※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロ
家族・旦那

義実家についてです…息子1歳4ヶ月、共働き。旦那はカレンダー通りの土日…

義実家についてです…

息子1歳4ヶ月、共働き。
旦那はカレンダー通りの土日祝休みで
私はシフト制です。
時短ですが、土日は旦那が息子を見てくれるのでフルタイムで働いています。
土日で私が仕事の時は、義母が夕飯を作ってくれて一緒に食べないかとお誘いがあるみたいで、最近頻繁に行っています。
義実家は車で10分くらいの距離で、義母は色々やってあげたいタイプです。
ですが、私は自分が居ないときに息子を義実家に連れて行かれるのがすごくいやです。
まず家がゴミ屋敷のように汚いこと。。
今までも義母が息子に作ってくれた料理もピックが刺さっていてそれも一緒に口に入れてしまったり、手の届くところに豆菓子が置いてあり、それを食べてしまったり、、
一緒に居るときはいいのですが、私の居ないところでそういった義実家へ行っていると思うと不安でなりません。
しかも旦那も実家頼りすぎで嫌気がさしてきます。

私が気にしすぎなのか…
なんか息子が取られるような気持ちになってしまいすごく嫌です。

行く頻度を少なくするよう伝えるか、我慢したほうがいいのか。私が気にしすぎなのか…
同じような方や、何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ハチ子

義実家って旦那さんが楽なだけで安全な場所ではないです。
ましてやそんな環境では余計に嫌ですね。危険なことがあり過ぎて私ならお金かかっても幼稚園に預けます。

• タロ

タロ

おっしゃるとおりです。
    本当に土日も保育園に居てくれたほうが安全で子供の為にもなります。
    共感してくださりありがとうございます!

• 5月6日
はじめてのママリ

分かります。
ウチも夫が私のいない時に義実家に連れて行っていました。
嫌な理由は色々ありましたが、やっぱり根本的には取られるような気がするという気持ちでした。

私は我慢しすぎて適応障害になり、かなり大変でした。
なので今ははっきり、私のいない所で隠れて行くのは辞めてと言います。
代わりに、夫が家事負担で辛くならないようにご飯の用意はするようにしてます。
辞めてもらってから、こちらの気持ちも落ち着いて、義実家を訪ねてもいいかな?という気持ちになれることも増えました。

• タロ

タロ

やはりそのような気持ちになりますよね!
    私の居ないところで義母は息子と孫を独り占めしてさぞ嬉しいだろうなとか…
    そんなこと思いたくなくても思ってしまいます(T_T)

適応障害…大変でしたね。。
    でも我慢するのって本当に負担で大きなストレスがかかりますよね。

確かにお互い交換条件のような感じで納得いく形になれば1番いいですね!
    話してみようと思います!

• 5月6日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

私ははっきり言いましたよ!
息子が1歳になってパートで復帰したんですが、土日は夫に預けて仕事にいってたんですが夫は毎回義実家で。
最初は月に1~2回しか行かないし、むしろ2人で行ってくれた方が私は行かなくて済むと思ってました。
でも「私はいつも1人で見てるのに、あなたは親に頼るのか」っていう僻みもあって夫に言いました💦

「休日しか子どもと向き合えないんだから、子どもと2人で過ごしたらどう?」「実家で子守りを丸投げしてるだけでしょ」って😅
そこから義実家に行く頻度は減りましたよ。

• タロ

タロ

やはり言うしかないですよね!
    言わないでいたら確かにどんどん行く回数が増えていく気がします。。
    そんな感じで言ってみようと思います(^^)

• 5月6日