※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy0710
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について相談があります。離乳食後の授乳のタイミングや量について不安があり、日中の授乳の卒乳方法も知りたいそうです。

離乳食後の授乳について教えてください🌸

まもなく生後10ヶ月の子を完母で育てています。
離乳食は食べむらがありますが9ヶ月から3回食にしています。
食べる時は下記のメニューです。

○食べる時
•リッチェルの50ml容器2つ分の炭水化物
•リッチェル25ml容器1つ又は2つのお野菜(ひじき煮などの副菜)
•おやきなどのおかず1つ
•いちご一個、ベビーバナナ3/2

○食べない時
•上記メニューの半分ほど

授乳は3回食の後に片乳3分ほど、寝る前の1回の計4回
夜はだいたい21時〜7時まで寝ますが途中2回くらい夜泣きがあります。
大体トントンか私と同じ布団に連れてくればすんなり寝るのですが寝ない時は夜間授乳一度します。

質問としては離乳食後の授乳ですが、
食べた後、授乳するからおいで〜というとすんなり飲むのですが、試しに飲ませないと特にイヤイヤぐずる様子もなく次の離乳食まで持ちました💦
これは日中の授乳無しにしてもいいのでしょうか?
食べムラがあるので食べた時は授乳無し、食べなかった時は授乳するというように調整した方がいいのか。。
ちなみに体重は9.3キロほどありゆるやかに増えています。
またその子それぞれだと思いますが、同じくらいの月齢の子で一度の食事はどのくらいの量食べますか??
友人の子で1ヶ月先に産まれた子がかなりの量食べていて不安になりました😱

また、完母の方いらっしゃいましたら日中の卒乳の仕方?教えていただきたいです🥲

質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は一食150〜180gくらい食べるようになってから離乳食後に授乳しても10秒も咥えずに遊び出したりするようになったので授乳しなくなりました!

離乳食をしっかり食べれていて母乳以外で水分補給も出来ていて欲しがらなければ授乳しなくても良いと思います☺️

• yyy0710

yyy0710

コメントありがとうございます!
    うちの子180グラムも食べられていないかもしれないです💦
    母乳以外での水分補給はしっかりできるのでもう少し離乳食食べられるようになってから授乳無しにしてみようかなと思います!!

コメントありがとうございました😊

• 5月6日
まめ

10ヶ月半11.5キロと9.5キロです。
大体2人とも主食を80g前後、おかず100g前後、果物orヨーグルトを食べてて、食べない時は半分くらいです🙌食べる時はおやきやバナナ、ヨーグルトなどを足しています。
2人とも成長曲線は上の方なので、食後の授乳はしてません!(多分8ヶ月くらいから)元々食後に欲しがらなかったです😇
お昼寝、就寝、夜泣きの際に授乳している感じです😆お昼寝のときもない日も出てきました。寝る時のおしゃぶり感覚だと思います😌
日中のお茶は400以上は飲んでます!プラス食事にスープとか入ってます!これから暑くなるのでお茶だけで心配な時は授乳回数増やすかもです✨

• yyy0710

yyy0710

コメントありがとうございます!!
    凄い沢山食べるんですね!!🌟
    日中のお茶、うちの子400は飲んでないのでもう少し離乳食食べられるようになったら授乳無しにしてみます!

ありがとうございました😊

• 5月6日
るん

びっくりするくらい私と同じ状況で私もその答え聞きたくてコメントさせていただきました!
ちなみにyuboさんは夜間断乳はお考えでしょうか?

• yyy0710

yyy0710

コメントありがとうございます!
    本当に次から次へと悩み出てきますよね🥲💦

夜間は基本授乳してません!
    一度夜間断乳してから夜泣きしても授乳以外で乗り切ってます。が、私自身が眠すぎて早く寝てほしいときは授乳するときもあります。😱(7ヶ月くらいの時に夜間断乳して間もなく10ヶ月で夜間授乳したのは4回くらいです)

るんさんのお子さん、離乳食はしっかり食べられますか??

• 5月6日
  • るん

るん

夜間断乳中なので参考になります!
    うちの子は最近離乳食を食べ始めて段々量を増やしてみているところです!
    でも集中力が続かずyuboさんのお子さんと同じくらいの量が限界です…
    そろそろつかみ食べに移行時期かと検討してます😓

• 5月6日
  • yyy0710

yyy0710

集中力続かないですよね。。わかります🥲
    うちはつかみ食べもはじめたんですがつかみ食べの方が遊んでしまってもうてんやわんやです😅
    今日外出先で和光堂のランチパックあげたんですが、初めてご飯+おかず完食しました!
    前の離乳食+授乳から5時間あいたら結構食いつきました😅

• 5月7日
  • るん

るん

つかみ食べ遊んじゃうのわかります😂
    食事の間隔空けてみるのも手ですね🤔

• 5月7日