※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

来月の仕事復帰が心配です。つわりが続き、体調が安定せず、歩くのも辛い状況です。仕事中の動きや匂いにも苦痛を感じています。このままできるか不安です。

来月から仕事復帰出来るか不安です。
つわりが酷く休職中で、この2ヶ月寝たきり状態でした。
安定期に入った今身体のだるさは少し落ち着いたので話したり少しですがキッチンに座りながら料理も少しずつですが出来る様になってきました。
来月から仕事復帰しようと体力付けるために夜中10分、15分歩き始めたのですが、ゆっくり歩くことしかできずお腹もツンとした違和感で猫背ぎみでしか歩けず10分も歩けば気持ち悪さが増してきてしんどくなります。
職場には歩いて20分ほどかかります。
学校給食の調理師として働いてるのですが、仕事中は忙しく常に早歩きで動き重たいものを持ったりします。
まだ1日中気持ち悪くて、1日1回は吐いていて1日1食分食べるのが精一杯で 水分も夜中にならないと吐き気で少ししか飲めず、ご飯の炊ける匂いやよだれつわりが酷く10分に1回は吐き出さないと気持ち悪くて仕方ないです。
こんな状況で来月から仕事復帰出来るでしょうか?
つわりは急になくなったりしたりすると聞きますが出産するまで続く方もいてるみたいで不安になってます。

コメント

ママリ

私ならこの状態で復帰は無理です😅

医師に相談して、診断書を書いてもらうとかできないですかね。。
辞める選択肢しかないんですか??

来月に復帰ということなので、今は無理して動こうとせず、安静が一番だと思います。
仕事のことも考えず、リラックスして過ごした方がいいですよ。

私は、仕事をしていましたが、妊娠初期に切迫で入院しました。その後、しばらく安静にした結果、今までの症状がうそだったかのように、かなり良くなり産休まで仕事をすることができました。

個人差はもちろんありますが、ゆっくりお過ごしくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は診断書を書いてもらって休職してます。
    辞める選択はなく、生活のために産休育休取って仕事は復帰したいと思ってます。
    私の会社は4ヶ月以上休職をすると退職になるみたいなので復帰を焦ってます。
    つわりはぶり返したりあるみたいなので7月に復帰しようとしたとき今よりしんどい状態では絶対に復職は出来ないので、そのままでは退職なるのでどんなにしんどくても来月から出勤した方が良いのかと悩んでます。

    • 5月6日
ミニブタ

1人目は徐々に良くなって結局7ヶ月まで吐いてました💦
今回は4ヶ月がピークで入院(15wで)しましたが18wから悪阻もなく普通に仕事行けました!
悪阻はそれぞれ違うので一概にどぉとは言えませんが
急に無くなることもあります😅
ですが、
現在の状況では仕事出来ないと思うので休んだ方がいいかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今月中につわりがなくなってくれればいいのですが。
    悪阻でしんどい中仕事されてる方もいてるので自分は甘えているのかなと落ち込んでました😢

    • 5月6日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    決して甘えではありせん!!
    悪阻は病気ではないと言っても無理して万が一の事があってからでは遅いですし
    万が一あっても会社は責任をとってくれません😣😣
    赤ちゃんを守れるのはママしかいないです!

    上の回答で4ヶ月休職するとってありますが妊娠による休職では退職の対象にはならないかもです💦
    会社は妊婦を強制的に退職には出来ないので💦

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、その通りです。
    初めての妊娠で心配ごとが沢山あります😔

    会社から休職届けの用紙と一緒に4ヶ月以上休むと自主退職となります、と書いた用紙が届きました。
    会社も妊娠悪阻で休んでるのは知ってるので妊娠中でも関係ないと思ってました。

    • 5月6日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    重いものを持ったりするお仕事でなので更に大変かと思います💦
    妊娠は初めてでなくても心配事は尽きないですよね😭

    会社から来た書類(退職について)にサインはしましたか?

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏でこれから暑くなるので余計に心配です😔
    冷房全く効かない職場なので、、

    してないです。
    休職届けを提出しただけで退職についての書類は届いていないので💦

    • 5月6日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    エアコンなしだと悪阻が治まってもキツいと思います💦

    労働基準法などで妊娠、出産等を理由に不利益な解雇は禁止されていますので
    聞ければ聞いてみるといいかと思います(*^^*)

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですが、仕事する上では避けられなくて😢
    毎年汗だくになって仕事してます。

    一度会社に聞いてみたいと思います☺️

    • 5月6日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    部署を変えてもらうなど出来れば1番いいのですが😭
    今、事務で働いてますが
    そんなに動かなくてもつかれるので
    暑かったらもっとだと思うので
    悪阻が治まってもほんとに無理だけはしないでください😭

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 5月7日
うに

私は重症悪阻で2ヶ月寝たきりでしたが、復帰の前日までトイレすら行くのがしんどく悪阻もまだまだあり吐いてました💦
よだれつわりは酷く数分に一回は吐き出しまともに会話もできずでした💦
でも仕事復帰したら、意外と仕事中は動けてました。(現場仕事で力仕事です)でも帰ってからはグッタリ、朝も起きれずグッタリで食事もあまりとれず痩せ続けて本当に仕事中だけスイッチが入ってるからか気分がマシでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事中は動けたんですね。
    力仕事はしんどいですよね、凄いです!

    • 5月6日