  • はおはお第2子

はおはお第2子

分かりました。
    今夜はエルゴで頑張ってみます!!

• 11月18日